フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

« フォノカフェでヴィーガンランチ -蒲田- | トップページ | 中国酒家 大三元でランチ -錦糸町- »

2015年6月 7日 (日)

松の樹で中華ランチ -川崎-

先日「大一」さんでほぼ初めて食べた、汁なし担々麺のおいしさが忘れられずにいる今日この頃に、ダメ押しとばかりにTBS"チューボーですよ"で汁なし担担麺を取り上げるもんだから、もう可及的速やかにわたしはそれを食べたくてしかたがない。

夫がそんなわたしを誘って連れて行ってくれたのが、川崎にある『松の樹』さん。

2人とも未訪のお店だけど、おいしいといううわさは聞いていて一度は行ってみたかったところ。
どうやら汁なし担担麺も人気メニューだそうで、これはうれしい!!


bud人気ブログランキングに1Click 応援おねがいします(◎´∀`)ノ



お店の前に到着したのは13:30頃。
店頭には一人のサラリーマンぽいいでたちの男性が。何やら店頭のボードを見てお悩み中のよう。
わたしもボードを見てみると「申し訳ございませんが 只今 満 席 です」の文字。

エーΣ( ̄ロ ̄lll)

もう、ランチタイムいっぱい空きはないですよ、との意思表示なのか?
でもせっかく来たので、ドアを開けてお店の人に声をかけてみたところ、もう少しで空くので待ってもらったら案内できます、とのこと。よかったー。

件の男性にも「入れそうですよ」と声をかけたら、よかったです、ありがとうございますと。そして「ここ、おいしいですもんね」とおっしゃるので初めて来たんですよ、と言ったら「そうなんですか、おいしいですよ、僕いつもコレ(汁なし担担麺)ばかり食べてますよ」とのこと。

おおおお。常連さんにお墨付きをいただいてしまった!!
これは期待高まりますよ。そうこうしているうちに、何組かのお客様が帰られて、席に通していただけた。

店内はそう広くない感じ、階段の上が厨房になっている模様。
入ってすぐのフロアはテーブルが1つと、5人掛けのカウンターのみ。階段下に、いくつかのテーブル席がある様子。男性は階下のテーブル席に案内され、わたしたちはカウンター席に横並びに座る。

前菜代わりの1品と、正宗担々麺(本場四川式 汁無し担担麺)を2人前、それとデザートと夫がノンアルビールを注文。わたしはテーブルに用意された冷たいお茶をセルフでいただく。

まずは『雲白肉』(薄切り蒸し豚肉の薬味ソース)、880yen。
さっぱり蒸しあがった極薄の豚肉に、八角の香りが特徴的な、辛めのソースがかけられている。
これがとってもおいしい。薄切りきゅうりでさらにさっぱり。でもやや辛いので、インパクトもあり、さっそくおいしい一品に出会えて感動。

その後ほどなくして、待ってました本日のメインイベント、正宗担担麺の登場、900yen.
「黒酢はすでに入ってますが、足りないようならお好みでどうぞ」と、黒酢の入ったボトルも一緒に。

もう食べる前から、香りがすごい。これをぐいぐい混ぜていただきまーす。

カ ラ イ ! ! そして

シ ビ レ ル ! !

うわーー、すんごいシビレるこれー。ハー(.;.;゚Д゚)ノ

ほんのり温かい麺に、真っ赤なたれと肉そぼろを絡めて、ヒーヒー言いながら食べる。
痛い、痛いよ!! いつの間にかクチビルがジィーーン、と痺れっぱなし。これが本場四川の攻撃力か!!

途中で先ほどの蒸し豚を食べると、こちらはもはや甘さしか感じないほど。

改めてメニューに書かれた解説を読むと
「山椒の"麻(マー)"、ラー油の"辣(ラー)"、黒酢の"酸(スァン)"、味がストレートに感じ、インパクトが強く薫り高い、『汁無し担担麺』です。
四川省・成都で食べられる本場の担担麺のテイストにかなり近いものになっており、「ヤミツキ」と「絶対受け付けない」という方に分かれる、賛否両論、特徴のある味です。」

ですと。ウーーーン、確かに!!!

果たしてわたしはどちらかというと、「絶対受け付けない」ってほどじゃあない。
じゃあ「ヤミツキ」か、っていうとそれはしばらく経ってからじゃないとわかんないかなぁ。
数日して思い出して、また食べたい!!ってなる可能性も、あるなー。

痛いながらもしっかりおいしく食べきった。すごい達成感を得られる料理だ。
フー(@Д@; ごちそうさまでしたー。


デザートには「杏芒(アンマン)」という、杏仁豆腐+マンゴープリンのミックス、440yen×2。

一口目の杏仁豆腐はすっごい甘ぅいー!!!!!、と思ったけど、それは先ほどのシビレ効果によるものだったみたい。
食べ進めて、舌もクチビルもシビレが収まってくると、本当の、おいしい杏仁豆腐の味がよくわかった。
実際は甘さもそれほど強くなくて、ちゃんと杏仁の風味が。とってもおいしい。
マンゴープリンの方も、果肉感の強い、濃厚な仕上がりでこれもグー。

おかげさまでシビレも収まりましたよ。

何はともあれ、無事に汁なし担担麺欲は解消されて満足。

お店の方にはいろいろとお気遣いいただいたし、店内もきれいでお値段設定もやさしく、とっても優良店。

土・日・祝日ランチメニューはタンタンメンが770円(税込)からと、非常にリーズナブル。
わたしも、ここの近所に住んでたら週3で通うカモ。
京急川崎駅から市役所方面へ徒歩数分。駅前に比べると立地はよくないのに、これだけお客さんがひっきりなしなのが頷けます。

そして次回は、お店のシグニチャーメニューらしき麻婆豆腐をいただいてみたい。

この、(辛)マーク4つってのはちょっと怖い気もするけど。

麻辣(マーラー)好きさんにはたまらないお店なんだろうなぁ。

ごちそうさまでしたーー。また来ますpig



 ←ランキングに参加していますfuji
 記事を気に入ってくれたら1日1回、
 クリックいただけるとうれしいです。

« フォノカフェでヴィーガンランチ -蒲田- | トップページ | 中国酒家 大三元でランチ -錦糸町- »

a2)中華系」カテゴリの記事

p3)横浜・川崎エリア」カテゴリの記事

コメント

汁無し坦々麺、「チューボーですよ」でやってましたね。
あんなの観たらエンジンかかっちゃいますよね。

山椒のしびれるカンジ、分かります!!
というのも、私も先日、山椒風味のパスタというのを食べたのですが、
今まで感じた事のないしびれっぷりを味わってきました。
なのでとてもよく分かります( ̄▽ ̄)

土・日・祝日にランチメニューがあって、しかもこのお値段なら
ありがたいですね~

坦々麺がすごくて麻婆豆腐は4辛?!怖いものみたさの心境ですね。

みどあやさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

チューボーでだいぶ拍車がかかりました!!
今食べたいものがビンゴで出てくると、耐えられませんよね~。

山椒パスタとな!!ベースのお味はどんな感じなんでしょう。和風かな。
痺れるパスタ、痛そうですね~。

いつかこの麻婆豆腐、チャレンジしてみますよrock

度々おじゃまします|∀・)

私が先日食べたのは洋麺屋五右衛門にて、
「筍ステーキと北海道産炙り帆立のペペロンチーノ 山椒風味」
という春メニューです。
国産山椒使用と書いてあるのもあってか、納得の痺れでした。

筍、帆立もおいしかったのですが、一緒に炒められていたアスパラ、
スナップえんどうが彩りも味もとても良かったですgood

限定メニューなのでもうオススメできないのが残念です゚゚(´O`)°゚

みどあやさん、おはようございます(◎´∀`)ノ

ワオ、すっごい魅力的!!
五右衛門は蒲田にもあるのですが、長いことご無沙汰しておりましたよ。
たまにはメニューチェックしにいかないとダメですね、こんな凝ったシーズナルメニューがあるとは思いませんでした。

野菜がおいしいと幸せですよねぇ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

あ。いや。思い出した!!
蒲田の五右衛門は、駅ビル(東急)のリニューアルでなくなってしまったんだわ!!
ご無沙汰していたくせに、徒歩圏内からなくなってしまったかと思うと寂しい~。
でも五右衛門はいろんなところにあって便利。今度店舗の前を通ったら新作チェックを習慣にします☆

わんだるさん
こんにちは!川崎でパンチのある四川なら松の樹さんね。
私は移転されてから行ったことがないのだけれど、
拝見していて久しぶりにお邪魔したくなりました。
暑くなってくると辛いもの食べたし!( ̄ー+ ̄)

みにさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

本格的な四川料理って、あんなにも辛くシビレルものなのですね( ̄○ ̄;)
これからの季節にはぴったりですねー。
わたしもまたジワジワ、食べたくなってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フォノカフェでヴィーガンランチ -蒲田- | トップページ | 中国酒家 大三元でランチ -錦糸町- »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

海外レンタカーなら!!


  • 海外レンタカーブランドの【最安値】を一括簡単3ステップ検索!!
    rentingcarz.comをぜひご利用ください(◎´∀`)ノ