フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

« ['15LV旅行記]3-3. boulder CityのMilo'sでランチ | トップページ | ウエスト銀座本店の喫茶室でおやつ -銀座- »

2016年4月29日 (金)

中国菜老四川 飄香 銀座三越でランチ -銀座-

GW初日。
腰オモ夫婦にしては珍しく、初日からの外出。銀座方面にお買い物に出かけてみましたよ。

勿論ランチも銀座でいただきたい。

狙いを定めたお店は、銀座三越の12階にある「中国菜老四川 飄香(ぴゃおしぇん)」さん。

以前いちど、麻布十番の本店に行って、おいしかったしキモチいいお食事ができたので三越店にも期待しつつ。

到着は12:15とランチの超オンタイム。
にもかかわらず、ラッキーなことに店頭には待ち人なし。
店内は満席だったので、すぐの入店はかなわなかったものの、10分程度で席にご案内いただけた。

bud人気ブログランキングに1Click 応援おねがいします(◎´∀`)ノ



窓際の明るい4人掛けの席。

1か月ほど前の3/31にNEW OPENした東急プラザ銀座も見える。
窓からの景色は商業ビルばかりで面白みはないものの、大きな窓からの採光がきもちよくて、わたし的には良席。

本日は2人とも、「百味鶏(パイウェイジー)の得セット」2,160yenをオーダー。
いわゆるランチセット。

それから夫は、食事のお供に「凍頂烏龍茶」540yenをいただいた。
蓋椀での提供。
お湯の入ったポットも同時にご用意あり。

まずは「冷菜三味竹盆」(本日の前菜三種)。
四川風ピクルス、新じゃがのナントカ(失念)、にんじんの山椒オイル和え。

ピクルスがおいしかった!!けど、夫にはやや漬かり具合が浅かったみたい。
わたしにはちょうど良かったけどなー。

どの前菜も、ハーブやスパイスがほどよく効いていて、ちょいヒネりな感じでいい(・∀・)

続いて、「香辣鶏脆串串蝦」(鶏軟骨入り天使の海老のスパイシー串)

ニューカレドニア産"天使の海老"を使った、当店の看板メニュー。
カラッと高温で揚げているので頭からしっぽまでお召し上がりいただけますとのご案内。

あたまからガブリ!!
サッと素揚げしているようで、周りはパリパリと香ばしいけど、身はしっとりレア気味。

香味野菜やハーブ、ナッツをふんだんに使って炒めているので複雑な味わいでおいしい。

鶏軟骨は海老とはまた違った食感で楽しめて嬉しいわー。

この後は6種類から選べるメイン。

私が選んだのは、やっぱり食べておきたいこれ、「正宗担担麺 加茶叶蛋」(本場四川の汁なしタンタン麺 こだわり卵のお茶タマゴ付き スープ付き)。

オーダー時に、けっこう辛いですけど大丈夫ですかとのご確認あり。
大丈夫でーすpaper

全部よく混ぜてお召し上がりくださいとのこと。
きれいな盛り付けを崩すのは忍びないが、遠慮なくぐるぐるかき混ぜまーす。

はい、おいしheart01

思っていたほど辛くないです。
松の樹の攻撃的な正宗担担麺が基準のわたしには、全然辛くないと言っていいほど。

唐辛子や山椒もちゃんと効いてるけど、甘みも感じられる、オトナ汁なし坦々麺。
刺激を求めてこれを選んだらちょっとがっかりするかもしれないけど、味わいたいならまさにこれ。

肉味噌、ナッツ、野菜のバランスもちょうど良い。
一見しょっぱすぎに見える煮たまごも味へんに貢献して、おいしい一品。

ただ、お伴のスープがぜんぜん出汁がきいてなくてびっくり。
何か間違えちゃったのかな?お醤油をお湯で薄めた感じ。
もし、これが繊細な味わいのスープであるのならわたしのバカ舌を呪いたい。

一方、夫チョイスは正宗担担麺とだいぶ悩んだうえでの「原味冠鶏麺」(当店名物!!地鶏と九条葱の旨みたっぷり鶏塩ソバ)。

スープをひとくち味見させてもらった。
鶏のしっかり出汁と鶏油、九条葱の香味がとっても良いバランス。
あっさり仕上げかと思ったら意外にもしっかりめの味。

さすが当店名物!!
「百味鶏」をコンセプトにしているんだもの、間違いないよねー。

銀座でも井桁シェフの味を楽しめて満足。
たいへんおいしかったです。ごちそうさまでしたpig


 ←ランキングに参加していますfuji
 記事を気に入ってくれたら1日1回、
 クリックいただけるとうれしいです。

« ['15LV旅行記]3-3. boulder CityのMilo'sでランチ | トップページ | ウエスト銀座本店の喫茶室でおやつ -銀座- »

a2)中華系」カテゴリの記事

p2)蒲田以外の都内エリア」カテゴリの記事

コメント

お出かけ先が銀座だなんて、大人ってカンジですね~shine
ちなみに諸々の用事があった私は、GW前半を振り返れば市の外には
一歩も出ませんでした(^-^;

それにしてもスパイシー串、魅力的ですね~(≧∇≦)
写真からもダイナミックな感じが伝わってきます。ナッツ使用なのもイイですね。

担々麺も鶏塩ソバも美味しそうheart01
煮卵の見た目はすごいけど、美味しいんですね。
けどスープは残念でしたね・・・
たま~に「これ出汁忘れた?!」ってのに出会いますよねsweat01
けどお店の人に聞けないんですよね~(´□`。)

みどあやさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

銀座なんてめったに出かけないんですが、ちょっと買いたいものもあったしで重い腰をあげて行ってまいりました☆

飄香、海老も麺もとってもおいしかったですよ!
ハーブやスパイスを上手に取り入れていて、どのお味もわたし好みでした♡

スープ、なんだったんだろうな~。
そうなんですよ!なかなか聞きにくいですよね、こういうの。
実はこの翌日、横浜の福岡てんぷら「たかお」に行ったんですが(ブログUPなし)、そこの味噌汁もすっごく薄かったんですよね~。
汁運がないのかしらー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ['15LV旅行記]3-3. boulder CityのMilo'sでランチ | トップページ | ウエスト銀座本店の喫茶室でおやつ -銀座- »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

海外レンタカーなら!!


  • 海外レンタカーブランドの【最安値】を一括簡単3ステップ検索!!
    rentingcarz.comをぜひご利用ください(◎´∀`)ノ