フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

« ['16LV旅行記]5-4. Johnny Rocketsでランチ | トップページ | CEDAR THE CHOP HOUSE & BARでランチ-六本木- »

2017年5月 3日 (水)

柏ノ木で中華ランチ -水戸-

GWですよ。今年のお休みは暦通り。
後半5連休の初日を使って、水戸の実家に行くことにした with 姪(2)。

姪(2)には蒲田駅に8時に来てもらった。
去年のGWも同じ時間に集合したら、渋滞知らずの2時間ぽっきりで到着した経験上、この時間でいいんじゃないかと。

しかし今年はそんなに甘くなかった!!

(写真はオフィシャルサイトより拝借)

↑これこれ!!国営ひたち海浜公園のネモフィラ!!
これの人気のおかげで常磐道 前代未聞の大渋滞( Д) ゚ ゚

結果、5時間かかった(´-д-`)

来年からは気を付けようφ(・ω・ )メモ


bud人気ブログランキングに1Click 応援おねがいします(◎´∀`)ノ

さてこの日のランチは母より「近くにいい店できたがら行んべー」とおススメされていたお店へ。

水戸北スマートインターを降りてすぐのところにあるそのお店に、直接集合!!

中華料理の「柏ノ木」さん。

母が12時に予約してくれていたのだけど、大渋滞で遅くなってしまい急遽1時に変更していただいた次第。
たいへんに申し訳ないキモチ。

ひとあし先に到着した両親と姪(1)に合流するかたちで入店。計6名。

去年の秋にOPENしたばかりのこのお店、カフェっぽい内装で中華感皆無。
イイ感じ!!

なんとランチコースを予約しておいてくれたそう。うわー楽しみ!!

前菜は棒棒鶏。

丸くて平らな形がカワイイこの大皿は、前日に笠間の陶炎祭(ひまつり)という陶器市(?)で購入してきたばかりだそう。

蒸し鶏はしっとり、胡麻だれも香味が効いていて大変おいしい!!
野菜もとってもみずみずしー。

続きのお料理が俄然楽しみになってくる一品。

続いては蒸し物、揚げ物。1人分ずつサーブ。

焼売はにくにくしく、なにもつけなくてもしっかりいいお味。
春巻きは野菜がたっぷり入ったとろとろの餡が、ぱりんぱりんの皮とシナジー。
野菜もドレッシングも手抜きなしのおいしさ。!

続いてはエビチリ。たまご入り系。
辛いものはガツンと辛い方が好きなわたし的には「ああ~たまご入っちゃったか~」と思ったんだけども食べてびっくり、舌にしっかり辛さの主張!!
一瞬マイルドなんだけどすぐに辛い。嬉しいーー。

続いては茄子と春雨のにんにく蒸し。
このお皿もステキ~。

薄切りの茄子がたっぷりの春雨の下に隠れてましたよ。
思ったほどはにんにくにんにくしてなくて、やさしめの味わい。

いやーそれにしてもどれもポーション多めの贅沢盛り。
だいぶおなかも膨れてきましたよ。

まだお料理は続く!!続いて炒め物、新じゃがと鶏肉の甘辛炒め。

宮保(くんぽう)という調理法?調味料?を使用しているとか。
香ばしい唐辛子の辛味がほどよく他の食材にうつっていてなんともおいしい。

辛いのが苦手な姪(2)がこの唐辛子を噛んじゃって、あまりの辛さにピクリとも動かなくなったのが笑えた( ´艸`)プ

桜海老と春キャベツとアスパラの炒飯。
季節感たっぷりでおいしいんだけどもうここまでのお料理でおなかいっぱい。
ああ、食べきれないのが悔しいーー。

6人がかりでも完食できず、食べきれなかった分はお持ち帰りさせていただいた。

炒飯からやや遅れて、

薬膳蒸しスープ。滋味!!滋味!!
でもなぜ今。これは序盤でいただきたかったぁ。

デザートは杏仁豆腐。鉾田のオトメメロンと、地元産のブルーベリー入り。
これは満腹でも入るおいしくやさしいデザート。

いやーすごい。
どのお料理もおいしかったし、お皿使いとかインテリアとか全部ひっくるめて素敵。

こんな超優良店が地元にできてるとは、まさかだったわ。
母が「すごい行列なんだかんね」と威張ってたけど、そらぁ人気出るはずだわ。

地元野菜にこだわり、農家直送のお野菜や米、自家栽培のパクチーやたけのこをふんだんに使ったお料理の数々。最高です☆
こちらのシェフの、もっと攻めたお料理を食べてみたい。

コース以外のランチメニューも充実。
姪(1)が麻婆豆腐がおいしいよ!!と言っていたのでそれも気になる。
実家に帰る頻度が増えそうw

ごちそうさまでしたpig

おなかいっぱいになったあとは実家でまったり夕方までトークタイム。

姪(2)はこのままお泊りなので帰りは夫と2人。
行きは夫に運転してもらったから帰りはわたくしめが!!!

上りはほぼ渋滞なしで帰れた。良かった~。


 ←ランキングに参加していますfuji
 記事を気に入ってくれたら1日1回、
 クリックいただけるとうれしいです。



※キュレーションサイト(まとめサイト)への、当ブログの記事及び写真の一部または全部の転載をお断りします。

« ['16LV旅行記]5-4. Johnny Rocketsでランチ | トップページ | CEDAR THE CHOP HOUSE & BARでランチ-六本木- »

a2)中華系」カテゴリの記事

p9)それ以外のエリア」カテゴリの記事

コメント

わんだるさん、こんばんは

大変でしたね。。。お疲れ様でした
この時期の海浜公園はネモフィラよりも人込みを
見物に行く感じになっちゃいますよね(泣)

我が家は常磐高速ユーザーなので、
何年か前にネモフィラ見物に行きましたが、
やはり高速出口で2時間以上動けず、
結局母だけを公園前で降ろして私は離れた
コンビニの駐車場で待機しました。
那珂湊の干し芋屋さんに意地で行って(笑)
グダグダのGWを締めくくりました

いつかネモフィラをのんびりと眺めてみたいです

ちゃらさん、こんばんは(◎´∀`)ノ

いやーー、すごいですねネモフィラ人気。
テレビでもしょっちゅう紹介されていますもんねぇ~。
友部JCTを過ぎたところから、いつもの常磐道に戻ったようにスカスカになりましたよ。
北関東道はずーーっと混んでたんでしょうねぇ。
高速出口で2時間(lll゚Д゚)
そんなドえらいことになってるんですか、海浜公園!!おそるべし!!

ネモフィラもいいですが、わたしは秋のコキアが見たいなー。
いつか行ってみたいものです。

再びお邪魔します|∀・)

いやぁ、私もニュースで見てびっくりしましたよ。あの常磐道が渋滞ワーストなんて
言われていたのでw(゚o゚)w
やはりそんなに掛かったんですね~、お疲れ様でした。

水戸北降りてすぐ?!あの何も無いところに?!しかもこんなに素敵なお店が?!
水戸は鸞鳳さんやクレソンさんなど、行きたいトコがあるのに
また増えてしまった!!
内装も素敵ですが、写真を見るだけで美味しそうと判断できる料理の数々!

おばが亡くなり、行く機会がめっきり無くなってしまった水戸。
夫に話したら「俺が休みの日とか行こうよ」なんて言ってくれたので、
そんな日が来たらドライブがてら行こうかな~。
鸞鳳さんがずっと気になっていたのですが、アクセスの良さからこちらに行くのが
最初になるかな?!

みどあやさん、再び~(◎´∀`)ノ

そうなんですよ!!!
実はわたしもこの日の朝、テレビで「”あの”常磐道が渋滞ワースト1」っていうの、見たんですよ。
でも「そうはいっても、常磐道だよ?┐(´-`)┌」なキモチで出かけたのがこの結果。
来年からは気をつけなければ…。

そしてそう!
あの何もないところにぃ!こんな素敵なお店がぁ!
できたんですよぉ~。
ビックリでしょう?あの水戸北おりたとこの田んぼの中ですよ!

この情報は実はいちばんみどあやさんに伝えたかったんですよ。
かなり良いですので、ぜひ。
鸞鳳さんも激推しなんですけど、わたし達には方角が、ね?

素敵な旦那様♡のお誘いもいただいたことだし、是非、お休みの日に訪ねてみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ['16LV旅行記]5-4. Johnny Rocketsでランチ | トップページ | CEDAR THE CHOP HOUSE & BARでランチ-六本木- »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

海外レンタカーなら!!


  • 海外レンタカーブランドの【最安値】を一括簡単3ステップ検索!!
    rentingcarz.comをぜひご利用ください(◎´∀`)ノ