フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

american express card


  • デルタ スカイマイルアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

« 日本料理 舞でディナー -ウエスティンホテル東京・恵比寿- | トップページ | ['16LV旅行記]5-1. The Buffetで朝食 »

2016年11月27日 (日)

シビタスでホットケーキ -蒲田-

日曜日。夫と一緒にかまブラ。

途中でおやつタイムにしようということになり、超お久々に行ってみたのは、

東急プラザ蒲田の4階にあるカフェ(というより喫茶店と言った方がしっくり)、シビタスさん。

ホットケーキの有名店であるこのシビタスに来たのは2008年5月以来なので8年と6か月ぶり2度目。

東急プラザは2年くらい前に大規模なリニューアルをしたので、このお店ももちろん改装したのだけども、昔の雰囲気をしっかり残してくれたのでシビタスファンは嬉しかったことと思うわぁ。


bud人気ブログランキングに1Click 応援おねがいします(◎´∀`)ノ



日曜の4時頃はまだまだ空席待ちをする人もいて、体感で10分くらいの待ち。人気ね!

店内中央の、水槽が2つのった大テーブルの2席にご案内いただいた。

周りを見渡すと、ほとんどのテーブルにホットケーキ(・∀・)

そんなわけで我々も注文。

スタンダードホットケーキ(530)×2と、わたしは市美多寿(しびたす)ブレンド(470)、夫はダージリン(570)をミルクでオーダー。
ホットケーキとドリンクをセットでオーダーすると、ドリンクは100円引き。

紅茶はポットサービスで。
飲み頃のおしらせは砂時計で。いちいちノスタルジーで素敵。

尚、ミルクはちゃんと温められた牛乳がたっぷり。ティカップもきちんと温められていましたよ。できる。

市美多寿ブレンドはしっかり深煎り。好きな味。
昭和43年のオープン以来、イタリア製エスプレッソマシーンを導入して独自のアレンジでブレンドコーヒーを淹れてるそうですよ。
実においしい( ^ω^ )

しばらくして、お待ちかねのホットケーキも到着いたしました☆
この焼き色、四角いバターの形。完璧なルックスですよ。

直径12cmくらいかな?どちらかといえば小ぶりなサイズのホットケーキ2段がさね。
厚みがしっかりあって、これぞ日本のホットケーキの姿。

シロップをかけていただきます(((´~`)))

サクサク感のある、独特な食感。そうそう、これがシビタスのホットケーキだ。

空気を含んで、中はほろほろ。

シロップはメイプルシロップではなくて、お砂糖を煮詰めた感じ。多分お店で作ってるオリジナル。
メイプル風味も好きだけど、こういうのも昔風ですごくいいと思うわー。シビタスだから、アリ。

じゅわっとした塩気のあるバターミルクパンケーキ好きとしては、正直ここのは好みじゃないんだけど、でも人気があるのはうんうん良くわかる。

久しぶりに"ホットケーキ"を堪能。ごちそうさまでしたpig


 ←ランキングに参加していますfuji
 記事を気に入ってくれたら1日1回、
 クリックいただけるとうれしいです。



※キュレーションサイト(まとめサイト)への、当ブログの記事及び写真の一部または全部の転載をお断りします。

« 日本料理 舞でディナー -ウエスティンホテル東京・恵比寿- | トップページ | ['16LV旅行記]5-1. The Buffetで朝食 »

a8)カフェお茶・スイーツ系」カテゴリの記事

p1)蒲田エリア」カテゴリの記事

コメント

ホットケーキ!

最近は「パンケーキ」が流行っていますが、
世代的に“ホットケーキ”の方がしっくりきます(笑)
パンケーキとホットケーキの違いも分かっていますが、
圧倒的にホットケーキが好きです。
実は私、酒飲みのくせに甘い物も結構好きなんです。

11月27日は家内の誕生日です。
なのに私は強烈な二日酔いで昼過ぎまで廃人状態で・・・・
何年振りかで動けない状態に・・・
原因は誕生日の前夜祭をした結果なので家内も私を怒れず・・・

今年の11月27日は久々に死にました。
この日以来、減酒してますがいつまで続く事やらです。
年末の旅行は体調万全で行きたいので年内は大丈夫かなぁ。

今回の年越し旅行ですが、すでにとんでもない大失敗をしてしまいました・・・・
いくら二人でPCの画面チェックしていても、
酔ってたらPCで買い物したらダメだと猛省しております。
自業自得ですが、お酒って怖いです(笑)

わんだるさんの写真の腕がいいのか、
このお店のホットケーキは本当に美味しそうです!!

「古き良き」な喫茶店がご近所にあるんですね、いいな。

ホットケーキ!タイムリーです!!
というのも訳あって先日、舞浜にある「カイラ」というパンケーキやに
行ってきたばかりなんですよ。
「訳あって」という状況なだけあって、せっかく有名なお店に行ってパンケーキを
食べたのに、すぐに食べなかったり、ビール&食事と同時に食べたりとで、
美味しさを実感出来ずに帰ってきたんですよね(´O`)

この記事読んだらこちらのホットケーキ、そして先日注文したパンケーキを
もう一度食べたくなりました(^-^;

わんだる様 こんにちは。

シビタスずっとありますよね。
最近はパンケーキが美味しすぎるので、ホットケーキは何年も
食べてないです。
たまには昔ながらの味もいいかもしれないですね。

蒲田ネタではないですが、土曜日にラゾーナ川崎へ行って来ました。
フードコートのパンダを見たらすっごい行列ができてましたよ~。
ランチ時間だったからかな?
なつかしくて食べたかったんですが、お腹が空きすぎてたので諦めました。

広場ではピコ太郎がライブをやってました。
こちらもすごい人!!
人の隙間からチラ見してきました。


リベラさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

奥様お誕生日おめでとうございましたヽ(´▽`)/
当日の二日酔いはちょいとやっちまった感ありますが、前夜祭が盛り上がったのでしょうから奥様も気にされてないでしょう、きっと。
わが家なんて、もうお互い誕生日とか忘れちゃってて、数日後に「あれ、誕生日過ぎちゃった?」てな感じですww

なにやら大失敗なさったようですが、何をしでかしたんでしょう~?
PCでお買い物ってことは…勢いで大きなお買い物してしまったとか!?
お酒はホドホドにってことですね☆
年末の旅行が控えてますから、体調管理は万全に!!

流行りはパンケーキですが、日本人のなじみはやはりホットケーキですよね。
懐かしい味わいを楽しみました(゚▽゚*)

みどあやさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

カフェカイラ!?
あのハワイの有名店ですね、未だ行列なのかしら。
あんまり堪能できなかったみたいで残念なことです。
せっかく有名店に行くのなら万全の状態で行きたいところですよね。
是非、近々再チャレンジして下さいね!!

宜しければシビタスのホットケーキも(*^m^)
お供いたしますよ~。

K.Iさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

シビタスは熱烈ファンに支持されて、長い事この場所で愛されてますね。
わたしもパンケーキ派なんですが、このジャパンスタイルのホットケーキもいいですよね。
ごくごくたまに、森永のホットケーキミックスの味が恋しくなったりします。

あの日にラゾーナに行かれたとは!!!!!
激混みだったでしょう~、ピコ太郎!!
わたし達も土曜日はお出かけしていましたが、川崎は大変なことになっていそうだったので通り越して横浜に行ってきました。
パンダは行列なんですね。
あれって多分、日本で食べたら大して美味しくないんじゃないかと思いますが(除:オレンジチキン)、アメリカでパンダ体験した人が懐かしさで食べたくなるんでしょうね、きっと。
よくよく考えたら、日本にはおいしくて安い中華はそこらじゅうにあるんですから、何もパンダじゃなくてもね?
とか言って、わたしも一度くらいは川崎パンダを体験すると思います、そのうち(*^m^)

わんだるさん、こんばんは。

買い物の失敗は航空券です・・・・・涙
只今、復路の成田ー伊丹キャンセル待ち中です・・・
一日間違えて予約していました。

何でこんな間違いをしてしまったのか・・・・
海外旅行系のネットでの予約は家内と二人で必ず指さし確認しながらやるんですが・・・

航空券はマイルを使って購入していたので実損は無いのですが、
キャンセル手数料が発生したので微妙な実損。
空席待ちのチケットも手持ちのマイルで何とかなるのですが、
ここでこんなに無駄にマイルを使うと来年の夏の旅行の計画が変更になるかもです。

あぁ、アルコールって怖いです。
って!お前何歳やねん!って話ですよね。
失礼いたしました・・・

リベラさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

なるほど~、失敗というのはそういう事だったんですね。
でも、早めに気付いてよかったじゃないですか。
ベガスを楽しんで、いざ成田に戻ってきたら、アレ?日付が!!
…な~んてことになっていたら(lll゚Д゚)
それはそれはけっこうな衝撃だと思いますよ。
なので結果オーライということで。
キャンセル出るといいですね。強力にお祈りしておりますよ!!

わんだるさん、こんばんは~。
リニューアルでレストランフロアが無くなってガッカリしていたのですが、
他フロアにはこういったお店があったのですね。^^
また来年も、蒲田の美味しいお店情報を楽しみにしております☆

日比谷太郎さん、こんばんは(◎´∀`)ノご無沙汰です

そうなんですよ、なんでレストランフロアがなくなっちゃったんでしょうね?
でもシビタスは残ってます。
懐かしいホットケーキが食べたくなったら是非足を運んでみてください。
そうそう、太郎さんのところでご紹介のあったローストビーフ丼、食べてきましたよ!!
なかなかおいしかったです。情報ありがとうございましたヽ(´▽`)/
それと、地下の牛カツの店、気になってたんですがイマイチだったようですね。
おかげで無駄遣いしなくて済みました。お米はおいしくないとイケマセンよね。
来年も蒲田情報、交換しあいましょう~。良いお年を!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本料理 舞でディナー -ウエスティンホテル東京・恵比寿- | トップページ | ['16LV旅行記]5-1. The Buffetで朝食 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

食品宅配サービス


楽天市場