フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

« Day4-6. THE CAFEで夜お茶 | トップページ | 松の樹で中華ランチ -川崎- »

2015年6月 6日 (土)

フォノカフェでヴィーガンランチ -蒲田-

土曜日。遅めのランチを食べに夫と外出。

おじゃましたのは、蒲田駅西口から徒歩数分、工学院裏手の方にある、『フォノカフェ/phono kafe』さん。

今日は新規開拓をしたいと思って、外出前にちょこっとネットで調べて見つけたお店。
なんでもヴィーガン向けのお店だそうですよ。

たまには体にやさしいことをしたいじゃないか。ということで、こちらを目指して歩いてみた。



bud人気ブログランキングに1Click 応援おねがいします(◎´∀`)ノ


今まで歩いたことのない通りだったので、少々迷いつつも無事到着。
きれいな水色の、小さなお店。

入店すると、小さなテーブルが3つあるだけの、こじんまりした店内。
後から分かったけど、奥の方にお座敷もある模様。

先客は1組。
お店は女性の方が1人できりもりされているようす。

ランチは「今日のごはんセット」「今日のパンセット」、どちらも900円。
ごはんセットは玄米、みそ汁、パンセットはパンとスープ。どちらもサラダ、香の物におかず3品がつく。

おかずは6種類の中から選べる方式で、この日は

  1. 茄子みそとポテトのつまみ揚げ
  2. ベジミートと野菜のくずあん
  3. 玄米ととうふのタルト 人参ソース添え
  4. サラダ春雨のくるみソース
  5. きのこのマリネ
  6. カブとうるいの梅肉ソース

からチョイス。
わたしはパンセットで2,3,6を、夫はごはんセットで1,2,3を選んだ。

実にアットホームな雰囲気。健康食品や、ちょっとした雑貨類の販売などもしているみたい。

テーブルの上にも、かわいらしいデコレーション。

まずはパンとスープが運ばれてきましたよ。
パンは3種類。どれも噛み応えのあるおいしいパン。赤いのは、赤ワインを使用しているらしいですよ。

スープはレンズ豆と玉ねぎのスープ。挽いたレンズ豆と、よく煮込まれた玉ねぎ。

一方、夫のごはんセットは玄米とおみそ汁。具はわかめと大根とにんじんだったような。

器に入っているのがベジミートと野菜のくずあん、玄米ととうふのタルト、それとサラダ添え。

出汁の良くきいたくずあんで、結構しっかり目の味つけ。ベジミートは、さすがに「まさにお肉」、という感じはしないけど、新しい、おいしい食材。味もしみてて、しっかりおかず。

タルトはこの人参ソースがおいしかった。

少し遅れて、カブとうるいの梅肉ソース登場。

夫オーダーの、茄子みそとポテトのつまみ揚げ。

野菜ばかりの割にはボリュームもしっかりあるし、味付けも梅や出汁でメリハリつけてるので、おなかもいっぱいになったし、味覚的にも物足りないこと全然ない。

先日いただいた、燕(en)さんのベジタリアンコースもそうだったけど、ベジタリアン イコール あっさり、とか、物足りない、とかってイメージはもう、古いのね。

からだにやさしい食事をとったので、さらにこのあと、西蒲田のまちをプチ・ウォーキングしてちょっぴり運動。
これが続けばいいんだけどね。
いえの食事も、お肉系減らしていこうかなぁとか思ったりしたけど、わたしにできるかしらソレ。

 ←ランキングに参加していますfuji
 記事を気に入ってくれたら1日1回、
 クリックいただけるとうれしいです。

« Day4-6. THE CAFEで夜お茶 | トップページ | 松の樹で中華ランチ -川崎- »

a7)カフェごはん系」カテゴリの記事

p1)蒲田エリア」カテゴリの記事

コメント

前回の中華ベジタリアンコース同様、私も物足りないイメージが
あるだけに、記事を読み終える前から
「今回は物足りなかったってなるのかな?」って勝手に思いながら
読んでしましました。古いんですね~(^^ゞ
機会があればそのイメージを覆してくれるランチを食べたいもんです。

外観からのイメージ通りの内装、メニュー、盛り付けでした(*^ω^*)

みどあやさん、おはようございます(◎´∀`)ノ

ベジタリアン食とは、もはやかつてのイメージとは全然違うことがよくわかりました!!
アレルギーもないし、宗教的な理由などもまったくないし、わざわざヴィーガン料理をいただく理由はないんですけど、一つの料理のカテゴリとして、興味深くてイイですね。

いかにも女子ごのみのお店ですよね~。
でも、日頃不摂生しがちな男の人にこそ進めたいお店です。

わんだるさん、こんばんは~。
僕は若かりし頃、中央8丁目から工学院に通っていたので、
この界隈が懐かしいです。^^ 銭湯の近くですかね。

肉を使わない事の「物足りなさ」よりも、
糖質を抜いた事の「物足りなさ」を、
より一層強く感じる今日この頃でございます。
↑昼・夕食だけ糖質制限してまして。^^;

週末のブランチに良いですね。
二人くらいで行って、全種類味わいたいです☆

日比谷太郎さん、こんばんは(◎´∀`)ノ

お。この辺りはよくご存じなのですね。
そう、多分太郎さんがおっしゃってるその銭湯の、向かいにあります。

糖質制限も辛そうですね~。
健康のためには、必要なガマンですよね。
わたしもいろいろ、減らさなくちゃならないものがいっぱいあります。
お互い、がんばりましょうー。

お。可愛らしいお店~~。と思ったら、、、ヴィーガン食かぁ。。(-_-;
体に良いとは思うんだけど、、、
逆に食べる物が偏ってて良くない気もして(苦笑)
肉も魚も乳製品も口にしたhagi_hisaにはムリそうだ。。ぁぅぁぅ

hagi_hisaさん、こんばんは再び(◎´∀`)ノ

わたしも、これから先ヴィーガン食しか食べられないと言われたら超ゴネる!!
それは無理無理。お肉もジャンクフードも食べたいモン。

でも、たま~~の1食をこれにするくらいなら、ちょうどイイよ。
1回くらいヴィーガン料理食べたところで体に変化なんぞないだろうけど、なんとなくカラダにいいことしてあげた気になれるよ(笑)。

蒲田でレストランをいろいろサーチしていたらこちらにたどり着きました~。元六郷在住で、今はアメリカ在住です。なんだか気が合いそうですね♪今は一時帰国で蒲田にいるのでおいしいお店を探してます。夫がベジ料理を好むのでここはいいですね!!ブログもっと拝見させていただきますね♡

Yukolyptusさん、こんにちは(◎´∀`)ノ 初めましてー。

アメリカ在住とは!!!とってもうらやましい限りです。いいなー。
どのあたりにおられるのでしょう。羨ましいーー。
今はどうしても、年に一度ていど1週間行くのが限度なのですが、いつかは「住む」スタイルで何か月か、滞在してみたいな~と秘かに憧れております。

さて今は蒲田におられるとのこと。かま仲間ですね(*^m^)
ベジタブル料理を好まれるとのことなので、2つほどおすすめしていいですか?

「hidamariカフェ」、こちらは和食ぽいスタイルのヴィーガン系カフェです。場所がJR蒲田と京急蒲田の間くらいで、ちょっと地の利が悪いのですが、ランチタイムにぎわってます。

「ベジクラージュ」、こちらはJR蒲田駅ビル内なので立地は抜群です。完全ヴィーガンかどうかは分かりませんが、野菜中心なのでヘルシーです。カレーがおススメ!!

このブログの右側にあるカテゴリから「p1) 蒲田エリア」を選んでいただいて、一番下までスクロールすると過去の記事が出ますから、その中から探してみて下さい。

蒲田ではなく東京駅の中華なのですが「カントニーズ燕(えん)」さんのヴィーガンコースも、とーーーってもおいしくて秘かにかつ力強くお勧めします。「a2)中華系」に分類してあります。

どうぞ今後ともごひいきに、よろしかったらまたコメントくださいね♪

早速返信ありがとうございました~。ベジ料理、蒲田にこんなにあるなんて感動です!!他のお勧め蒲田レストランもいろいろ試してみますね~。住んでる場所はカリフォルニアのサンタクルーズです。サーフィンとヒッピーが有名な街ですが、あまり日本人には知られていないかもです。いつか夢がかなってアメリカに住める日が来るといいですね。応援してます♡

yukolyptusさん、お返事ありがとうございます(◎´∀`)ノ

さっそく訂正です。Hidamariさんは完全ヴィーガンじゃありませんでした。肉・卵・乳製品は不使用ですが、お魚料理は用意があるようです。
それと追記、蒲田エリアで通っていた「Chinese resutaurant聖兆」さんは現在休店中です。
麻婆豆腐の「まるはち食堂」もCLOSEしてます。
ブログだと、そういうリアルタイム情報に欠けがちなので、オフィシャルサイトや「食べログ」なども同時にご参照くださいね。

サンタクルーズですか、地名になじみはないですが(ゴメンナサイ)、でもカリフォルニアというだけで超絶うらやましいです~。
今はベガスばかり行ってますが、住むならカリフォルニアがいいなー♡と思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Day4-6. THE CAFEで夜お茶 | トップページ | 松の樹で中華ランチ -川崎- »