フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

« KEYUCAのパウンドケーキ | トップページ | 広尾プレーツでパスタランチ -蒲田- »

2015年3月15日 (日)

くろさわ東京菜でランチコース -大森-

いやぁ、忙しい忙しい。
2月の全部と3月の最初の2週、まるまる全部の週末が仕事 in 埼玉。
平日もほとんど似たような忙しさで、長いこと休みらしい休みが全然取れなかった(´д`)

やっとお休み!7週ぶりの週末!!うれしい〜〜。

来週からはまた忙しくなるので、こんな貴重な週末には絶対にランチを間違うわけにいかない。

そんな時はここ。絶対信頼の「中国料理くろさわ東京菜」さん。
わーい嬉しい!!超お久々。今年初のくろさわさんですよ。いざ入店~。


bud人気ブログランキングに1Click 応援おねがいします(◎´∀`)ノ


店内は満員御礼状態。
開店前にお電話で、1時に2人席を予約しておいたのは大正解。

ほとんどのテーブルでコースをご注文のようす。もちろんわたし達もランチコースをいただきまーす。

奥様が席に来て「今日はとても混んでいて、お料理をお出しするのがゆっくりになってしまいます」とのこと。
こちら的には無問題!!むしろゆっくりさせてもらっちゃいます~。

まずはここでの定番ドリンク、酸梅湯の炭酸割。650円(たしか、)。

お仕事まだまだ続くけどとりあえずひと段落したことに乾杯!!

前菜がやってきましたよ。

 clip八女の筍 葱と玄米麹のソース
 clip押し豆腐と菜の花の和え物
 clip水餃子は海老とからし菜入り
 clip豚の煮凝り
 clipフキノトウのパイ包み
 clip鯵の中華風刺身
 clip鴨の揚げ物

どれも美味しいーー。筍は柔らかくてソースがぴったり合うし、フキノトウのパイ包みもこの時期ならではのお味。
鯵はぴりっと山椒が効いてるし、煮凝りも良い味~。

いつもどれからどういう順番で食べようかと楽しく悩める一皿。
ひねりやパンチがすべてに散りばめられていて、最初からもうメロメロですよ。

続いて干し貝柱と生湯葉のとろみスープ。
熱々おいしい~。よい出汁でてます、ホッとする~。
生湯葉と山えのき(かな?)の食感がシナジー。

お次は、佐賀産ホワイトアスパラと小海老の山椒炒め。
山椒のピリッと感が絶妙!!


ここで奥様が東方美人を淹れて下さった。
はちみつみたいに甘い香りと味にうっとりした。

こちらは、赤貝の湯引き 紹興酒ソース。
貝殻をつかった盛り付けがすてき。

この湯引きの加減が超絶。黒澤氏いわく、本当にほんのちょっとくぐらすくらいの感じだそう。
また紹興酒ソースがすんごくおいしいんだ。
そして薬味の役割って大事なんだなーって改めて実感するほどに葱がいい仕事をしている。

こちらは愛媛産真鯛の白子と真子のフリット ピリ辛ソース。
なんて贅沢な一品。

付合せの野菜は紅芯大根とクワイかな。
手前が真子、奥が白子。わかりにくいけど。

これも火の通りの過不足のなさがスゴイ。薄い衣の部分だけがカリッとしていて、中は超ふんわり。
ソースはキモチ辛めにしてくれたそうで、これがまた最高すぎ。残ったソースだけで白いごはん一膳いけちゃうな、わたし。

お食事のラストは豚肉と高菜のソバ。

あーおいしい。さすが、バッチリ締めくくるなぁ。

デザートも盛り合わせ。

 clip唐辛子のアイスクリーム
 clip文旦ときんもくせいのゼリー・文旦ピール添え
 clip自然農法の苺とキウイ
 clipいちご入りココナツ団子

なんて贅沢。
唐辛子のアイスクリームは一瞬甘くて、すぐに辛い。面白いわぁ。
気に入ったのは文旦ゼリー。ほんのり金木犀の香り。このお砂糖がけのピールも苦おいしい。
ココナツ団子はあたたかい状態で。

んーー。非常に大満足heart01
ここに来てよかったぁ。日頃の疲れが吹っ飛んだよ。

デザートを終えた頃には黒澤氏もやっと火の前から解放されたようで、厨房から出てきて下さった。
奥様に中国菓子をいただいたので、遠慮なくつまみつつ黒澤氏と談笑タイム。
今日の食材についてや、最近のお店の様子などをいろいろ伺って、楽しいひとときを過ごしましたヽ(´▽`)/

よぅし、おいしいエナジーチャージ出来たので、またしばらく忙しいけどガンバル!!
ごちそうさまでしたpig


 ←ランキングに参加していますfuji
 記事を気に入ってくれたら1日1回、
 クリックいただけるとうれしいです。

« KEYUCAのパウンドケーキ | トップページ | 広尾プレーツでパスタランチ -蒲田- »

a2)中華系」カテゴリの記事

p2)蒲田以外の都内エリア」カテゴリの記事

コメント

お仕事、お疲れ様です。大変さがよく伝わってきます。

前菜の筍、菜の花に春を感じますね~。
まだ食べていないので、食べたくなっちゃいましたdash

デザートなんてどれも気になるものばかり(゚▽゚*)
唐辛子のアイス?!面白そうですね!!
金木犀が好きなのでゼリーも味わってみたいし、温かい
ココナツ団子も食べてみたい(≧∇≦)

お仕事もまだまだ忙しいとの事なので、
どうぞお体に気をつけて乗り切って下さい(^O^)/

相変わらずのステキランチだわ~♪
メロメロ加減が良く分かるー!!
紹興酒ソースが気になる♪(´∀`人)食べてみたい♪
美味しいもん食べて、月末もガンバルンバ~★

みどあやさん、こんにちは(◎´∀`)ノお久しぶりです

ベガス旅行記の続きを書きたいんですが、なかなか時間がなくて…。
やっと仕事のヤマを越えた感じなんで、ぼちぼち再開できそうです。

さて、筍も菜の花も蕗の薹も、そろそろ出回り始める頃ですね。
季節を感じられるお料理っていいですよね。

デザートも華やかで素敵でしょう!?
日頃のがんばり(←自分で言ってるww)の、いいご褒美ランチでした♪

hagi_hisaさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

ここのお店はね、旬の食材の生かし方もスンバラスィし、ソースのおいしさもハンパないのよ!!
紹興酒ソースもピリカラソースもこちらのお得意ソースでね、超絶品なの。
うちはここ行くと、あれもこれも食べたいからコース注文しちゃうんだけど、普段のランチもすんごいコスパいいから、お薦め!!
食べログ見てみてね~。

わんだるさん
こんばんは!ご無沙汰していてすみません。
くろさわさん、うっとりしながら拝読させてもらいました。
相変わらず、きめ細やかな仕事ぶり。
海鮮が好きなので、赤貝の湯引き紹興酒ソースを
いただいてみたいです♪

最近はお店も忙しいのかしら~。
私もまた寄せてもらいたいなあ(人*´∀`)

みにさん、こんにちは(◎´∀`)ノ
こちらの方こそご無沙汰してしまってスミマセン。

くろさわさん、大忙しでしたよ~。大盛況!!
ファンとしては、そうでしょうそうでしょう、こうじゃなくちゃおかしいモンね、って感じです。

どのお料理も、みにさんが言うようにきめ細やかで、いただくたびに「みにさんもコレ好きなんじゃないかなぁ~」と思ってました。
赤貝、真鯛の白子&真子、絶品でしたよ!!
幸せのひとときでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« KEYUCAのパウンドケーキ | トップページ | 広尾プレーツでパスタランチ -蒲田- »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

海外レンタカーなら!!


  • 海外レンタカーブランドの【最安値】を一括簡単3ステップ検索!!
    rentingcarz.comをぜひご利用ください(◎´∀`)ノ