フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

« ['16LV旅行記]6-2. レンタカー返却~LASでランチ | トップページ | ['16LV旅行記]6-3. LAS-LAX »

2017年6月10日 (土)

おひつ膳 田んぼで和ランチ -表参道-

本日はランチ&ショッピングのため表参道へ。

この日のランチにロックオンしたお店は

おひつ膳 田んぼ 表参道店」さん。

先月、テレ東「ニッポンのミカタ」でコメ文化について特集していた時に紹介されていたおみせ。

店主さんがめちゃめちゃお米にこだわりを持っていて、毎日その日使う分を精米するとか、田植えの時期はお店を休んで農家さんのお手伝いに行くとか。

気になるではないか。

本店は代々木だけど、今日は買い物ありきなので表参道店へ。


bud人気ブログランキングに1Click 応援おねがいします(◎´∀`)ノ

オープンは11時半。
その時間を目標に家を出たら、うまいぐあいに3分前に到着。
2名様が先にお待ち。

まだ「支度中」の札が下がっていたけど、メニューは見られるようになっていたので、ワクワク待機。

時間ぴったりにオープン。
お店は地下1階。

こじんまりした店内。
10人掛けの大テーブルのほか、2人掛けの席が5つほど。

わたし達は2人掛けの席を使わせていただいた。

A面には定食メニュー、

B面には、おにぎりや小鉢など。

あらかた心は決めておいたんだけど、やっぱりメニューを見て悩んじゃう。

おにぎりriceballも大好きなんだよなぁ~、定食じゃなくて、おにぎりとおみそ汁って手もあるなー。

悩んでいると

お店の方が、「メニューを開くと裏面に写真ありますよ」と教えて下さった。
ぉぉ。やっぱり写真があるとイメージしやすい!!

鮭いくらおひつ膳にも惹かれるな~。
でも、白いご飯はそのままで食べたいのよね、上に具がのってくるスタイルじゃなくて。

てことで最終的に、いちばん気になっていた「昼 おひつ膳(焼しゃけ)」1,000に決めた!!
やっぱり初回は基本と思われるメニューで攻めたい。

一方夫は「銀だら醤油粕漬 おひつ膳」1,650をオーダー。

オーダーを終えて楽になったら(?) 、店内をキョロキョロ。

そこかしこにこだわりがにじみ出ている。
今週のお米は、山形県置賜のつや姫ですって。

夫がオーダーした銀だらはシグニチャーメニューなのかなぁ?
あんなに大きく張り出してるところをみると。

ここで、先ほどの卓上メニューをおさらいしていて見つけた文言。
「具の別盛りも承っております」Σ( ゜Д゜)

鮭いくらの、ご飯にのっけないスタイルもできたのか~。
やっぱり、それもよかったなぁ~。


さて、店内は続々お客様がやってきて、にぎわってまいりました。
さすが人気店のご様子。

オーダーから待つこと約10分で、

「銀だら醤油粕漬 おひつ膳」来ましたーー☆

美しく焼けた銀だらを囲むように、おひつ、玄米茶入りの急須、おみそ汁、お茶漬け用のぶぶあられ、わさび、しそもろみ味噌、デザートの自家製黒みつゼリー。

そしてわたしの「昼 おひつ膳(焼しゃけ)」。

こちらはおひつ、急須、おみそ汁、

お皿には焼き鮭のまわりにしそもろみ味噌、玉子焼き、金時豆の甘煮、お茶漬け用の刻み海苔、そして海苔の下に隠れて青菜の漬物といったフォーメーション。

おいしそう!!いただきまーす。

まずはご飯をひとくち。
うん、お米の甘さはよくわかります。
少し硬めの炊き上がりかしら。

でも正直なところ、普段食べてるご飯とそう変りないような?
期待値あげすぎてしまったかしら。

そして鮭。
厚みがない割に、ふんわりとおいしく焼けています!!
塩みも強すぎず、ごはんにそっと寄り添う優秀おかずって感じ。

そんな優しいラインナップの中、刺激的なお味なのがしそもろみ味噌!!
山椒が入ってるのかな?ちょっと痺れる感じがしておいしい。
ほんのちょっとでご飯がススムー。

おみそ汁は大きななめこ入り。

時に玉子焼きと甘煮であじへんしつつ、鮭を半分、おひつを全部食べ終えたのち「ご飯お代わりお願いしまーす」コール。
半量ほどお代わり(1回無料)して、次なるはそう、お茶漬け!!

鮭、海苔、漬物をのせたら玄米茶をかけて、いただきますっと。

お茶漬けにするには若干、おかず軍の塩みが足りないかなと思うけど、素材の味をかみしめる。
海苔がおいしかったなー。

まわりで食べてる人、ごはんのお代わりとともに地鶏生玉子を追加オーダーしてる人が多い。
それだよねσ゚ロ゚)σ

あー、配分間違えたわー。
最初のおひつの後半でお茶漬けして、お代わりご飯で玉子かけにするのが正解だったわ!!
しくった~(;`皿´)


スタッフさんは黙々とお仕事されていて、内装のアットホームさと、ちょいと違和感。
こういうところって気取らない元気の良いサーブをイメージしちゃうだけに。

多少後悔(主にたまごかけご飯)はあったけど、おなかいっぱいごちそう様でしたchick

shoe   shoe   shoe   shoe   shoe


この後は夫の新しいスーツケースを新調し、渋谷まで歩いて買い物t-shirt&スタバcafe休憩、最後にヒカリエのロブションで翌朝用のパンbread買って大満足で帰宅。

よく歩きましたヽ(´▽`)/


 ←ランキングに参加していますfuji
 記事を気に入ってくれたら1日1回、
 クリックいただけるとうれしいです。



※キュレーションサイト(まとめサイト)への、当ブログの記事及び写真の一部または全部の転載をお断りします。

« ['16LV旅行記]6-2. レンタカー返却~LASでランチ | トップページ | ['16LV旅行記]6-3. LAS-LAX »

a1)和食系」カテゴリの記事

p2)蒲田以外の都内エリア」カテゴリの記事

コメント

スーツケースはいいの買えましたか(*^-^)?

「鯖」塩焼き、インパクト強いですね~。
ちょうど今夜、鯖を焼こうと思っていたので、この記事を思い出しながら食べたら
少しおいしくなるかな(笑)

「オーダーを終えて楽になったら」って分かる気がします。
あれだけ色々あったら選ぶのは産みの苦しみですよね。気も楽になりますよ。

おひつ膳、「一粒で二度おいしい」なトコがいいですよね。
玉子オーダーで三度おいしいになりましたか~、残念。
銀だらには無くて鮭にはある海苔はやはり厳選した食材の組み合わせなんですかね。

私、味には疎いのか、水やら米やらが上質でも分からないのですが(;´д`)、
越後湯沢に行くと夫は米がうまいからついつい食べてしまうといつになく
もりもりご飯を食べております( ^ω^ )

みどあやさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

プチ報告です。
記事、写真の追加(ご飯アップ) & 差し替え(昼おひつ膳俯瞰)、行いました。

はい、長く愛用できそうなスーツケースを買えました!!
新しいスーツケースでベガスに行けるのが、今から楽しみです(自分のじゃないけど)。

「鯖」!このちから強い鯖の文字はなかなかのシズル感ですよね。
でも実はわたし、鯖はちょいと苦手で(^-^;
夫は好きなので、たま~~に焼きますがホントにたまにw
みどあや家は今夜は鯖のご予定なんですね。
うちも鯖、焼こうかな~(食べないけど)。

レストランでは何を食べるかすごく悩んじゃうタイプなので、いつもオーダー後は疲労困憊ですw
オーダー終えても、でもやっぱりアレもよかったな~とか、いつまでも考えてますw

昼おひつ膳は価格を抑えたいわゆる「ランチ仕様」なんでしょうね、デザートもついてませんでしたし。
どのおひつ膳も玄米茶がついてて、お茶漬けができるようにはなっているんですが、夫のは海苔なしでぶぶあられ付と、それぞれの膳にお店側のこだわりがなにかあるようです。

みどやあやさんはきっと、いつもちゃんとした美味しいごはんを炊いてらっしゃるんですよ。
わからないんじゃなくて、おいしいのが当たり前になってるんだと思います。
でもやっぱり米処・魚沼で食べればそれはまたおいしさもひとしおでしょうね!!

いいね~、この店。
σ(・_・)も 絶対白飯はそのままで食べたーい。!って思ったら...
別々に出来るのか。。ふむふむ
豚角煮も気になるー!!

hagi_hisaさん、こんにちは(◎´∀`)ノご無沙汰ー。

hagi_hisaさん、好きそう、こういうお店( ´艸`)
そうなのー。別盛りもできるの知ってたら、鮭いくらにしてたかも~。
でも選択肢が増えて、より悩んじゃいそうだったから今回は結果オーライ。
豚角煮もおいしそうよね!

わんだるさん、ご丁寧にプチ報告、ありがとうございますm(_ _)m
追加&差し替えた写真、いいですね~。

私が美味しいごはんを炊いている?!まさか~。
我が家の炊飯器、23年前のモノで、円形で上部にハンドルがついてます。
懐かしいでしょ?( ´艸`)プププ

私もプチ報告です。
昨晩、鯖を焼いたのですが、夫に「また鯖?」
と言われてしまいました。夫、鯖が嫌いだったみたいで(^_^;)知りませんでした。

みどあやさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

物持ちいいー!
なんかそれを聞いて、やっぱり美味しいご飯炊いてるな。って思いました(๑´ڡ`๑)

ご主人、まさかの鯖嫌いでしたか!
今までなぜ言わなかったのでしょうね。
栄養あるから我慢して食べてたのかな?DHA!!
わたしも昨夜は鯖焼きました。
上手に焼けて、満足です♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ['16LV旅行記]6-2. レンタカー返却~LASでランチ | トップページ | ['16LV旅行記]6-3. LAS-LAX »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

海外レンタカーなら!!


  • 海外レンタカーブランドの【最安値】を一括簡単3ステップ検索!!
    rentingcarz.comをぜひご利用ください(◎´∀`)ノ