フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

« 河岸頭で海鮮丼ランチ -築地- | トップページ | 日本橋 鰤門(しもん)で鮨ランチ -コレド室町1- »

2015年5月15日 (金)

文明堂カフェでカステラブレイク -東銀座-

河岸頭でおいしいランチを終えたら、築地をあとにして東銀座まで歩いて戻る。

ぐんまちゃん家(群馬アンテナショップ)なんぞをのぞいたりとぶらぶらしていたんだけど、もう歩くよりも座ってしゃべりたい☆

てなわけで、休憩処に選んだのは「文明堂カフェ 東銀座店」。

二人とも帰りの電車は東銀座駅からの利用なので、ここらへんから離れたくなかったのと、海外在住者のちーさんにはケーキよりもカステラなんぞがいいかなとか思ったりで。

いざ入店!!


bud人気ブログランキングに1Click 応援おねがいします(◎´∀`)ノ


1階はショップになっていて、2階がカフェ。
階段を上がるとハヤシライスのかほりが。いま海鮮丼でおなかいっぱいにしてきたのに、ちょっとハヤシライスに心惹かれる食いしん坊なわたし。

着席して、メニュー拝見。
フレンチカステラとかカステラトーストとかのアレンジ系もあるし、バームクーヘンのフルーツグラタン仕立てなんちゅうトリッキーな一品も。

けどここは、正統派のカステラをいただくことにしますよ。

結果これ、「特撰五三カステラ」、ドリンク付きで1,100yen。
選べるドリンクはコーヒー、紅茶または煎茶。わたしもちーさんもコーヒーで。

特撰五三カステラのご説明には「卵黄を増やし、徳島産の和三盆と英国産蜂蜜「コッツウォルド・ハニー」を使用したこの上ないコクを持つカステラでございます。」とのこと。

期待いっぱいで食べてみたら、あーやっぱりおいしい。
しっとり感がいいですよ。甘さもちょうど良い~。
ただわたし程度では和三盆とかの風味まではとらえきれず申し訳ないキモチ(?)。

コーヒーは、深煎り派にはちょっと物足りなかったかな。

にぎわってはいたけども満席になるような感じではなかったので、しばらくここでおしゃべりさせてもらいました。

帰りには1Fで「とろけるスフレカステラ」を購入。
正直「とろける」は過大なネーミングかな~。超ドしっとり、って感じ。

やっぱり文明堂さんでは直球のカステラが一番おいしんだと思う!!

この後は、歌舞伎座の地下のショッピング街(?)を堪能してから、東銀座駅でちーさんとバイバイ。
楽しかったー☆またおいしいもの食べいこうねー。




 ←ランキングに参加していますfuji
 記事を気に入ってくれたら1日1回、
 クリックいただけるとうれしいです。

« 河岸頭で海鮮丼ランチ -築地- | トップページ | 日本橋 鰤門(しもん)で鮨ランチ -コレド室町1- »

a8)カフェお茶・スイーツ系」カテゴリの記事

a9)家ごはん・家おやつ系」カテゴリの記事

p2)蒲田以外の都内エリア」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~(*゜▽゜*)
スタンダードなカステラも、トーストしたカステラも、
フレンチトーストカステラも、食べたいっ!!
プリンだけは、、、、金額にビックリ( ̄ロ ̄lll) 
「銀座価格」ってひとことでまとめられない値段だワ~(涙)
こんな高いんなら、食べ終わったツボ、持って帰らせてほしい(ヲィ)

hagi_hisaさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

プリン、高っかいよねぇー!!
それくらいの価値があるんだろうけど、フレンチカステラで計算すると、単品が900円、セットが1,500円だからドリンク代は600円。
するってーと、プリンの単品は800円か!!

フレンチカステラとかなら、hagi_hisaさんなら自分で作っちゃいそう。
今度やってみて~。

これも美味しかった!
カステラって本当久しぶりだったけど、美味しいねー。
ザラメがたっぷり付いてたらもっと嬉しかったけどね。
次は来月また行こう!

ちーさん再びこんにちは(◎´∀`)ノ

海外に住んでると食べないよね、カステラ。意外に。
たまたま見かけて入ったお店だったけど、いいチョイスだったよね。
また誘って~♡

再びおじゃまします|∀・)

やはり正統派のカステラ注文が間違えないと
思いつつも、他のモノがとても気になります。

和三盆、美味しいですよね。
私もカステラで使用されていたらとらえる自信は
ありませんが、近所に「和三盆ロール」なる
ロールケーキが売られていて、それを食べると
和三盆の優しい風味を感じることができます。

みどあやさん、こんにちは再び(◎´∀`)ノ

気になりますよね…(0゜・∀・) フレンチカステラとか。

前に和三盆のアイスクリームを食べたときは、その素材の良さがわたしでも分かりましたが、カステラは難しかった!!
ロールケーキ、おいしそうですね。食べてみたい~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 河岸頭で海鮮丼ランチ -築地- | トップページ | 日本橋 鰤門(しもん)で鮨ランチ -コレド室町1- »