フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

a9)家ごはん・家おやつ系

2015年5月15日 (金)

文明堂カフェでカステラブレイク -東銀座-

河岸頭でおいしいランチを終えたら、築地をあとにして東銀座まで歩いて戻る。

ぐんまちゃん家(群馬アンテナショップ)なんぞをのぞいたりとぶらぶらしていたんだけど、もう歩くよりも座ってしゃべりたい☆

てなわけで、休憩処に選んだのは「文明堂カフェ 東銀座店」。

二人とも帰りの電車は東銀座駅からの利用なので、ここらへんから離れたくなかったのと、海外在住者のちーさんにはケーキよりもカステラなんぞがいいかなとか思ったりで。

いざ入店!!


bud人気ブログランキングに1Click 応援おねがいします(◎´∀`)ノ

続きを読む "文明堂カフェでカステラブレイク -東銀座-" »

2015年2月17日 (火)

KEYUCAのパウンドケーキ

日頃、主にメールのやりとりでお世話になっている方に、久々にお会いできる機会ができた。

なのでちょっとしたお礼をお渡ししたくて用意したのが、KEYUCA(ケユカ)のパウンドケーキ。蒲田東急プラザ店で購入。

色が選べるリボンは元気の出そうな赤、「ほんの気持ちです」と書かれたのし(?)もつけていただいて準備万端!!
喜んでもらえるといいな☆

と、思ったのだけども当日、先方の都合でお会いすることができず(;д;)
次の約束はだいぶ先。
日持ちは1週間程度なので、次回お渡しするわけにもいかず。

結果、我が家でいただくことにしちゃいましたヽ(´▽`)/

bud人気ブログランキングに1Click 応援おねがいします(◎´∀`)ノ

続きを読む "KEYUCAのパウンドケーキ" »

2015年1月10日 (土)

今シーズンの贈答品は、AUDREYのグレイシア

毎年悩む、年末年始の各所へのご挨拶の品。

基本的に、困った時はグラマシーニューヨーク、と決めているんだけどできれば目新しいものを差し上げたい。

そんな今シーズンは、

横浜の高島屋に去年の秋頃オープンしたらしい、AUDREY(オードリー)にお世話になりましたよ。


bud人気ブログランキングに1Click 応援おねがいします(◎´∀`)ノ

続きを読む "今シーズンの贈答品は、AUDREYのグレイシア" »

2014年3月10日 (月)

侍のプリン

JR蒲田駅中央改札ヨコで「侍のプリン」の特設販売を行っていた。

わたしは「甘いものにむやみに手を出さないようにしようキャンペーン」実施中の為、夫の分、1コだけ買ってきた。
1個480円。160gはプリンにしては大き目サイズだけど、それでもだいぶ強気価格。


あら。写真のお色味が悪いわ。

むやみには食べないけど、味見はさせてもらったヾ(´ε`*)ゝ
とろける系の食感で、バニラ風味が強いィー。ビーンズの点々も見えるけど、バニラオイルが強い感じ。
甘さはふつうかな?

苦さが自慢のカラメルは甘さ超控えめ。苦さに関しては今まで食べたプリンの中でダントツ苦い。

気になったのは賞味期限が10日ほどあること。
そして、賞味期限の日に食べるのが一番美味しいんだそう。


(「侍のプリン五箇条の御誓文』より)

御誓文守らず、買った当日に食べちゃった(´ε`*)ゝ
ただ、賞味期限は1週間後の17日だったから、買った当日でも既に3日くらいは経ってた計算。
少しは熟成(?)が進んでいたかな?

しかし、この手のプリンで10日ももつって長すぎないかな~、いろんなことがちょっと気になる。

とりあえずごちそうさまでしたchick レポ終わり。



↑ランキング参加ちゅ~。記事を気に入ってくれたらクリックをお願いします。
コメントなどをもらえたらとても嬉しいです。

2014年3月 3日 (月)

ミート矢澤のハンバーグ弁当 -東京駅大丸-

本日のお昼は、ミート矢澤のハンバーグ弁当!!!

午前中、東京駅近辺に出かけた夫が大丸の地下で買ってきてくれた!!

『最高級黒毛和牛100%ハンバーグ弁当』、1,500円だって。
注文してからハンバーグを焼いてくれるそう。
うちに届いた頃にはやや冷めてしまっていたけど、でも出来る限り作りたてなのは嬉しい。

厚みのあるハンバーグは見るからにおいしそう。

箱には「当店のハンバーグ・ステーキは、少し赤みを残して焼き上げていますが、芯まで加熱されております。安心してお召し上がりください。」との記載がありましたが、わたしのハンバーグはわりかしウェルダン。

でも夫のハンバーグは記載通り、若干中心部が赤く、にくじるもジュビジュワ~。

最初の一口はノーソースで。
香ばしく焼きあがっていておいしいですよ。
パンチ力のあるオリジナルソースをつければ尚更おいしく、たいへんに満足。

脇役的な野菜も、茹で加減などちょうど良くて、やっつけ感がまるでないので合格!!
なんかお弁当の茹で野菜ってへにょっちゃってるイメージがあるの。俺。

五反田のミート矢澤本店はまだ行った事はないけど、よく夕方のニュースの「行列が出来るお店特集」なんかで紹介されてたので気にはなってた。

さめてるお弁当でこのレベルだもん、お店で焼き立て熱々食べたら本当においしいんだろうな☆
と、思うけども行列に並んでまでっていうのはもう年齢的にアレなんでお店で食べる事は多分ないかなー。

bud    bud    bud

Dscn4088

3時のおやつには、これまた大丸で仕入れてきたキース・マンハッタンのフルーツタルト(かな?正式な名前は不明)。525円。人気第3位だそうですよ。ちなみに1位は苺のタルトだって。

フルーツたっぷりでおいすぃー。でもタルト部分めっちゃ固い(笑)。

夫は苺のショートケーキを選んだ模様。こちらもおいしかったみたいです。

ごちそうさまー。おいしかったです。



↑ランキング参加ちゅ~。記事を気に入ってくれたらクリックをお願いします。
コメントなどをもらえたらとても嬉しいです。

2014年2月26日 (水)

つるとんたんのおうどんをお取り寄せ。

先日、羽田空港国際線Tの「つるとんたん」に行った後、同店のおうどんをオンラインショップから取り寄せておいた♪

それが本日届きましたーー。
「きつねのおうどん」と「明太子クリームのおうどん」、どちらも2食入り。
夫の実家にも同じものを買って持って行った。みんなつるとんファンなので、よろこんでくれたよー☆

ちなみに去年の暮れに、うちの実家にも送ったら大評判。アニヨメが「すんごいおいしかったー、お店で食べたらもっとおいしいかも、行きたい!!」と言ってくれたので超うれしい。近いうち行こーー!!!

さて、お取り寄せ品。

「きつねのおうどん」は、おうどん1袋、きつねのおあげ2枚、おだし2袋。
賞味期限はそれぞれ、おうどん4/7まで、おあげ3/26まで、おだし5/31までという設定。

「明太子クリームのおうどん」はおうどん1袋、明太子2パック、クリームのおだし2袋。
こちらの賞味期限は、おうどんはきつね同様、明太子3/3まで、おだしはナント、来年の12/27までという超ロングライフ!!
しかし明太子が日持ちしないため、必然的にお早めにお召し上がらねばならぬ。

なお、明太子のみ要冷蔵で、ほかはすべて冷暗所での保存可。わたしは結局全部冷蔵庫にいれちゃったけども。

注文時に選べるおうどんの太さはどちらも太麺(普通)をチョイス。ここで細麺食べたことない。うどんは太麺派!!


で、結局つくっちゃうよね、今夜の晩ごはんに。
きつねが食べたいけど足のはやい明太子からいってみる。

袋に書いてあったおうどんのゆでかたは

1. 大きすぎるかなと思うほどのお鍋にたっぷりのお湯を沸かしてください。
2. 一袋(2~3人前)をよくほぐして入れ、さいばしで軽くかきまぜます。
3. 沸騰した状態を保つように火加減し、ゆで続けてください。
  (太麺:13~17分間 / 細麺:5~6分間)
4. ゆで上がればざるにあげ、湯分を切ってください。
5. その上から水をたっぷりかけ粗熱をとります。
6. 水で麺の表面がつるつるになる迄、手で揉むようにして洗ってください。
7. 器に盛り付け、お好みの味でお召し上がりください。

と、ある。

でもって同封されていたパンフレットには
「おうどんはぬめりを十分にとった後で10秒ほど温めなおし、十分に水切りをした後、器に入れてください」
との説明あり。

なので、6.のあとは沸騰したお鍋に揉み洗いしたおうどんを戻して10秒(よりちょっと多めに)温めた。

詳しい作り方はここ

おだしも温めなくてはならないので、3つのコンロに3つのお鍋をスタンバイ。
大きなパスタ鍋でおうどんを茹でて、片手鍋にだしを温めるお湯、両手鍋に温めなおし用のお湯がグラグラしてますよ。

できたーー!!
送られてきたセットのみでつくったノートッピングバージョン。
今日は買い物も行かなかったし、冷蔵庫にもそれらしい食材がなかった。三つ葉かなんか添えたらきれいだったかも。千切りした大葉も合うかな?

明太子は、半分はクリームのおだしに混ぜて、半分はトッピングで。たっぷりの量が入ってて満足。

おうどんは茹でる前の状態で300g。つるとんたん風に言うと3ツ玉分くらいになるかな?
となると1人前が1ツ半玉の計算なのでボリュームはある。

肝心の味のほうは、うどんはお店で食べるものになかなか近い。生うどんだからかな。
ただ、流水でしめた後の温めなおしは10秒じゃ絶対たりない。わたしは20秒くらいは湯がいたけど、それでも熱々にはならなかったので、本茹での時間を1分減らして、温めなおしを1分増やしてもいいような気がする。

次回のきつねの時には今回の経験を生かしていきたい。

そしておだしのほうは、出汁が若干おみせVer.より薄いような気がする??とろみもやや強いかも。
比べちゃうとそうだけど、それでもおいしかったので満足。

この明太子のおうどんは2人前で1,800円、きつねは1,500円。
ちなみに羽田空港店で食べたら、1,280円、きつねは780円、ということでございます。

きつねも楽しみだな。ごちそうさまでしたpig



↑ランキング参加ちゅ~。記事を気に入ってくれたらクリックをお願いします。
コメントなどをもらえたらとても嬉しいです。

2014年1月21日 (火)

ホットケーキミックスでスコーンづくり

アフタヌーンティで食べたスコーンが激しくおいしくて悶絶といった日記を書いたら、友達ちーから「クックパッドに載ってるスタバ風スコーンが簡単でおいしい」というコメントをいただいたので、早速作ってみた。

クックパッドで「スターバックス スコーン」で検索したら161件も出てきたけど、その中からCpicon 簡単♪スタバ風チョコスコーン by Gakutomamaのレシピを基本にして、他のレシピも参考にしつつ作ってみた。

ホットケーキミックスと牛乳とバター、あと板チョコだけで出来るなんて。
時間もかからないし、難しい事もまったくない。簡単すぎて若干つまらないほど。
そして、大事なこと。なかなかおいしいヽ(´▽`)/

チョコチャンクだとクリームとかなくても食べられるね。
家でのコーヒーブレイクにちょうど良いわ―。Merciheart04 ちー!!



↑ランキング参加ちゅ~。記事を気に入ってくれたらクリックをお願いします。
コメントなどをもらえたらとても嬉しいです。

2014年1月 5日 (日)

今シーズンの贈答品はミルフィーユキュイ

あー。

楽しかった冬休みも間もなく終わり。
明日からはまた、通常生活スタート。ぅぉーし、がんばるかーrock

年末年始と、何かと贈り物をする機会も多かった。


(写真はオフィシャルサイトより拝借)

毎回、何を贈ろうかと大いに悩むけどもこの冬は、マキシム・ド・パリの「ミルフィーユキュイ / MILLEFEUILLE CUIT」を各方面にお届けした。

以下、オフィシャルの案内文を転用。

- - -
創業当時にナポレオンパイとしてデビューし、銀座に集う美食家の紳士・淑女たちに愛されてきた、伝統の「苺のミルフィーユ」。
もっと多くのお客様に手軽にお楽しみいただけるように、新食感の焼菓子を作り上げました。

リッチで繊細なサクサクのパイ生地に、コアントローが香る贅沢なクリームとフリーズドライの苺を練り込んだチョコレートをサンド。
苺の甘酸っぱい香りがアーモンドやクリームの風味と相まって、口いっぱいにふんわりと広がる軽やかな食感をお楽しみください。

- - -

'13年10月からの発売なので目新しいし、なによりここのミルフィーユがおいしいくて、それが焼き菓子になったんだから、お味のほうも期待しちゃう。

しかも、取扱店も都内6か所、千葉・埼玉・神奈川で各1か所の計9か所。どこのデパートにでもあるというわけじゃないのも、イイ。

で、12/24の夕方に川崎ラゾーナ店に買いに行ってみた。したっけなんと売り切れーー!!
焦って羽田空港店に電話をかけて在庫を確認したらまだあるというので、必要数をお取り置きし、即、空港へGO!!
果たして羽田空港2タミのフードプラザにある販売店では、キュイが山積みに置いてあったとさ。

お正月の帰省のお土産もこれにしたので、実家で食べさせてもらった♪(っていうかほぼ強引にわたしが開けた~)。

マキシムカラーの赤い箱。わくわくするねー。

じゃーん。開けたとこ。ひと箱に5個入り。
販売してるのは10個入りと15個入りの2種類で、それぞれ箱が2段、3段と重ねてパッケージング。

これなら5個入りバージョンも売り出してほしい。御挨拶の程度によって使い分けできるし、自宅用に買うにしてもそれくらいの量が嬉しい。

キュイが姿をあらわした!!かわいい。
それにしても赤いなーー。して、苺の香りがすごい。

サクサクのパイ生地と、これまたサクサク食感のフリーズドライの苺。
バターっぽいくどさはなくて食べやすい。全体的にはホワイトチョコレートの印象が強い感じ。

ほほぅ。あのミルフィーユを300円(1コあたり)で表現するとこんな感じなのね。わかりましたー。
フリーズドライの苺の使い方などはおもしろくていいな。

日持ちは30日もあるから、おつかいものにするにはありがたい。
しかもこれ、パティシエが手作りしているらしいですよ。工場生産じゃないってことかな。
さらには、キュイだけのオリジナル紙袋も用意しているそう。反面、包装紙で斜め包みとかはしてくれない模様である。
なのでお年賀ののしなどは、箱に直接貼る形となりましたとさー。


目新しいので、まだお渡ししてないお相手には今後お送りするかも?

ごちそうさまでしたーpig



↑ランキング参加ちゅ~。記事を気に入ってくれたらクリックをお願いします。
コメントなどをもらえたらとても嬉しいです。

2013年6月19日 (水)

キルフェボンでタルト -横浜-

Dscn2526

で、この日横浜に出向いたのは「キルフェボン」でタルトを買うため。義母ーさんの誕生日なのでおいわいに。

Dscn2529

キルフェボンの店内はほんと可愛い。
ここ横浜店はカフェスペースのない、お持ち帰り専門店。横浜にも路面店出来るといいのに。

Dscn2531

おかーさんチに持ってく箱には、「特選 宮崎県産完熟マンゴーのタルト」をひとつ(もちろんコレがおかーさん用)、他の家族にはド定番の「季節のフルーツタルト~夏バージョン~」を2コ。

宮崎マンゴーのタルトは、これ1ピースで1,890円ですよ!!喜んでくれなきゃワタシ泣いちゃう。
季節のフルーツタルトは672円。

おかーさんに手渡したものの、食べた感想は今時点でまだ聞いてない。おいしかったかな~キニナル!!!

Dscn2538

せっかくなので自分チ用にも購入、当然宮崎マンゴーではなく季節のフルーツタルトを夫婦分。
(ああでも、1コは宮崎マンゴー買ってくればよかったなぁ、6月限定品なんだし。激しく後悔crying

普段は超コーヒー派のわたしですが、なんとなくこのかわいらしさに合わせてお紅茶なんぞ淹れてみましたのよ。
銀座の「ザ・ダージリン」で購入した2013ファーストフラッシュのダージリンティと共に。

キルフェボンのタルト、とーってもお久しぶりにいただいたけど、やっぱりおいしいな。
いろんな果物がのってて、どれもフレッシュで。

こちらにもマンゴーがのっていたけど、まさか宮崎産のじゃーないよね。でもねっとりと甘くて、これでも充分おいしかった。あとパイナップルがおいしかったな。

緑色のは何かしらと思ったら「若桃」とのこと。商品紹介ページによると

○緑色のフルーツは「若桃」です。
若桃:桃を成長させるために、若い状態(幼果桃)で、捨摘み取った桃です。それをシロップで煮たものを使用しています。

とな。しゃくっとした食感がなかなかにアクセントでしたよ。

カスタードクリームもフルーツによく合う甘さになってるし、タルトもサクサク。

あーおいしかった。ごちそうさまでしたpig、&ハピバ!!おかーさん。



↑ランキング参加ちゅ~。記事を気に入ってくれたらクリックをお願いします。
コメントなどをもらえたらとても嬉しいです。

2013年4月21日 (日)

ダークチェリーのデニッシュでおやつ

日曜日。のんびり(というよりぐだぐだ)と過ごしていたら突然のお仕事依頼で緊急出動。いざ渋谷。
仕事先が、いま話題の(多分、)渋谷ヒカリエのすぐそばだったので、仕事帰りにちょちょっと立ち寄り。

近々行ってみようと思っていた矢先の、タナボタ的な初ヒカリエ。

ゆっくり見て回りたかったけど、時間的制約があったので一番気になっていた地下のグルメゾーンのみ駆け足で見ることに。

中でも絶対行きたかったのはココ、

002

「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション/LE PAIN de Joel Robuchon」、ロブションさんのパン屋さんですよ。

以前六本木のラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションで買っためちゃめちゃおいしくて感動したデニッシュを今いちど!!

005

ダークチェリーのデニッシュと、グレープフルーツ酵母のパン、バケットとあとパンドミかな?
総額だいたい1,500円ほど。

007

お久しぶり!これが食べたかったんだ~。

お。食べるまでに時間がたってしまったせいか、あの感動モノのサクサク感がじゃっかん失われてはいたけれど、あのときの味は健在。オイスィ~。
できたてサクサクならば5割り増しでおいしいはず。完璧なこれをいつかまた食べてみたい。

パンドミはお義母ーさんへのおみやげなので未食だけど、他のパンもそれぞれおいしかったな。
バゲットもお気に入りのひとつとなった。

お店にはほかに魅力的なパンがたくさんあったので、次回のヒカリエ訪問でもまた何かしら買ってきたい。

パンのほかには「ラベイユ渋谷/petite L'abeille」ではちみつ、シャルキュトリーコダマでハムを買ったりして、短い滞在時間をそれなりに堪能。


ところで特記しておきたいのはヒカリエの駐車場について。
30分400円という超都心価格ではあったけども、ぴかぴかの施設と的確な誘導、丁寧な案内ぶりがまるで高級ホテルのようで大変に気分よし。
ヒカリエで買い物したら3,000円を越えてたので1時間分無料になったのもうれしい。

でも次回は、たっぷり時間をかけて館内をめぐり、おいしい食事なんぞもいただきたいので公共交通機関を利用して来たいと思います。



↑ランキング参加ちゅ~。記事を気に入ってくれたらクリックをお願いします。
コメントなどをもらえたらとても嬉しいです。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

海外レンタカーなら!!


  • 海外レンタカーブランドの【最安値】を一括簡単3ステップ検索!!
    rentingcarz.comをぜひご利用ください(◎´∀`)ノ