フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

« 日本橋 鰤門(しもん)で鮨ランチ -コレド室町1- | トップページ | Cantonese 燕(en) KEN TAKASEで中華ランチ -東京駅- »

2015年5月21日 (木)

日本橋だし場でだしをいただく -コレド室町1-

鰤門でおいしい鮨ランチをいただいたあとは、同ビルの1Fに降りて、前々から気になっていたお店に立ち寄り。

日本橋だし場」さん。あの「にんべん」さんが母体の、だしがメインのファストフード店。

よくテレビで紹介されているコレ、「かつお節だし」、100円。

出汁だけをカップでいただくなんておもしろすぎー☆いただきまーす。

うん、いい香り、いい旨み!!
でもやっぱり、これだけだと物足りないので、スタンドに用意されたお醤油と塩で少々風味増し。グッとおいしくなる。

お寿司でおなか一杯にしてきちゃったけど、おだしだけならドリンク感覚でいただけた。
次回は鯛めしなんぞをいただいてみたい。

 ←ランキングに参加していますfuji
 記事を気に入ってくれたら1日1回、
 クリックいただけるとうれしいです。

« 日本橋 鰤門(しもん)で鮨ランチ -コレド室町1- | トップページ | Cantonese 燕(en) KEN TAKASEで中華ランチ -東京駅- »

a1)和食系」カテゴリの記事

p2)蒲田以外の都内エリア」カテゴリの記事

コメント

わんだるさん、ご無沙汰しております。
日本橋だし場さん、良いですよね~。
僕も羽田空港に行くときに良く利用します。仰る通り塩や醤油の追加でグンと味が良くなって、日本に生まれて良かったなと思います。(笑)

日比谷太郎さん、こんばんは(◎´∀`)ノ ご無沙汰です〜。

え。羽田空港にもありました?だし場。存じませんでした〜。
いやーホント、日本人であることの喜びを実感します。
おいしい出汁は幸せの味ですよね。

何度もお邪魔します|∀・)

普段あまり情報番組なんかを見ない私でも
このお店は存じております(*゚▽゚)ノ

ところでわんだるさんは
「英国一家、日本を食べる」という作品を知っていますか?
NHKでアニメ放送もされているのですが、先日、
「第五の味覚、うま味」の放送を見たばかりなだけに、
「かつお節だし」いただきたくなっちゃいました(^-^;

みどあやさ~ん(◎´∀`)ノ

そのアニメ、知ってますよーー。面白いですよね。
次男エミル君のファンです(笑)。
マイケルさんの日本食愛、すごいですよね。日本人が見てもとても勉強になるので、録画して欠かさず見てま~す。

お返事、間があいてしまってスミマセン(>_<)

「英国一家~」ご存じでしたか!!
我が家も録画して親子で欠かさず見てます(*゚▽゚)ノ

帰宅したツインズにわんだるさんも録画して見ている事を伝えたら
「え!!わんだるさんも見てるんだ~(゚∀゚)(゚∀゚)」と
興奮しておりましたdash

離れた土地に住む、お会いした事は無いけど
知っている人も同じように録画して見てる。
なんて知ったら興奮しちゃいますよね(*^-^)

話が少し逸れてしまいますが、2月にわんだるさんに
色々教えていただいて以降、すべて録画して
「水曜どうでしょう」を親子で見ております(^^ゞ
ツインズ、毎回大爆笑(≧∇≦)(≧∇≦)
家族皆、すっかり「どうバカ」であります。

みどあやさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

英国一家、テーマやストーリーも面白いですが、ラレコさんのアニメのタッチが好きなのも理由の一つです。
同じくEテレでやってた『ガッ活!』もおもしろかったんですが、みどあや家では見ていたかしら。

それにしても、ツインズ君たちにもわたしの名前が知れてるとは!!嬉しい限りです。
ツインズ君たちとハマるものも似ていて、それも嬉しいな~。

しかし…。『水どう』が、おこさまにもウケてるとは。
オッサンがボヤくだけの番組ですよ??
『水どう』の魅力というか魔力というか…おそるべし!

「ガッ活!」存じております(*^-^)
毎回欠かさずとまではいきませんでしたが、
2355のファンなもんで、夜一人でニュース見て、
Eテレにチャンネルを変えてって時に見てました。

「水どう」、ツインズが特に好きなのが
サイコロで期待を裏切らずにとんでもない目を
出すのと、炎の料理人シェフ大泉洋です(^^ゞ

みどあやさん、こんばんは(◎´∀`)ノ

やはりがっ活!!もご覧になってましたか。面白かったですよね。
そしてわたしも2355のファンです。
好きなキャラはとびはぜのトビー、
好きな1ミニットギャラリーはジョン・ウッド&ポール・ハリソン、
好きなおやすみソングはのりこえるの歌です。

シェフ大泉かぁ(笑)。おこさんズ、しぶいなぁ(大爆)。

しつこくコメント、スミマセン(>_<)

わんだるさんも2355ファンだと知り、コメントせずに
いられませんでしたdash
しかも好きなものが全部同じ!!!

のりこえるの歌、大好きです!
心にしみる名曲ですよね。
娘も好きな曲にのりこえるの歌を挙げるほど。
しぶい子供ですよね(^^ゞ

ちなみに追加で私は新キャラ、丸川シャーロットと
factory of dreamも好きです(*゚▽゚)ノ

みどあやさん、こんばんはーー(◎´∀`)ノ

のりこえるの歌は、、名曲中の名曲だと思います。
かつて流行った応援歌のいろいろより、わたしにはぐっときます。
また、あのたぬきの表情や行動がいいんですよねぇ…。
ああ~、みどあやさんと希望という名の喫茶店で苦いコーヒー飲みながら2355を語り合いたいです(笑)。
しかし、お嬢さんたら渋い…渋すぎる。

Eテレは面白い番組目白押しですよね。

何度もコメントすみませんsweat01

「のりこえるの歌」、ぐっときますよね。
そうそう!狸原係長がホームで書類広げちゃう所なんかたまらない!happy02
勇気を出して「おはようございます」、自分も色々な事、
のりこえようって気持ちになります。

「希望という名の喫茶店で苦いコーヒー飲みながら2355を語り合いたい」
というわんだるさんからのコメント、上手い事言うな~って思いました(*゚▽゚)
娘が「私もまぜて~」って言ってました(笑)

子供ができる前から「ピタゴラスイッチ」とか好きで見ていたんですが、
子供をきっかけに、よりEテレを見るようになりました。
私が子供のころの「教育テレビ」と違って、ウイットに富んだ内容の
番組が多いですよね。

みどあやさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

そう、あの駅のシーンは名シーンですよね。グッときます。
この超主観的な歌詞がきっと、いいんですよ。しみじみするわ~。

Eテレは傑作の宝庫ですよね。我が家は子供がいませんが、Eテレ視聴率は高い方だと思います。
ピタゴラスイッチも好きですし、シャキーン!も。
特に子供向けでないものもたくさんありますよね。
地球ドラマチックとかオイコノミアとかデザインあとかバリバラとか、タイミングが合えば見てます。

子供のころは、あんまり教育テレビを見た記憶がないんですよね~。
そもそもあんまりテレビっ子じゃなかったような。その分いま、たっぷり見てます(笑)。

分かります!!
我が家のテレビのチャンネルもEテレの時間が多いですtv
Eテレ見てテレビを消すので、またテレビつけるとEテレなもんだから、
極端な言い方ですが、一日中Eテレってカンジですよ(^^ゞ
番組が面白いからついつい見ちゃうんですよね~。

語学番組でもお世話になってますし、「デザインあ」なんかも
録画して親子で見てます。

ホント、Eテレは傑作の宝庫ですよねshine
あぁ、Eテレの事言い出したら話尽きないですよ(;;;´Д`)
長々と失礼しましたm(_ _)m

みどあやさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

Eテレ話は尽きないですね~。
ところでツインズちゃんたちは気づいていたでしょうか、狸原部長もレフティーですよ。
コーヒーは右で持ってましたが、ペンは左だったので多分、ほぼほぼ、レフティーです(笑)。

コメント、終わらせるつもりだったのにまたもスミマセン(>_<)

狸原係長がレフティー?!知りませんでした!!
よく気付かれましたねshine
私もテレビ見てて、芸能人とかがレフティーだと気づくんですが、
狸原係長までは気付きませんでした。

気になって動画を見てみたら・・・ホントだ!!
コーヒーとそばは右でペンは左だ!!

貴重な情報、ありがとうございました。

ちなみに息子は野球で投げる以外(夫に右利きグローブを与えられた為)
すべて左のレフティーですpaper

みどあやさん、おはようございます(◎´∀`)ノ

あれっ!?お蕎麦は右で食べてましたか。
駅のホームのシーンで、左で文字書いてたので、すっかりレフティーだと思い込んでました。
係長、意外に両利きでしたね。生きる上では不器用かもしれませんが、手先は器用なんですね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本橋 鰤門(しもん)で鮨ランチ -コレド室町1- | トップページ | Cantonese 燕(en) KEN TAKASEで中華ランチ -東京駅- »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

海外レンタカーなら!!


  • 海外レンタカーブランドの【最安値】を一括簡単3ステップ検索!!
    rentingcarz.comをぜひご利用ください(◎´∀`)ノ