フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

american express card


  • デルタ スカイマイルアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

« Day3-4. ZARKANA観賞 | トップページ | Day3-5. ジュリアン・セラーノで晩ごはん »

2015年1月27日 (火)

スターライトで飲茶ランチ -虎の門・ホテルオークラ-

久しぶりにOL時代の友人からちょっとしたエピソードの報告LINEがあり、その流れで早速ランチ会を開催。
ナオミさん、キエさんと3人で会うのは2年以上ぶり。

1月だというのに4月くらいの気温だったポカポカ陽気の中向かったのは、ホテルオークラ。
虎ノ門駅から歩いて10分弱といったところ?
11:20に本館5階のロビーにて待ち合わせ。

bud人気ブログランキングに1Click 応援おねがいします(◎´∀`)ノ


本日のランチ会場はわたしのリクエストにより、オークラ11階にある中華料理「チャイニーズテーブル スターライト」さん。

ここの飲茶の食べ放題ランチ、一度来てみたかったの~。
一休.comから「オークラ伝統の50種本格飲茶食べ放題」プランを予約。
けっこう人気のプランで、土日のランチなどは割と先まで予約が埋まってる状態。
平日にチャンスが出来てラッキー♪

このメニューの中にワクワクがたくさん詰まっている。よーし、食べるぞぉー、喋るぞぉぉーー。

お好み飲茶をオーダーするその前に、まずはお店からお決まりの品が提供される。

最初に「スターライト特製サラダ」。
押し豆腐と牛タンのサラダと言っていたような気がするのだけど、牛タンの存在は良く分からず…聞き間違えたのかしら。

おすすめ点心4品。
蒸篭には「フカヒレ餃子」と「焼売」、揚げものは「海老入り揚げ点心」と「蟹肉入り挟み揚げ胡麻風味」。

お薦めだけあってどれもおいしい。空腹に火が付きましたよ。よーし、注文するぞぉー。

小皿料理より「刺身くらげ」。
厚めにカットされた、透明でうつくしいくらげは食感も良く、味付けもさっぱり爽やかで美味しい!!
これは中盤でもう一度オーダーしたお気に入り。

蒸し点心より「ハチノスの中国黒豆蒸し」と、

同じく「スペアリブの梅肉蒸し」。梅味がほんのりすっぱくてこれもおいしいー。

わたしは苦手意識が出ちゃって食べなかった「豚足の醤油煮込み」、コラーゲンたっぷりとの噂に友人2人ともオーダー。

「鶏肉ともち米の蓮の葉包み蒸し」。

もちもち熱々。

絶対食べておきたい「広東風海老の蒸し餃子」、色味が美しい「蒸し餃子翡翠仕立て」、半月型のは「五目入り辛蒸し点心」。

箸休めにと「野菜の甘酢漬け」。メニューの写真ではきゅうりだったけど本日は白菜。

「焼き小籠包」はきちんとレンゲにのせられてサーブ。

実はヤケドしそうな熱々スープを期待していたけど、きちんとちょうど良い熱さで提供されました。

キエちゃんオーダーの「貝柱のバーベキューソース蒸し」。未食。

「海老のマヨネーズソース」。

「大根餅」は厚めのカットで。香ばしく焼けてます。

野菜も採ろうとオーダーした「野菜のさっぱり炒め」は青梗菜。

「エビのチリソース煮」ももれなくオーダー。

いやー、どれも万遍なくおいしい。気に入ったのは「五目入り辛蒸し点心」とか蒸し物系全般。

一旦、休憩をはさむことに。グラニテ的にアイスクリームをオーダー。わたしが黒胡麻、友人2人は杏仁アイスクリーム。
黒胡麻おいしーー!!

さっぱりしたら、もう一度飲茶にリターン。

「ハニーポークのしゃぶしゃぶ山椒が香る特製ソース」、アレ?今思うとあんまり山椒風味がしなかったような…。

三角形のこれは「カレー入り包み揚げ」。
カレーパンみたいな中身かと思ったけど海老や挽肉の餡がカレー風味だった感じ。

3本並んでるのは「野菜入り湯葉巻き揚げ」、あとはキエちゃんオーダーの「蟹肉入り挟み揚げ胡麻風味」と「タロ芋の蜂の巣揚げ点心」。

まだまだ食べる!!「牛肉のブラックビーンズ醤炒め」に、

「麻婆豆腐」。辛さ控えめ。

わたしのシメ点心は「海老、豚肉のもち米蒸し」。

最後にもう一度冷たいデザート。わたしは杏仁、キエちゃんは黒胡麻、ナオミちゃんはマンゴーシャーベット。
3色揃ったヽ(´▽`)/

わたしはもう一つ「マーラーカオ」もいただいた。ほかほか。

食べ放題自体に時間制限はなく、15:30までここにいることはできたのだけども、それぞれこの後の予定もあり2時過ぎ頃に打ち止め。
それでも2時間半ほど、おしゃべりしながらも食べ続けたので、お腹いっぱい。

全体的に、どれをとってもおいしかったー。王道の飲茶、って感じ。
わたし的にはもうちょっとお遊びがあってもいいかなー、と思うけど期待を裏切るものもないのは正統派の良さだな。
今数えてみたところ、食べたのは50品目中、26品目。半分かー。もっと食べたような気がしてたけどなー。

お腹は充分に満たされたけど、まだまだおしゃべりはし足りない。2年以上会ってなくても、まるで毎週会ってるかのような、くだらない、特別感のない話題でもりあがった。それが楽しんだよねー。

また近々会おうね、今度はもっと時間とって。と約束をして解散。

これだけ食べて、一人3,564円(税サ込)はお得。
スタッフの数も充分にいて、オーダーするにも待たされることはないし、気配りも行き届いて気持ちのよいサービスを受けられた。

ほとんど満席じゃないかというくらいだったけど、テーブル間が仕切られているので他のお客さんのことが全く気にならずにお食事が出来たのも嬉しい。

またお腹いっぱい点心を食べたい時にお邪魔しちゃうかも。ごちそうさまでしたpig

 ←ランキングに参加していますfuji
 記事を気に入ってくれたら1日1回、
 クリックいただけるとうれしいです。

« Day3-4. ZARKANA観賞 | トップページ | Day3-5. ジュリアン・セラーノで晩ごはん »

a2)中華系」カテゴリの記事

p2)蒲田以外の都内エリア」カテゴリの記事

コメント

わんだるさん、こんばんわ!
ちょくちょくお邪魔させていただいております。沈黙すみません(汗)

スターライト、いいですよね!同じオークラでも桃花林は気合い入れていかなきゃ、な感じなのでスターライトのほうが使い勝手が良いと思っています。(我が家はオークラLOVERSですヽ(´▽`)/ )
残念なことに、オークラ本館の改装が今年9月から始まるので、スターライトは8月末でなくなってしまうんです。それまでにあと2回ぐらいは行きたいな~と思っております♪

しつこく失礼します|∀・)

マウスでスクロールし続けてもじゃんじゃん飲茶の
写真が出てくるのでびっくりしましたsmile
それでもまだ半分なんですねsweat01

ランチ会、素敵な所でやられるんですねshine
このブログを読ませていただくとホント感化されます。
私も今度はわんだるさんみたいな素敵なランチ会を
しようと思いました(´ε`*)ゝ

連投になってしまってスミマセンbearing

今日ってわんだるさんのお誕生日ですよね?
おめでとうごさいますヽ(´▽`)/

わんだるさんにとって素敵な年になりますようにclover

わんだるさん、お誕生日おめでとうございます!

昨日は、久しぶりに、美味しい料理と楽しいお喋り、
堪能しました♪

でもあんなに、食べたのに、まだ半分???
15:30までいれれば、制覇できたかな?

また次回、楽しみにしてま~す!

誕生日、おめでとう~(*゜▽゜*)

いっぱい食べたね~。
ひと皿が少なめの量だと、いろんな種類が食べれるから理想的★
一流ホテルゆえ、接客も申し分無いだろうし。

建替え前に、σ(・_・)も、オークラのフレンチトースト食べ行かなきゃな。

りえちぇるさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

オークラLOVERSだなんて、カックイー!
わたし超久々に伺いましたよ。あの荘厳な感じ、今時のホテルでは味わえない重厚感ですよね。
スターライトは確かにカジュアルでもありましたが、しっかり「ホテルのレストラン」感は堪能できました。さすがのホスピタリティです!
8月末までの営業とは知りませんでした。いつか行こう、いつか行こうで行きそびれてた可能性もあったかも。
今回行っといて良かったわ〜。
気合い入れなくちゃな方の中華も気になります。ここぞの時に行ってみようかな?

みどあやさん、コメント連投ありがとうございます(◎´∀`)ノメッチャ嬉しいです。

そして誕生日覚えていてくれたなんて感激!ありがとうございますヽ(´▽`)/
44歳になりました〜〜。美味しいものを美味しく食べられる1年にしたいと思います。

スターライトはしばらく前から行きたいと思いつつもなかなか土日の予約が取れず、振られっぱなしだったのですが、平日ランチのお誘いがあったので、ぜひここで!とワガママ言わせてもらって実現しました。ありがたいことです〜。
おいしいものに付き合ってくれる友達のおかげでいいランチ会できました。
これきっかけにまた密な付き合いを復活させたいです(。・w・。 )

ナオミちゃん、昨日はどうもでした(◎´∀`)ノそしてありがとうございます。

堪能してもらえたかしら。あの時点でもだいぶお腹いっぱいでしたがまだ蒸し物2〜3個はいけたんじゃないかと…。
でもやっぱり全制覇は無理かもねー!
次のお店、考えてますのでまた行きましょう。
今度は2年も間が開かないようにしましょうねーー。連絡しまーすヽ(´▽`)/

hagi_hisaさん、こんにちは(◎´∀`)ノ and ありがとう~~。

うん、いっぱい食べた☆
どれもちょうど良いポーションだった。点心は1個からオーダーできるから、ほんとうーに自分のペースで食べたいもの食べられた!!って感じ。
おいしくて、気分よくて、楽しくて超まんぞく。

フレンチトースト!!オーキッドルームだね。わたしも食べておきたいなー。

おおっ!わんだるさん。お誕生日だったんですね。
おめでとうございますヽ(´▽`)/
遅れてすみません……。反省。
今回の飲茶、たくさん召し上がられましたね~!
間にアイスクリームをはさんでの仕切り直し、さすがです♪
時間制限がないのも嬉しいですよね。

みにさん、こんばんは(◎´∀`)ノ

ありがとうございますヽ(´▽`)/ 44歳もおいしいもの食べまくりまーす。

いやー、お腹はちきれるほど食べました。
食べる前はもっともっと食べられる気がしてるんですよねー。
大好きな海老蒸し餃子は絶対5こ食べる!とか鼻息荒くしてるんですが、実際は食べられないものですねー。
実に飲茶らしい飲茶でございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Day3-4. ZARKANA観賞 | トップページ | Day3-5. ジュリアン・セラーノで晩ごはん »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

食品宅配サービス


楽天市場