お し ら せ

• このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

• 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。

« ['15LV旅行記]0-0. ラスベガスに行ってきたヽ(´▽`)/ | トップページ | ['15LV旅行記]0-2.羽田~サンフランシスコUA機内編 »

2015年9月29日 (火)

['15LV旅行記]0-1.ラスベガスへ出発!!出国編

2015年9月のラスベガス旅行記です。

9月18日(金)。やっとこの日がやってまいりましたー。1年2か月ぶり8回目のラスベガス旅行shine

旅行直前になって夫は得意先のトラブルに巻き込まれたり、わたしは持病の腰痛が悪化して連日リハビリに通ったり、挙句旅行前日に包丁で左の人差し指をざっくり切るという怪我をしたりと、何ともバタバタ。
このバタバタ感、毎年のことなんだけどね…┐(´д`)┌

無事にトラブルも収束し、腰痛もだいぶ治まり、切った指はバンドエイドキズパワーパッドでがっちり巻いて何とか出かけられる状態に。

昼過ぎからパッキングを始めて、コンビニのおにぎりで簡単に晩ごはん、シャワーを浴びて21:36、自宅前からタクシーを捕まえて出発dash

ズサーと羽田空港国際線ターミナルへ。21:54には到着、早いッ。カマタ民万歳paperpaper

bud人気ブログランキングに1Click 応援おねがいします(◎´∀`)ノ

エレベータで3Fの出発ロビーへ。

そ こ に は 何 と ! ! !
今まで旅行や食事で幾度となくここを訪れたものの、それまで見たことのないほどの人・人・人!!!!
スゴイ。連休前夜の空港恐るべし(lll゚Д゚)

まずはユナイテッド航空(以下UA)のCカウンターへ。

今回の旅行は、UAのマイルでゲットした無料航空券を利用。
2014年10月にやっとUAのアメリカ路線が羽田にやってきてくれたので、それまでため込んでいたマイルがやっと使える!!と喜んだ次第。
ま、成田便を利用すればいくらでもマイル消化できるんだけど、もう羽田に体が慣れたカマタ民には成田は遠くて…。

で、2015年は6年ぶりにシルバーウィークがあるということで例年は7月にいただく夏休みをこの時期に変更。
昨年末の12/8の時点で、UAのサイトからこの日程(9/19HND発-9/24LAS発)がセーバー特典で引き換えられたので、わたしのマイルで夫と2人分を140,000マイルで交換。税金など$100.80-のみ現金払い。
特典旅行だと燃油サーチャージもかからないのでラッキー。
いやー、それにしても9か月も前に航空券を手配したのは初めて。

その後、5月頃になって往復エコノミープラス席を購入。
席によって金額が若干異なるものの、往路(HND-SFO)は2席で$382-、復路(SFO-HND)は$357-をお支払い。

さて、KIOSKにてチェックイン。タッチパネルの反応がやや鈍い(苦笑)。

ちなみに自宅からオンラインチェックインも試してみたものの、搭乗券発行の画面までいったのに何らかのエラーになってしまい断念。

KISOKで搭乗券を発行したら、バゲッジドロップでスーツケース×2を預ける。
わたしのが14.6kg、夫のが18.1kg。
23kgまでは超過料金がかからないので、これならお土産もある程度は重量を気にせず選べそう♡
機内持ち込み用のキャリーバッグも1個あるし、安心安心。

さて、これでチェックイン業務完了。

この間ずっと、たくさんのエアラインから、オーバーブックによる別便振替ボランティア募集のアナウンスが館内に響いてた。混んでるのをさらに実感。

この後、JCBカウンターに行って優待券ガイドブックをもらい(以前はネックピローとかのグッズももらえたけどそういうのは今年はなし)、
続いてXCOMグローバルのカウンターでレンタルルータを受け取り(Expedia限定オプションキャンペーン利用)、
最後に旅行保険カウンターで東京海上日動の保険に加入。
保険は、事前にネットで加入した方がリーズナブルだったので次回からは気を付けることpencil

もろもろの手続きを終えたらいざ出発!!
23:00、セキュリティチェックも長蛇の列Σ( ̄ロ ̄lll)

行列に耐えて出国審査を終了したのが23:19。20分近くかかったか~。長かったー。
147番ゲートは左方面。そちらに向かって歩いていると、

VICTORIA'S SECRET発見!!出国エリアとはいえ日本進出していたとは知らなんだ。
今からアメリカに行くわたし達には必要ないけど、VSがない国に行く女子たちには嬉しいカモ。

VSの先にある、ALL DAY DINING TOKYO SKY KITCHENに到着。
小腹がすいたのでここで何かおなかにおさめることに。

夫は「魚がし日本一」で助六500yen。
せっかくのお寿司なのに、敢えて生ものは避けての助六チョイスだった模様。

一方わたしはというと、こんなド深夜にもかかわらず「六厘舎」チャレンジ!!
だってー。隣に座ってたひとが食べてて、そのトンコツ臭に超刺激されちゃったんだもの。

で、並盛豚骨ラーメン、750yen、SUICA払い。

スープはとってもおいしかったけど、麺の茹で方がやややっつけな感じの雑な仕上がり。
忙しいからだろうけど、ちょっと残念。

しかやはりコッテリだーpig
これから約10時間、微動だにしない状態だっちゅうのに直前にこんなん食べていいのかしら(lll゚Д゚)
普段好んで豚骨ラーメン食べる派じゃないのに、なぜ今これを選んでしまったのか。
すべては隣に座ってた人が食べてたのが悪いんだー!!(←責任転嫁)

それにしても、どちらのお店もビーパーを渡されて10分以上待っての提供になるほどのお忙しさ。
六厘舎に丼を返しに行ったら、返却棚は丼であふれかえっていて置く場所ないほど。

夜の11時ですよ。空港ならではの光景だわ。

おなかも満たされたら、147番ゲートへ移動。

147番は1フロア下に降りたところ。
ボーディング開始の15分前頃なので、すでにたくさんの人が集まっています!!

機内編に続く。

←ランキングに参加していますfuji
 記事を気に入ってくれたら1日1回、
 クリックいただけるとうれしいです。

t6)2015.9ラスベガス旅行記」カテゴリの記事

早速の旅行記に興奮しておりますdash

空港まで近くて羨まし~。
シルバーウィーク突入の前日、羽田は深夜便が多いだけに、
混んでいるのでは?と思っていましたが、やはりそうでしたか~。

私も自宅でオンラインチェックインを何度かした事があるのですが、
上手くいく時といかない時があるんですよね~(>_<)
英語表記の画面しかでない事とか、画面進まないとか。
出来れば前もって済ませておきたいのですが、旅行前の自宅ってやる事
沢山あって何かとせわしなかったりするので、
もともと早めに空港には行く方なので、最近は空港でチェックインしてます。
自宅で感じるようなストレスがなく、サクサクできますしね。
あ、私、タッチパネルの反応悪い方です(;´д`)

またも話が逸れて申し訳ないのですが・・・
熊谷さん、いい味出してましたよね~。私好きです。
そうそう!ピートの食事がいつも美味しそう!!
ツインズ、バンジョー兄弟のセリフとか口にしてるんですよ。
やっぱり本気のどうバカですね( ̄▽ ̄)

わんだるさん、こんにちは。

今年のラスベガス旅行記待ってましたー。
やり残し感があるとのことですが、遠出されたり、美味しいものを食べたり、サマリンに行かれたり、ご堪能した様子に見受けられます。
またいつでもお越しください。今日も相変わらず暑いですよー。

続きの旅行記もお待ちしています。

わんだるさん、こんばんは(*^ー^)ノ

おお、早速のアップだ♪

ムサシノ民にとっても成田は遠いですね…いつも小旅行気分です(笑)

ALL DAY DINING TOKYO SKY KITCHENの「六厘舎」は私も1月に食べました。しかもわんだるさんと全く同じ理由と同じ事を考えつつ深夜23時に(^^;;

なんか、搭乗前は“食べとかなきゃ”って強迫観念にかられるんですよね…ミールもあるしそんなに食べなくても良いハズなんですが(笑)

ちなみにワタシはいつもレジャー繁忙期ではない1月第3週にラスベガスへ行くのですが、出国エリアは深夜なのに激混みで驚きました(゜.゜) 活気があって出発気分を盛り上げてくれますねぇ♪

みどあやさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

早速、張り切って書いてみました。やっぱり長尺~(笑)。

連休前夜の混み方ってすごいですね!!
写真はそれほど混雑感出てないですけど、実際はもうすごかったです(0дo)!

オンラインチェックイン、全英語でけっこう面倒くさいんですが、やっとくと空港での手続きが楽な記憶があるんでついトライしてしまいます。
今回は確か、パスポート情報が不足しているとメッセージが出たような?

特にこういう繁忙期はオンラインが便利だろう、と思っていたのですが実際はKIOSKも空いていて待ち時間ゼロだったし、今はカウンターでイライラ行列つくる、なんてことがない時代になってきたのですね。としみじみしました。
今回は紙の航空券で登場しましたが、次回はアプリなどを利用してペーパーレスにチャレンジしたいな!!と思ったりしています。って詳しい事はよくわかんないですが。

子供たちがバンジョー兄弟のモノマネしだしたらもう手に負えませんね~(笑)。
どうでしょう見てると、彼らの口癖というか喋り方?がつい自分でも出てきちゃうんですよね~。
わたしは時折、夫に「なんでそんなヒゲ(藤村さん)みたいな話し方するんだ」って言われます。
そういう夫は時々、洋さんのいとこのみっちゃんの喋り方(まぁただの北海道弁ですが)をたまにします。
みっちゃんが出てきたのはヨーロッパリベンジかなぁ。みどあや家ではもう見たかしら。エッチデーデー、ってやつです (思い出し笑)。

Kさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

ベガスはまだあの暑さが続いているんですね~。早くも懐かしい。
東京はだいぶ秋の雰囲気出てきました。外に出ると金木犀が香ります。
でも今日は暑いです!!
先ほどまで地域のお仕事で、交通安全の監視員をしてきたのですがあまりの暑さに参りました(- -;;)

ラスベガス、堪能はしてきたんです!!
でもやっぱり6泊程度じゃ全然足りないんですね~。
いっぱい宿題残してきた気がします。次回に持ち越しますが、また次行く頃には新しいスポットも出来てたりして、消化が追いつきません(笑)。

在住者のKさんにも「おっ!」と思っていただけるような旅行記書きたいと思ってます。
また見に来てくださいねー。

Tangoさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

早速アップしました。この張り切りぶりが続けば早く旅行記も終わるんですけどね~。
今回は何か月かかって完了となるか?

ムサシノ民さんなら直線距離だと断然羽田が近いですが、実際移動となると成田に行くのとかわんなかったりします?電車だと羽田は乗り換え乗り換えで面倒くさかったりしますよね。

六厘舎マジック、Tangoさんもやられたんですね(笑)。
あのトンコツ臭、隣で漂わされたらもうイチコロですよね~。
そう、飛行機のったらすぐそれなりのミールが出るんだし、そもそも深夜なんだから食べなくてもいいのに、なぜかあのタイミングで食べたくなるんですよね。
帰りのSFOでも登場直前に重いサンドイッチ食べました。で、結局ミールはお断りするっていう(笑)。

繁忙期じゃなくても激混みなときってあるんですね。
スカスカしてるよりは旅行気分盛り上がっていいですね☆

σ(・_・)も絶対 羽田派だ!!
それにしても羽田まだ近すぎるゾ、カマタ民(爆)
ちゃんと保険に入ってるのもエライゾ。

わんだるさん、こんばんは♪

ワタシは空港まで電車移動なんですが、何もトラブルが無ければ成田の方が乗り換え1回なんで楽な感じです。

ただ、成田は電車の移動オプションが京成スカイライナーか成田エクスプレスのみで万が一2つともダウンするとかなりヤバイ状況になっちゃうんですよね(汗)

実際に2012年の訪ラス時に新宿から乗車して出発待ちだった成田エクスプレスが新小岩で発生した人身事故で運休になってしまい、大慌てで京成スカイライナーへチェンジした事があります。

もしこの時に京成もダウンしていたら、無理矢理タクシーつかまえて成田へ向かっても時間的に間に合うかギリギリだったと思います。

羽田の場合は電車がトラブってもタクシーでの移動時間が成田ほど必要ではないので安心感が(*´ω`*)

空港集合時間は余裕みて必ず3時間前で予定を組んでいるのですが、成田は最悪のケースを想定するとそれでも怖いトコがありますねぇ(;・ω・)

hagi_hisaさん、こんばんは(◎´∀`)ノ

うん、hagiさんちだったら絶対羽田が便利に違いないね。

保険、カード付帯のでだいぶカバーはされるんだけど、治療費用が心許なくて(アメリカ行く時は特に)、重ねて保険入ってる。もう若くないし。
あと、入っとけば何にも起きないっていうね。入らない時に限ってってやつね。

Tangoさん、こんばんは再び(◎´∀`)ノ

やっぱり電車だと成田の方がピューンですよねー。
でもそうか、トラブっちゃうと時間もタクシー代もかかっちゃいますね、確かに。

うちは成田利用の場合、車で行くんですが、ずいぶん昔に一度、冬にオーストラリア行く時に記録的大豪雪に遭って(>_<)
普段なら余裕もっても2時間くらいみとけばいいんですが、この時はチェーン装備だったし高速の入口も閉鎖されそうな勢いだったので8時間くらい前に家を出たんですよ。
結果、大正解。ちょうどいい感じで成田に到着しました(笑)。
空港までの交通トラブルで出発できなかったりなんかしたら泣くに泣けないですよねー。

はぁぁ~。
こうやって旅行好きの皆さんとお話しさせてもらうと、いろんなこと知れてためになります。
ブログやっててよかったなぁぁ。

わんだるさん、再び再びこんばんは★

私の方こそ1月訪ラスではわんだるさんのブログに助けて頂きました♪ やはりディテールが細かく鮮明な個々人の経験談は面白くもあり、有り難いモノでありますね。

成田への旅8時間は強烈です(汗) でも荒天になると都心部から成田への行程は読めなくなりますから可能な限り早く出発したいトコですよね。

ここを読んでいてワタシも思い出したのですが、2008年にラスベガス行った時は車で成田へ向かったのです。

この年の2月は都内が記録的な降雪で交通機関は完全にマヒ(涙)、わんだるズ同様に出発時間をかなり早めて何とか間に合ったのでした(^^;;

しかし、LAの蒼い空を期待してLAXに降り立ったワタシ達を待ち受けていたのはヤッパリ記録的な豪雨のカリフォルニア…なんか世界的に異常気象だった様で(T_T)

この時はドメス使わずI-15をひたすら5時間走る陸路でラスベガス入りだったのですが、普段あまり雨が降らない土地柄故の交通事故がアチコチで多発(汗)…横転したベンツをCHPのフォードカプリスがバンパーでゴンゴン押して路肩へ寄せていた光景は今でも鮮明に覚えています。

天候が回復し始めたのはLA→LVの丁度中間地点にあるバーストウの手前でしたが、低気圧の影響で発生したモハベの砂嵐に遭った時には車のフロントガラスに小石がガンガン当たって冷や汗モノでしたf(^_^;

結局午前8時にLAを出てLV入りしたのが午後4時だったので、通常の倍である8時間…ドメスのディレイを避ける為に陸路を選んだのですが季節や天候によってはそうならない事を学んだ旅でありました。

ちなみにこの時のラスベガス市内も異常気象の影響で極寒でした(゜.゜) 普段なら日中は1月の真冬でも半袖でOKなのに~

またまた長文になってしまいました(汗) スイマセン(>_<)

Tangoさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

長尺コメント、ありがとうございますー。
そしてTangoさんも雪にやられていたとは。同じような経験されてるんですねー。
しかもLAでも天候に恵まれなかったとは…畳みかけられましたなぁ。
そういう時に限ってレンタカーでのLV入り。お疲れ様でございます。

事故の様子とか小石がフロントガラスに当たる様とか、目に浮かびます
まるで映画の様だわ~└(*゚ロ゚*)┘
サスペンスホラーだと、この後大雨で通行止めになって近くのモーテルで一夜を過ごすんですがそこでは恐怖の…みたいな!!ギャーーー

8時間かかっても無事に明るい内にLVに着けて良かったです。ほっ。

トラブルも、時がたってしまえば良い思い出話になりますよね。
ちょっとした酒のつまみですよ(わたしゃゲコですが)。

いやいや、本当にいろいろ興味深い話を聞かせていただいて感謝です!!

わんだるさん、こんばんは~。
過去の記録と理解した上でのコメントですが、
僕の中でのわんだるさん=頻繁にベガス入りするセレブ夫婦♪^^
8回なんて凄いですよね。
僕は未経験な国に行ってみたい思いが強いせいか、
多くても同じ国=3回くらいかな?

出発前の食事も楽しみですよね。
僕はいつも洋酒飲んじゃってますが^^;

ラスベガス、一度は行ってみたいです。
でも、車が無いと不便ですか?運転しないので…

日比谷太郎さん、こんにちは(◎´∀`)ノ

あらーー。太郎さんの認識は間違っておりますなー。
年イチ、お金も時間もなんとかやりくりして旅行する、それ以外はほぼほぼ無趣味の、非活動夫婦です(笑)。

わたしも夫も以前は、なるべく同じ国には行きたくないって思ってましたし、そうしてましたー。
ただ、2006年にラスベガスに初めて行ってからは、その魅力の虜になってしまって、現在に至ってます。
ベガス以外の渡航地は、2度か3度行けば、その土地すべてを知れたわけじゃなくても、「次に来るのはいずれ年を取ってからでいいね」っていうキモチになるんですが、ベガスだけは「またすぐに来なきゃ!」、なんですよね。自分でも不思議です。
もしまだベガスに行ってなければ、年イチのお楽しみ海外旅行は、いろんな土地に行ってたと思いますよー。
今でも、旅行前はいくつかベガス以外の候補地が挙がるんですよ。でも結局ベガス。何度行けば飽きるのか、自分たちもチャレンジです(笑)。

太郎さんも機会があれば是非。
車はなくても充分すぎるほど楽しめます。なくていいくらいです。
ウチは夫が車&運転好き、わたしが地図好きなので、趣味で借りてるようなもんです~。

再び失礼します|∀・)
しかもラスベガスコメントでなく、水どうの事でスミマセン(>_<)

わんだるご夫妻は水どう風な会話になっているのですね(笑)
うちは娘がそれっぽいひげ面を見ると「藤村みたい」と
言うようになってしまいました┐(´д`)┌

ヨーロッパ編があと一話で完結し、録画されているものに
ヨーロッパリベンジがスタンバイされております。
みっちゃん、楽しみにしております( ^ω^ )
情報、ありがとうございますm(_ _)m

みどあやさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

水どう話も大歓迎ですよ!!っていうかわたしから振ってますしね(笑)。

なんでしょうねーあの独特な語り口、なんとなく真似しちゃうんですねー。
それにしても「藤村みたい」とはww
ヒゲの代表格が藤村さんなら、本人も喜ばしいことでしょう( ´艸`)プ

間もなくヨーロッパリベンジに突入なんですね。どうぞお楽しみにー。
そうそうそれと、アメリカシリーズの次に始まった「対決列島」もわたしのお気に入りです。
ツインズちゃん達も絶対ハマると思います!!ヤスケンの活躍(?)にこうご期待!!

何度も水どう話でスミマセン(人><。)

なんですと!!「対決列島」、ネーミングからどんなシリーズか
想像がつかないのですが、ヤスケンが登場?!
いや~、すごく楽しみです(゚∀゚)

ちなみにツインズはヤスケンの事を「onちゃん」と言います(;´▽`)

みどあやさん、おはようございます(◎´∀`)ノ

わがやでもヤスケンはonちゃんですよー(笑)。
「おおー、onちゃん渋い役やってんなー」、などと言って、まるでいとこでも応援するようなキモチでonちゃんを生暖かく見守っております。

わんだる様 こんにちは。

旅行記始まりましたね~!

VICTORIA'S SECRETのぞいたなぁとか六厘舎食べてる人いたなぁとか
いろいろ思い出します。
ゲートを見るといよいよ出発だ!とワクワクしてきます。

続きも楽しみにしていま~す。

K.Iさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

出だしの1本目の書き出しは早かったものの、続きがまだ、という相変わらずの亀っぷりでございます。

六厘舎、「食べてる人いたなぁ」、で終われるところがエライですK.I様。
つい食べちゃうわたし。次回からは絶対ガマン!!心に決めました。

行きの便のゲートはワクワクMAXのときですよね。
続きもがんばります!!

わんだるさん、こんにちは~♪

往路復路ともに、同じ便でした。まるで自分の旅行を振り返っているようです(^.^)

ヴィクシーが日本進出していたのには、私もビックリしました。
でも旅行先のあちこちのモールにあると思ったら、素通りでしたね。
いつものように大量に仕入れてきました(笑)

SFO-LASも同じ便だったのかしら?
我が家は、SFOで怒涛のドメ移動で、ドタバタ劇となりました。
無事乗れましたが・・・
1時間21分の乗り継ぎ時間は短かった。。。

次回も楽しみにしております♪

そめっちさん、こんにちは再び(◎´∀`)ノ

おっ、そめっちさんもUA利用でしたかー。
これからアメリカに行くと思うと、ここでVSをのぞく必要はないですよね。
VS、わたしはお気に入りの香りがなくなっちゃってて一時落胆したんですが、新しいお気に入りを見つけたので結果オーライでした!!

わたし達も同じ乗り継ぎ時間なので同便ですね。
バタバタでしたかー。何があったのでしょうか、超きになるー。

早くも旅行記が頓挫の兆しで自分でも焦っておりますが、次回をお楽しみにー。