フォト

お し ら せ

  • たまについってます終了しました。

    2018年6月半ばより、ブログランキングへの参加を終了しました。これまで1Click応援ありがとうございました。過去記事にはランキングへのリンクが残っておりますが、ご了承ください。

    このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

無料ブログはココログ

« TWENTY EIGHTでお茶 -コンラッド東京・汐留- | トップページ | フタバフルーツパーラーでパフェ -川崎- »

2018年4月14日 (土)

本格上海料理 小楠国でランチ -日本橋-

先日のベガスオフにて、みどあやさんから台湾のお土産をいただいた。
土鳳梨酥はおいしかったし、ティーバッグは面白いし(リップは勿体なくて未開封)、それだけでも満足なのだけど、台湾バナシをほしがってしまったわたしはみどあやさんを誘い出してのランチ!! with夫。

せっかくなので中華料理をいただきながらおしゃべりしたい。

どこに行こうか悩んだ末に、「小楠国(しょうなんごく)」さんをチョイス。
台湾バナシだっつうのに、選んだのは上海料理なのはご愛嬌。

日本橋駅からすぐだけど、店舗はビルの地下1階なので入口がちょいと分かりづらい。

snail人気ブログランキングに1Click 応援おねがいしますsnail

EVを使って地下1階に降りて、通路を右に進むとすぐ店舗。
オープン時間の11時に予約済み。
5分くらい前に着いたのだけど、もう店内に入れる状態になっていて、しかも既に一番奥の角の席にみどあやさんが着席済み、お待たせしました~。

角の落ち着く席から、店内をcamera
白に濃い茶色をアクセントに使った落ち着いた店内はおしゃれな雰囲気。
派手じゃない中華な感じ?で好みです(*゚▽゚)

尚、こちらにはお初のおじゃまなのだけど、以前、銀座にあった「上海小南国」さんの料理長さんと店長さんがオープンしたお店ということで、期待値は大。

上海小南国に行ったのは約8年前。
エ!? 8年前!?もうそんな経つかぁ~。

予約は一休.comから、税サ込で3,000円の一休限定飲茶ランチ

みどあやさんは生ビール、わたしと夫は酸梅湯のソーダ割りをいただいて乾杯!!

まずは前菜四種盛り。

奥はクラゲと大根の和え物。
ちょっと塩けが強いかなと思ったけど、味付けはかなり好みのテイストだし、細切りなのでコリコリ食感も普段良く食べるのと違う感じでなかなか良かった!!

右は骨付き中華風スペアリブ。

手前は旬のホタルイカ、さっぱりした味わいで。

左は、中国のお麩の醤油煮込み、金針菜ときくらげを添えて。
ちょっと甘さのある中国醤油が染みたお麩はスカスカした感じの不思議食感でおもしろかった☆

うん、美味しいーー!!
次のお料理が楽しみっ、えーっとメニューによりますと次は上海ダックかな?と思っていたら

お料理が前後しますが、と前置きして持ってきて下さったのがスープ。

え、これ麺or飯のところの「&本日のスープ」のスープですか?と聞くと、そうです、このタイミングの方がいいと思いまして、とのこと。
ハイ、わたしも今のタイミングがイイと思いますヽ(´▽`)/

しかもこれ、「鶏挽肉のとろみスープ」じゃないですか!!
他のコースメニューにはこの名前があったのに、今回予約していた内容には簡単に「&本日のスープ」としかなかったから、スープには期待をしてなかった。
それだけにこれは嬉しすぎるーー。

ちゃんと、ボウルの下にキャンドルがあって、熱々のまま最後までいただけるスタイル。
しつこいようだけど「&本日のスープ」で想像してたもの(小さい茶碗に入った玉子スープとか)じゃないから興奮!!

卵白と鶏挽肉の、やさしいお味のとろとろスープ。
ほっとする味。

キャンドルのおかげで、冷めないどころかスープが減るにつれて熱々度が増すという。
最後の頃なんて、アッチッチ!!って感じw

続きましては、名物の上海ダック。
えびせんべいはそのままで、ダックにはこの手前のたれをかけて、カオヤーピンで包んでお召し上がりくださいとのこと。

サーブ時には皮に隠れて見えなかった上海ダック、皮をめくってみるとアラ、これは想像してなかったかたち。

たれをかけて~、

皮でくるんで、いただきまっす!!

んん!!これはおもしろオイスィー!!
このなぞめいた茶色は、繊維がほろほろになったダックに薄い衣をつけて揚げたものでした。
へぇー、これはなかなかいいです!!
甘辛いタレもまたよし。
このお店の名物というのに納得☆もう1本食べたい!!

次も、順番はテレコで「季節野菜の炒め」が登場。

ブロッコリー、カリフラワー、紅芯大根の塩炒め。
炒めてある感じはあんまりしなくて、軽く茹でた野菜(大根は生かも)にあんをかけただけのような。

でも油っぽくないからこれはこれでアリ。

続きは焼き点心より、春巻き。

こちらのなかみも、野菜の塩炒めのようなもの。
さっくさくです。

可愛い鳥かごのようなものに入って運ばれてきたのは、

蒸し点心二種、小龍包と海鮮焼売。

小龍包はオーソドックスというか、ザ・小龍包。
でもそれが嬉しいおいしさよね。

二つのうちどちらが好みかといえば絶対こちら。
海鮮のうまみがギュー!!おいしかったー。

焼き点心から焼き餃子。
餡もいいけど厚みのある皮がとってもオイスィー。
焼き面の香ばしさがグー。

続いては選べるお食事で、

みどやさんと夫は「カニ肉とレタス炒飯」をチョイス。

いろみもきれいです。

わたしは「葱油と醤油風味の和えそば」を。
揚げ葱の香ばしさがスンゴイ!!

よーく和えてお召し上がりください、とのことだったので

しっかり混ぜていただきマース。

ちょっとごわごわした感じ(←悪くない)の麺に、ほんのり甘い風味のある醤油味。
おもしろいです!!

いやー、けっこうお腹いっぱいになりましたよ~。

最後はデザート二種(杏仁豆腐、ゴマ団子)と、選べるお茶。

わたしは画的なものも意識して、菊花茶をチョイス。
香りがよくって、これにして正解!!
途中で差し湯してもらっても、香りは最後まで長続き。

杏仁豆腐はふしぎなフワフワ食感。
ゴマ団子の中身は黒胡麻餡。

だいまんぞくヽ(´▽`)/

美味しいお料理に、みどあやさんのおみやげ話もあってさらにうまさ増し。

1時間半ほどかけて、ゆっくり楽しませていただきました、ごちそうさまでしたpig


この後は、腹ごなしも兼ねて銀座までのんびり歩いて行って、次のお茶タイムにはNORRY'Sの地下のカフェ「CAFE FREDY」に入店、少し空席待ちが必要だったけど、無事にテーブルをげっと。

3人でフレンチトーストをつまみながら、おしゃべりは止まらない。

なにげに盛り上がったのがほとんど興味のない野球の話だったっていうのがおもしろかった☆
わたしの無教養につき合わせちゃってすみませんでした、でも楽しかったw

いっぱい話したつもりだけど、解散するとなんだかまた話足りないキモチになるのはいつものこと。

また近々、ね!!

楽しい土曜日でした☆



 記事を気に入ってくれたら1日1回、
 クリックいただけるとうれしいです。


※キュレーションサイト(まとめサイト)への、当ブログの記事及び写真の一部または全部の転載をお断りします。

« TWENTY EIGHTでお茶 -コンラッド東京・汐留- | トップページ | フタバフルーツパーラーでパフェ -川崎- »

a2)中華系」カテゴリの記事

p2)蒲田以外の都内エリア」カテゴリの記事

コメント

あ~!楽しみにしていた記事だヽ(´▽`)/
いやいや、何をおっしゃる!!台湾に詳しいお二人に色々台湾の事を
お伺いしたいのと、自分の台湾話がしたいのとでこちらが無理に
お誘いしてしまって。ご主人まで来ていただき、どうもありがとうございました。

いや~、読んでいてもあの美味しさがよみがえる( ̄▽ ̄)
沢山写真撮影をしてくれたおかげですよね、ありがとうございます。
(私の台湾<ここでの中華)

クラゲのコリコリ、いい音してましたよね~♪

そうそう、スープ。私もあのスープが出てくると思っていなかったので、
(私も小さい茶碗のスープみたいなカンジを想像していました)
すごく嬉しかったです。

上海ダックのあの衣のサクサク。あぁ、想像するだけでじゅるる~。

和えそば、お裾分けいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
今まで食べた事の無い麺、美味しかったです☆

ホントいつも美味しいお店を探して予約までしていただき、
どうもありがとうございますm(_ _)m

2件目も美味しくてゆっくりできて良かったですよね。
ブログを読んだ時からフレンチトーストが気になっていたので
こちらのお店に入れて嬉しかったです。

そうですね~、あの日の盛り上がった話題は野球セパ分けですよね(笑)
今度は夫も交えて野球談義いたしましょ。

あらら?リップはまだ未開封でしたか。使っているモノの兼ね合いで
開封のタイミングってありますよね。
お気づきかもしれませんがあれ、実は資生堂商品なんです。
台湾生産でも資生堂だとなんとなく安心なカンジで。
お渡しした時は2種しかお見せできませんでしたが、
あれ、実は4種あって父、母、娘、犬のファミリーなんです( ´艸`)

また是非台湾話、ご一緒にさせてください。よろしくおねがいします(◎´∀`)ノ

みどあやさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

1週間以上も記事のUPが遅れてゴメンなさ~い(>ω<)ゞ
今、前菜の4種の各アップ画像を追加しました(報告まで)。

台湾のお話、楽しかったでーす。
もっと写真があれば…(笑)
わたしの写真の撮影枚数も異常ですけど、みどあやさんの撮らなさも異常ですよ!!

でもお話だけでも充分楽しめました、わたしが台湾に行ったのは17年前、夫に至ってはそれ以上前のコトだと思いますが、いろいろ思い出せました~。
でもやっぱりまだ、話し足りないですよね??w

カフェフレディも待ったかいがあって居心地よかったですね、フレンチトーストもおいしかったし。
その後、作ってみました?

セパ分けw
未だにちゃんとは分けられませんが、東京に2球団、巨人とヤクルト。しっかり覚えました。
あとソフトバンクはパね!了解です!!

あれ、近くに座っていた人の耳に入っていたら、イライラしただろうな~って思いました、
「何で日本ハムがセなんだよぉー!!アホか(`Д´)」、みたいな。

わたしのリップはお父さんです。
ほんとだ資生堂だ!!
勿体なくて開封できてないんです、飾っておくだけでも可愛いし。
でもせっかくなので、近々使ってみますね。

いつもお土産、ありがとうございます。
マンゴーケーキもめっちゃおいしかったです☆

再びお邪魔します|∀・)

画像追加のお知らせ、ありがとうございます。
たまに画像が追加される事がありますよね。
「あれ?!この写真見覚えない!見逃したのかな?」って
ちょっと焦る事があります(^_^;)
追加された写真、どれも間近に撮れてていいですね。

そうですよね~(^_^;)写真があれば旅の話の幅が広がりますよね。
写真がないのに沢山台湾話をしていただき、ありがとうございます。
はい、台湾話は話し足りないので、また近いうちにぜひ♪

近くにいた人が自分達の会話を聞いてどう思ってるか気になっちゃう事、
ありますよね。
私は思い出せない事が多いので「○○だってば!!」とか、
後になって自分の発言が間違ってたことに気づいたりすると「違うよ!!」
って思われてたんじゃないかな~って思っちゃいます( ̄▽ ̄)

フレンチトースト、まだ作ってません(^_^;)
バゲット買うのを忘れてしまって・・・。来週の買い物で買って、作ってみますrock

みどあやさん、こんばんは(◎´∀`)ノ
返信おくれてごめんなさい。

画像追加、文章の書き換え、たま~にやってますw
やっぱり、寄りの写真もあると「こういうの食べたなー」感がつよまりますよね。
おいしかったなぁ。

そうですよ!
写真、ぜひたくさん見たかったですよ~。

でもね、自分自身が異常なほどに(とはいえブロガーとしては並だと思いますが、)写真を撮るので、逆に、写真にこだわらず自分の目に思い出を焼き付けてこられるのってすごいなーと思うし憧れです。

「すっごく素敵なところだったよ!え?写真?あー、素敵すぎて撮るのも忘れちゃったぁ☆」
とか言うセリフも言ってみたいものです( ´艸`)

自分の発言が間違いだと気付いた時「周りにいた人、どう思っていたかしら」って考えちゃいますよねw

わたしは逆の立場だった経験もあります。
昔むかし、電車で座っていたら前に立った若者2人がお笑いについて話していて「あいつ面白いよなー、はなわだっけ?滋賀のやつwww」みたいな話をしていたのが聞こえてきたことがありました。
「ちがーーーう!!それ言うならS・A・G・A佐賀!!」と突っ込みたい気持ちを抑えるのに必死でしたw
もちろん、はなわさんがまだ全然メジャーじゃなくて、爆笑オンエアバトルに出始めた頃の事です。

GWにはぜひフレンチトースト!!お願いしまーす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TWENTY EIGHTでお茶 -コンラッド東京・汐留- | トップページ | フタバフルーツパーラーでパフェ -川崎- »