フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

« 明治堂カフェでランチ -王子- | トップページ | ['16LV旅行記]2-4. Le Reve観賞 »

2016年9月11日 (日)

くろさわ東京菜で中華ランチ -大森-

雨降る日曜日。
ちょっと仕事で出かけたけど、ちょうどお昼前くらいには終わったので流れでどこかで外ランチw/夫。

向かったのは、

大好きな「くろさわ東京菜」さん。
4月以来だから、5か月もご無沙汰しちゃっている。
なのに、お店に入るとまるで日参の常連客のように接してくださる温かいお店。


bud人気ブログランキングに1Click 応援おねがいします(◎´∀`)ノ



いつも混んでる事が多い当店、満席覚悟だったけど雨のおかげでこの日はわりとのんびりムード。
マダム曰く、先週の日曜日は怒涛の忙しさだった模様。わたし達はラッキー。

入店前は、お得すぎる1,600円のBランチをいただこうね、なんて話していたのだけど、この雰囲気ならコースを注文してテーブルを長時間占領しても、迷惑にならなそう。

久々だし、くろさわ料理を堪能するならコースだよね。
ってことでコース(5,400円)をオーダー。楽しみ!!

まずは美しい前菜。

1) からすみのビーフン和え
2) アオダイの中華風カルパッチョ
3) 蒸し鶏
4) くらげと洋梨のマスタード和え
5) 塩水で茹でたピーナッツ
6) バターナッツカボチャのゼリー寄せ
7) 白貝の自家製胡麻ソース

いつも通り、どれもおいしい!!
…んだけど、くらげと洋梨のマスタードがギンギンにからい!!!目玉の奥が痺れる!!crying
…とか思ったら、夫は「そんなに辛い?おおげさじゃね??」と平気な顔で食べておる。なぜに!!

でもこのくらげと洋梨の組み合わせはミラクルに合う!!ああもうちょっとマスタード耐性があればなぁ。
唐辛子系はだいぶ辛いのも大丈夫なのに、わさびとカラシ系がダメなのは何故なのか自分。

そんななかでも気に入ったのはアオダイと白貝かなぁ。ビーフンもおいしかったし蒸し鶏も。

続いては湯。浜名湖産のあさりとモロヘイヤと岩海苔のスープ。
これ大好きな味だぁ(*´ェ`*)

しっかりあさりの出汁だしに、モロヘイヤのとろみと岩海苔の香り。うっとり。

こちらは石川県産穴子の唐揚げ。
カリッと揚がった骨せんべいの下には、ふんわり揚げた穴子の身。2つのお楽しみ。
添えられた野菜は茄子とかぼちゃ、さつまいも、栗。
酸味と辛味がちょうど良いソースも最高おいしい。

お次はダルマイカと花ニラ黄ニラの山椒風味。

ニラの下には厚切りのイカがぷりぷりですよ。
山椒がすごーーーーく効いてる大人味。痺れるーーー。
さっきのマスタードはダメでも山椒はぜんっぜん大丈夫。不思議。

ああおいしいコレ。

だいぶおなかが膨れてまいりました。

魚介系が2皿続いたらお肉。
ラムのロースといろんなお野菜の中華炒め、中華クレープ付。

野菜がたっぷり過ぎ!!
目視確認できただけでも、ゴーヤ、キュウリ、オクラ、モロヘイヤ、とうもろこし、ピーマン2色、枝豆。

ラムはいい具合にラムらしさがあって、ちょっと濃いめの味付けが良く合うー。

クレープで包んで食べるのも楽しい。

いよいよお腹がいっぱいに。このクレープがご飯代わりで次はデザートかな、と思っていたら「お次お食事ですが、おなかの具合どうですか?少な目にされます?」とサジェスチョンきたー。
まだお食事残ってたの!?ぜひ少な目でお願いします。

花巻産の天然きのこの中華うどん少な目サイズ。
すごく力強い香りが!!
どれも全然みたことないようなきのこばかりで、味も強いし出汁もすごい。

赤い色したあれもきのこなのかなぁと、あとでくろさわシェフにきいてみたら、タマゴダケという赤いきのこなんだそう。
すぐにググってみたらこんなマンガのようなきのこが!!

このお料理には7~8種類の天然きのこを使ってるそう。贅沢だわぁ。

それにしてももうおなかいっぱい過ぎる。でも最後はデザート。頑張る!!

デザート3種盛り。
奥の高いグラスのは、バジルのアイスにトマトのジュレをかけたもの。これ絶品!!もんのすごくバジル味。そしてトマトのジュレも超おいしい。

左のグラスのは、ブルーベリーとバナナ、タピオカ入りのココナツミルク。ホッとする優しい味。

そして黒糖羊羹に、いちぢくと2種類の葡萄。

やっぱり今回も、どれもハズレなしにおいしかった。
久しぶりのくろさわ料理、堪能したーーー。

たっぷり時間かかっちゃって、気づけば2時半。
途中、雨も上がったようでお客さんも続々入店してきて、いつものくろさわの風景がみられた。

最後に忙しい中、わざわざ黒澤氏が厨房から出てきてくれてお話にお付き合いして下さった(嬉)。
とはいえまだまだお客さんがおられるので我々も無駄に長居せずに退散。

どうもごちそうさまでしたpig また来ますねヽ(´▽`)/


 ←ランキングに参加していますfuji
 記事を気に入ってくれたら1日1回、
 クリックいただけるとうれしいです。



※キュレーションサイト(まとめサイト)への、当ブログの記事及び写真の一部または全部の転載をお断りします。

« 明治堂カフェでランチ -王子- | トップページ | ['16LV旅行記]2-4. Le Reve観賞 »

a2)中華系」カテゴリの記事

p2)蒲田以外の都内エリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明治堂カフェでランチ -王子- | トップページ | ['16LV旅行記]2-4. Le Reve観賞 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

海外レンタカーなら!!


  • 海外レンタカーブランドの【最安値】を一括簡単3ステップ検索!!
    rentingcarz.comをぜひご利用ください(◎´∀`)ノ