フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

« 中国酒家 大三元でランチ -錦糸町- | トップページ | Day5-1. SKINNY FATSで朝食 »

2015年6月 9日 (火)

BLUE BOTTLEでコーヒー -清澄白河-

錦糸町の大三元で中華ランチしたら、その帰り道はあの清澄白河を経由して家に帰る。

今、コーヒー激戦区と言われている清澄白河ですよ。どうせ近くを通るんだったら、あの店に行かない手はない。

そう、立ち寄ったのはココ、『ブルーボトルコーヒー/BLUE BOTTLE CAFFEE』清澄白河店。お初の訪問。

平日ですが、お店の前はたくさんの人でにぎわってますよー。


bud人気ブログランキングに1Click 応援おねがいします(◎´∀`)ノ



倉庫を改築したみたいな空間の店内。
正面のカウンターでオーダーする。

ドリップコーヒーは、SINGLE ORIGIN(農園指定のノンブレンド)とBLEND(ブレンド)、AU LAIT(カフェオレ)の3種。
本日のシングルオリジンは柑橘系の酸味が強いとのことで、ちょっと苦手なタイプ。「ベラ・ドノヴァン」というブレンドコーヒーをいただくことにした。

夫は、ラテをオーダー。

店内用のカップか持ち帰り用の紙製カップを選べるので、店内用を。
出来たら名前を呼ばれるということで、名前も申請して、お会計。

店内にはテーブルとスツールがいくつか置いてあって、相席状態で利用するスタイル。
ちょうど2人分が空いたので、夫に座っていてもらって、わたしはカウンター近くでコーヒーの出来上がり待ち。

コーヒーは注文後に1杯ずつハンドドリップで淹れてくれる。じっと見てたけど、丁寧に淹れてくれてますよ。
わたしも家で同じようにハンドドリップで淹れるけど、自分が普段、どんだけ雑に淹れてるか、シミジミ実感。

わたしのブレンドコーヒーは、もじゃもじゃのあごひげがステキな外国人のバリスタさんが淹れてくださいましたよ。ワーイ。

一方、夫のラテは鬼つのヘアーがかわいいお嬢さんによって作られた。

ブレンドコーヒー、450yenは透明ガラスのカップで。(わたし的にはコーヒーにはガラスのカップって合わない気がするぞなもし)

シティローストくらいの焙煎かしら。すっきりした味わいで、夏の暑い日でもホットでぐいっと飲めそうな感じ。苦みも強すぎず弱すぎず。
もうちょっと深い方が好みだけど、でもこれはこれでおいしい。

こちらはカフェラテ、520yen。

牛乳の甘さが一番でやすい温度で作ってるとのことで、やや温(ぬる)めの仕上がりだそう。

ところで店内はコーヒーの香りに混じって、ワッフルの焼ける甘~い香りも漂ってくる。
焼き立てが食べられるみたいですっごいそそられたけど、中華でおなかいっぱいにしてきちゃったので余裕なし。
あー、焼き立てワッフル食べたかったなぁ。

コーヒーを飲みながら店内観察していると、本当に続々とお客さんがひっきりなし。

あんまり長居しても申し訳ないので早々に退散しましょ。
夫のラテがまだ残ってたので、紙カップをいただいて、移して持ち帰り用にしましたよ。
帰りの車の中でいただきましたー。

大三元と同じく、ここも一度は行っておきたかった店。1日でリスト2つ消化した☆嬉しー。


 ←ランキングに参加していますfuji
 記事を気に入ってくれたら1日1回、
 クリックいただけるとうれしいです。

« 中国酒家 大三元でランチ -錦糸町- | トップページ | Day5-1. SKINNY FATSで朝食 »

a8)カフェお茶・スイーツ系」カテゴリの記事

p2)蒲田以外の都内エリア」カテゴリの記事

コメント

何度も失礼します|∀・)

お!話題のあのお店ですね!!羨ましいな~(゚∀゚)

私も毎朝ハンドドリップで淹れてるんですけど、見たら違いを痛感
するんだろうな~(´□`。)

透明のガラスカップにコーヒー、私も違和感あります。
透明のガラスカップはきれいに色が出た紅茶ってイメージがあるだけに、
真っ黒な液体がなみなみと注がれてるなんて・・・美味しさが半減しそう・・・
これならよく目にするお持ち帰りで使われた紙カップの方がいいな・・・。

みどあやさん、どもどもです(◎´∀`)ノ

そう、話題のあのお店に行ってみましたよー。

なんかね、細くやさし~く、お湯を注いでました。ゆっくりまわしながら。
わたしも余裕のある時はそうするんですが、面倒くさい時はけっこう雑にどぼどぼ注いだりしがちです。

やっぱりガラスのカップ、違和感ありますよね?
何かおいしそうに見えないし、それから口あたりも陶器の方がいいと思うんですよ。
ビールはやっぱりグラスとかジョッキがいい、っていうのと一緒で。マグカップでビール飲んだら違和感あると思うんですよね、わたしビール飲まないからわからないけど、多分。

でも、コーヒー専門店でも採用してるくらいだから、プロはむしろ良しとしてるんだろうなと。
だからこんな風に感じてるのわたしだけだと思ってたので、みどあやさんに同意してもらえて嬉しいです(゚▽゚*)

おっ。
これうちの近くなんですよー。
でもまだ行ってないんです…笑

清澄白河がいつの間にか、
こんなオシャレになるとは…

SHUNさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

この辺りにお住まいなんですね。
おしゃれ系やあじわい系のカフェ、たくさんあってうらやましいです。
もともと清澄庭園や現代美術館もあるし、オシャレ要素がもともとあったからこその、今なのではないでしょーか。
とにかくコーヒー好きにはうらやましい限りです。

羨ましい-。ブルーボトルコーヒー、行ってきたのねぇ。
やっぱまだお客がいっぱいだねぇ。。
落ち着くまで時間がかかりそうね。

鬼つのヘアーっつーのがスゴイ気になる!!(笑)

hagi_hisaさん、こんばんは(◎´∀`)ノ

行ってきたよーー。平日なのにけっこう混んでた。まだまだ人気だよー。

鬼つのヘア、かわいかったよー。ねこ耳ヘアよりももっととんがってる感じ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中国酒家 大三元でランチ -錦糸町- | トップページ | Day5-1. SKINNY FATSで朝食 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

海外レンタカーなら!!


  • 海外レンタカーブランドの【最安値】を一括簡単3ステップ検索!!
    rentingcarz.comをぜひご利用ください(◎´∀`)ノ