フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

american express card


  • デルタ スカイマイルアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

« ['15LV旅行記]6-2. Whole Foodsでランチ | トップページ | 雪ノ下でかき氷&パンケーキ -銀座- »

2016年6月 9日 (木)

香川一福でうどんランチ -神田-

ちーさんとの久々の平日外ランチ。
うどんマニアちーさんのお誘いで行ってきたのは、

JR神田駅より徒歩数分、うどん県・香川より進出してきたという「香川一福(いっぷく)」さん。

店頭に辿り着くともうすでにおだしのいい香りがただよっております!!

1時頃の到着ですが、ランチタイムの混雑は続いているようで、数人がお待ちの様子。
人気店ですなー。


bud人気ブログランキングに1Click 応援おねがいします(◎´∀`)ノ

事前学習なしに来てしまったわたしはまず、店頭のメニューで確認。
そこにはデカデカと「金時豆の天婦羅始めました」の文字。
えーー気になる!!!これも食べるーー(゚▽゚*)

さてうどんはどうしようっかね。

ちーさんは既に「香川の本店にはない、東京店オリジナルのカレーうどん」に心決めておられるようす。
わたしはせっかくなので、スタンダードなものを食べたい。
マニアに助言をいただきつつ、釜玉に決定。

広い店内はスゴい混みっぷり、でも回転がいいのでそれほど待たない感じ。

券売機にて先にチケット購入。
釜玉うどん、悩みに悩んで小サイズ530円 (あとで超後悔、中サイズでも全然いけた!!!)、それとちくわ天200円、金時豆天150円をチョイス。

購入後ほどなくで席にご案内いただけた。
大テーブル&カウンターだけで構成された着席システムは無駄がなくてグーね。

着席してから数分、

やってまいりました~☆すんごいい香り~~~。

スタッフさんが、丁寧に食べ方を教えて下さる。
たまごを良く絡めて混ぜて、テーブルの上の薄口しょうゆをひと回しかけてお召し上がりください、半分ほどまで食べたら、おだしを入れて召し上がってみて下さい。的な内容。

こういうちゃんとした接客が嬉しい。
人によっては「わざわざ説明せんでも、そんなん知っとるわい」と感じるかもしれないけど、わたしには好印象♡

ぐるぐる混ぜて、ではいただきます(-人-)

ハイ、おいしヽ(´▽`)/

つるつるっとのど越しの良い、コシのある(でも強すぎない)おうどん。
薄口お醤油もおいしくて、どんどんお箸進んじゃう。
小サイズだからあっというまに食べきりそう。ううー、中サイズにすればよかった~。

気づけば残り1/3くらい。追おだししないと~。
おだしだけちょっと味見してみると、結構ショッパイ。
一気にじゃなくて少しずつ足した方がいいよとマニアの助言に従っていただいた。
うん、これはこれでおいしい、けど、なくても全然いい、デフォルト状態で充分さいごまでいける。

ちくわ天、200円はけっこう高いな、と正直思ってたけど丸々1本揚げなのね。
ちーさんと半分コでよかったかも。
これはまぁ、普通のお味かな。

で、この金時豆天婦羅がおいしー。
味わいはさつまいもの天ぷらみたいに甘くてホクホク系だけど、食感がちょっと違うので、ウン、おもしろい!!
控えめな塩加減が甘さをちょうど良く引き立ててますよ。

ちなみにちーさんチョイスのカレーうどん(小・680円)は濃厚~な牛カレー。
こちらのカレーは、四谷のフランス料理店「北島亭」とのコラボだそうですよ。


おいしかった!!ごちそうさまでしたpig
あ~、中サイズにすればよかった(未だ後悔)。

 ←ランキングに参加していますfuji
 記事を気に入ってくれたら1日1回、
 クリックいただけるとうれしいです。



※キュレーションサイト(まとめサイト)への、当ブログの記事及び写真の一部または全部の転載をお断りします。

« ['15LV旅行記]6-2. Whole Foodsでランチ | トップページ | 雪ノ下でかき氷&パンケーキ -銀座- »

a1)和食系」カテゴリの記事

p2)蒲田以外の都内エリア」カテゴリの記事

コメント

うどん、いいですね~。

私も目にどーん!と入り、気になりました。「金時豆の天麩羅、始めました」
私も間違えなく注文しちゃいます(o・ω・)ノ))
私も価格に?って思いました。ちくわが200円で金時豆が150円。
丸々一本ならその位の値段なのかな。
(「私も」が続いてしまい、スミマセン)

カレーうどんの中央に鎮座しているのはバターですか?
カレーうどんも気になるぅ(_´Д`)

みどあやさん、こんばんは(◎´∀`)ノ

こんな風に書いてあると、気になりますよね!
フツウ~に他の天ぷらと併記されていたら、多分注文しなかったかも。
おいしかったので、目立つように書いてもらってヨカッタ☆
そしてちくわは注文しなくてもよかったかも…。
ちくわ天って、特別好きな訳じゃないのに、何故だかうどん屋さんでは必ず手に取ってしまう謎アイテムなんですよね。
不思議だ…。

おっしゃる通り、あの白い四角いのはバターです。
有名シェフとのコラボで出来上がったカレーうどんは、香川の本店でも食べられない、神田店だけのオリジナルらしいですよ。
お味見させてもらったら、ザ・ビーフ!!って感じのカレーでした。
これも、おいおい出汁を足せるので、後半は味変して楽しめるんですよ☆

美味しかったねぇ〜!次は冷たいおうどん食べたいなぁ。
うどんの為に片道1時間半もなんのそのですよー(笑)

アロー、ちー(◎´∀`)ノ

うん、おいしかったー。
次行ったら絶対「中」食べるよ!「大」でもいいくらいかも!
いや、やっぱり「中」にして「たぬきごはん」つける!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ['15LV旅行記]6-2. Whole Foodsでランチ | トップページ | 雪ノ下でかき氷&パンケーキ -銀座- »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

食品宅配サービス


楽天市場