フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

« ['15LV旅行記]0-2.羽田~サンフランシスコUA機内編 | トップページ | HOOTERSでベガスオフ会 -赤坂- »

2015年10月14日 (水)

くろさわ東京菜で中華ランチ -大森-

夫が鮫洲に免許証の更新に行くというので同行して、ついでに外ランチ。

向かったのは大森の「中国料理 くろさわ東京菜」さん。12時少し前に到着。
ここんとこ全然おじゃまできてなくて、調べてみたら4月に来た以来の半年ぶり。

店頭の日替わりメニューは魅力的なラインナップ。

この時点では気持ちはBランチだったのだけど、着席して、改めてメニューボードを見たら「Cコース」の文字が…。
あーもう、やっぱりココに来たらコースじゃないともったいない気がしちゃう!!

ホラ週末3連休はぎっちり仕事だったし、たまには贅沢もいいじゃないか。と誰にともなく言い訳をしてCコース(3800円くらいかな?うろ覚え)をオーダー。
夫は酸梅湯のソーダ割りも。


bud人気ブログランキングに1Click 応援おねがいします(◎´∀`)ノ



前菜!!わー楽しい☆

 one 鶏のすり身団子をもち米と雑穀で包んで蒸したもの。
 two マンボウの腸の炒め物は辛い味付け。
 three 鴨のローストはドライフルーツの紹興酒漬けとイチジクを合わせて。
 four 朝鮮人参の天ぷら。
 five 上海黒酢でしめたシメサバにはハスイモが隠れて。
 six 押し豆腐には干しエビと搾菜。
 seven 太極図に形どられのは菊の花の海苔巻。

マンボウの腸は初めて食べた!!噛み応えのある食感に辛みが合う~。
どれもおいしかったけど、マンボウと鴨が印象的。

骨付き鶏肉と椎茸、白木など10種類以上の漢方を使ったという薬膳スープ。
冷え性緩和、疲労回復など体にやさしいこのスープは、こちらの奥様の地元・福建省でよく食べられている家庭料理だそう。
素材からじっくり染み出してきたようなスープは実に滋味。

前菜をいただく際に、信州から送られてきたばかりというきのこを見せていただいたのだけど、

それがこんなソテーになって登場!!
シンプルに、藻塩だけで炒めたというきのこソテー。香りがすんごい!!
はたけしめじ、香茸(こうたけ)、ホウキタケ、あとなんだったか…名前が覚えられない(;д;)
どれも食感や味が全然違うので面白くいただきました。

この日、ちょっとしたベガス土産をお渡ししたのだけど、そのお礼という事でこちらのお料理をサービスしてくださったとのこと。
ああ逆に申し訳ないヾ(.;.;゚Д゚)ノ 海老鯛になってしまった~。

続きましては、白いかの湯引き。

盛り付けを崩すと、立派な白いかと紫かぶ。
かぼすの風味がきいた紹興酒ソースがとーってもおいしい。

続いては金沙粉がまぶされたヤガラの揚げ物。

ヤガラがふっくら!!おいしいー。
添えられた人参、さつまいもは、詳しいお名前はわからないけど珍しいもの。
マコモダケやぎんなんも。秋ねー。

これでコースも終盤かと思いきや、

エゾ鹿のステーキ登場。写真が下手だなー。もっときれいなミディアムレアだったのに。
ユリ根、茄子、そして焼き栗が添えられて、麻辣ソースでいただきます。

もう最高☆

締めのお食事はもずく蟹の和えそば。
むちむちした麺に、もずく蟹の餡をたっぷり絡ませていただきまーす。

お腹の中掻き出されたカニさんはたいへんに怒っておった。

デザート。
梨ときんもくせいのゼリー、柿の蜂蜜レモンマリネ、クルミの温かいおしるこ。


はぁぁぁ((w´ω`w))ごちそうさまでしたぁぁ。
ずぇんぶおいしかったです~。

それにしてもお忙しい平日のランチ時にこんなにゆるりとしてしまって申し訳ないです。
2時間半ほど居座ってしまいましたよ。
でもくろさわ夫妻ともいろいろお話できて楽しかったなー。また来ますpig


 ←ランキングに参加していますfuji
 記事を気に入ってくれたら1日1回、
 クリックいただけるとうれしいです。

« ['15LV旅行記]0-2.羽田~サンフランシスコUA機内編 | トップページ | HOOTERSでベガスオフ会 -赤坂- »

a2)中華系」カテゴリの記事

p2)蒲田以外の都内エリア」カテゴリの記事

コメント

あ、こちらのお店、久しぶりですね。
それにしても馴染みのお店にラスベガス土産を買っていくなんて
素敵ですね~shine
どれも馴染みのない食材が多くて味の想像ができな~い(;´▽`)

まったく話が逸れるのですが、先日友人と行った韓国料理のお店に
今日、同じ友人と再び行ってきました。
わんだるさんがコメントされてから気になっていたので、
サムギョプサルを注文。(ホント、影響されやすい(^-^;)
美味しくいただいてきました。

あといまさらコメントになってしまうのですが、
前回の記事でちらっと写っていたわんだるさんのネイル、かわいいですねheart04

なんか、見るたびに、どんどん中華っぽくなくなってる気が...。
Aセットの マンボウの和え物って見た時
「え。まんぼう?」って思ったけど、コースにも使われてるのね、マンボウ。
ランチに2時間半(◎_◎)
ランチ後の予定が無い日でないと行けなそうだー。

みどあやさん、こんばんは(◎´∀`)ノ

こちらのお店では、いつもサービスしていただいているので、おみやげくらいでは足りない程です。
今回も珍しい食材で楽しませていただきましたヽ(´▽`)/
ほんっとうーにおいしいのです。

サムギョプサル召し上がったのですね。
ちょっとカロリー気になりますが(あ、みどあやさんには関係ないですね)おいしんですよねー。
今日は家でスンドゥブもどき作りました。寒くなってきたので唐辛子系の韓国料理が俄然おいしくなる既設です。

ネイル褒められて嬉しいです☆
旅行中の写真は手元もたくさん写るので、はりきって塗りました!
リボンはシールで手抜きしました(^-^

hagi_hisaさん、こんばんは(◎´∀`)ノ

ここは中華料理というよりもはや「くろさわ料理」と我が家では呼んでる。
わたしも思ったよ!「え。まんぼう?」ってww
ここでは珍しい食材がたくさん出てきて、毎回お初にお目にかかるものが必ずあるの。
おもしろいよぉー。
2時間半はコース選んじゃったからだよぅ。ボードに書いてあるA・Bランチは普通だよ。
あ。でもお店の雰囲気自体が、ぱっと食べてさっと帰る、ってカンジではないな。うん。

季節のキノコを使ったソテー、夜にいただいたことあるよ~
ほんと、その豊富さに覚えきれなかったわ。
薬膳スープ、もずく蟹の和えそばもいいね♪
(カニさんが怒っておったって、楽しい!)
思わず私もランチコースにトライしたくなったよ~ヾ(*≧∀≦)ノ゙

みにさん、再びこんにちは(◎´∀`)ノ

きのこのソテー、絶品でした。
くろさわさんでは、普段見られない食材がゴロゴロ出てくるのでいつも驚いています。
どのお皿も、ぜんぶおいしかったです!!
カニさんはこれ絶対怒ってるでしょ?この顔!!(笑)

いつも予約なしで行ってランチコースを頼んでしまうのでペースを乱してしまうのではと恐縮なのですが(←プロを相手にとっても失礼な言い方かもしれませんが;;)、でもやっぱり、Cコースの文字を見るとつい、オーダーしてしまうのです~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ['15LV旅行記]0-2.羽田~サンフランシスコUA機内編 | トップページ | HOOTERSでベガスオフ会 -赤坂- »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

海外レンタカーなら!!


  • 海外レンタカーブランドの【最安値】を一括簡単3ステップ検索!!
    rentingcarz.comをぜひご利用ください(◎´∀`)ノ