フォト

お し ら せ

  • たまについってます終了しました。

    2018年6月半ばより、ブログランキングへの参加を終了しました。これまで1Click応援ありがとうございました。過去記事にはランキングへのリンクが残っておりますが、ご了承ください。

    このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

無料ブログはココログ

« '17LV旅行記_3.1 Cravings Buffetでブランチ | トップページ | '17LV旅行記_3.2 NYNYへ移動&ぶらぶら »

2017年10月28日 (土)

モリタ屋ですき焼きディナー -丸の内-

台風がやってきそうな雰囲気の土曜日の夜。

姪(2)の成人式のお祝い返しにいただいていたグルメカタログギフトから、京都に母店のあるすき焼きのお店「モリタ屋」さんを予約しておいたので、小雨の降る中お出かけ~。

夜、2人で電車で出かける事なんて滅多にないからなんか新鮮!!

snail人気ブログランキングに1Click 応援おねがいしますsnail

モリタ屋さんがあるのは、丸ビル35階。
予約時間の6時ほぼちょうどに到着して入店、コートと傘を預かってもらい、窓際の4人掛けの席に案内していただきましたー。

すき焼き鍋がスタンバイされた予約席。

2人分のテーブルセッティングは、向かい合わせではなくて角を挟んで隣り合わせ。
景色が見やすいのがこの角度だそう。
大きな窓から外の景色がパノラマで見られるんだけど、夜なのと雨なのとで眺望は期待できず。
晴れた昼間だったら最高の景色が見られたはず。眼下には皇居だし。

カタログギフトからということでコースは決まっていたので、特にオーダーはなし。
飲み物はスパークリングワインか烏龍茶の2択。
下戸ーズは当然、烏龍茶。

まずは前菜5種盛り。

いくらをのせた湯葉豆腐と、海老芋・菊菜の炊き合わせは柚子風味で。

ガラスの器には、ズワイガニと舞茸を酸味の効いたジュレで。
手前は和牛の昆布焼き。

ふわっふわの雲子は焼き目が香ばしく、野菜の葛餡とも相性抜群。

どれも京料理らしく、やさしい味わい。

続いて早速、すき焼きのスタンバイ。

牛脂をひいた鍋に直接ザラメを撒いて、少しカラメル化したところにお肉をのせて、お醤油を足して焼く関西風のすき焼きはわたし、初体験☆
ザラメが溶けるといい香り~。

和服姿がきりっと美しいスタッフさんが、素晴らしいお手並みですき焼きを焼き上げて下さいます。
見入ってしまうー。

この状態で提供していただけます♡

サシがたっぷり入ったお肉は、柔らかくてとってもおいしいーーー。
ザラメの甘みが主張するのかなと思っていたら、意外や意外そこはそれほどでもないのね。

ノンアル派の我々は、お肉とともにお食事もいただきます。
京都産コシヒカリのごはんと赤出汁はおかわり自由だそうです。

1枚目の大判のお肉を食べ終わるよき頃を見計らって、スタッフさんが調理再開。
今度はお野菜なども一緒に。

ここでのポイントは濃い緑色の九条葱、京都感!!

3回目はお野菜のラインナップも変化。
堀川産の牛蒡と淡路産の玉ねぎなど。

玉ねぎも牛蒡もおいしかったぁ。

お肉もたっぷりいただいて、もうすっかり満腹です。

温かいお茶とともに、デザート。
手前は、バニラアイスクリームを生八つ橋で包んだもので、ほんのりニッキの風味がおいしい。
フルーツはメロン、ぶどう(ナガノパープル)、梨。

実はこの日は夫の誕生日だったので、良いバースディになりました。
ご馳走様でしたーー。

お店を出て、35階のロビーから外を見たら、東京タワーがすっごいカラフルshine
調べてみたら、東京オリンピック1000日前カウントダウンの記念ライトアップだったそう。
晴れてる状態で見たかったー、無念!!

帰りに東京駅構内をぶらぶらしていたら、「日本百貨店とうきょう」っていう日本製の名品を扱うお店で素敵なマフラー発見!!

(写真は松井ニット技研様より拝借)

桐生市の松井ニット技研のウールリブマフラー。
悩みに悩んで、スタッフさんにもご助言いただいて、黄色のラインがきれいなパープル系の1本を誕生日プレゼントで購入☆

いいもの見つかって良かったーー。


 ←ランキングに参加していますfuji
 記事を気に入ってくれたら1日1回、
 クリックいただけるとうれしいです。



※キュレーションサイト(まとめサイト)への、当ブログの記事及び写真の一部または全部の転載をお断りします。

« '17LV旅行記_3.1 Cravings Buffetでブランチ | トップページ | '17LV旅行記_3.2 NYNYへ移動&ぶらぶら »

a1)和食系」カテゴリの記事

p2)蒲田以外の都内エリア」カテゴリの記事

コメント

まずはご主人。お誕生日、おめでとうございますヽ(´▽`)/
「すき焼き屋さん」、自分の中であれこれ想像していたのでブログ記事に
上がらないかな~と思っていたら早速出ていたので嬉しいです♪

前菜やお鍋に使うお野菜。やはり関西方面のものを多く使うんですね。
そして関西風すき焼きというのはこういうモノなんですね~、フムフム。

バニラアイスも生八つ橋で包むとはなんとも粋ですね~☆

なんとも色味が綺麗なマフラーに出会いましたね~。
こんな素敵なマフラーを贈るなんてやっぱり素敵なご夫妻だわlovely
どうぞこれからもお幸せに(*^-^)

みどあやさん、こんばんは(◎´∀`)ノ

ありがとうございます~。
夫がみどあやさんからのメール、たいへん喜んでおりましたヽ(´▽`)/

関西風のすき焼き、初体験でしたー。
九条葱(因縁の)もおいしくてびっくりー。
ごぼうも合うんだなーとか色々新発見があって楽しかったです。
生八つ橋アイスも気に入りました☆

フラッと入ったお店で、きれいないろに出会ってしまいました☆
わがやは誕生日プレゼントとか用意したりしないんですが(ついでに言えばわざわざディナーに行ったりもしません)、今年はなんだかそれっぽい感じにまとまって楽しかったです♡

冷え冷えのこの時期、熱々お鍋はたまりませんね~

野菜の真ん中にデンっと構えてるのは、おふですか?
そしてダブルねぎ、ふむふむ。。。玉ねぎはお初です。
前にテレビで北海道の人はすき焼きに玉ねぎっていうのを見た気がします。
京都でも入れるんですね。

あぁ、寒さも厳しくなってきたから、明日は鍋にしよう。

ちゃらさん、こんばんは(◎´∀`)ノ

今年は10月にして早くもお鍋の季節到来!!って感じですよね~。寒~。

丸くて白いデデンとしたあれはそう、お麩です。
長葱、九条葱、菊菜、ごぼう、お麩、白滝、玉葱、焼き豆腐といったラインナップでした。
玉葱はわたしもお初、おいしかったですよ!!

ちゃらさん、今夜はお鍋にしましたか?

わんだるさん、おばんです。

はい、予定通り。
今回はトマト鍋にしました。
蕪、キャベツ、キノコ、鶏、あとは冷蔵庫の残り物の野菜を投入。

もうちょっと冷え込んだら、奮発してすき焼きにします。


ちゃらさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

トマト鍋!!!いいですねー。
野菜たっぷりで栄養もバツチリ☆
今年は鍋の出番が多くなりそうですねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« '17LV旅行記_3.1 Cravings Buffetでブランチ | トップページ | '17LV旅行記_3.2 NYNYへ移動&ぶらぶら »