フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

« Day3-2. Du-Par'sでパンケーキランチ | トップページ | とんかつ鈴文でランチ -蒲田- »

2014年12月26日 (金)

海鮮名菜 香宮で忘年ランチ会 -西麻布-

本日は夫の家族とともに、ちょっと贅沢なランチ会開催。

お店選びはわたしたち夫婦で。
絶対にはずしたくないので、そんな時には絶対に心強い「海鮮名菜 香宮(シャングウ)」さんを予約。

こちらへは去年のGWに伺って以来の2度目。

この時とってもおいしくて気持ちのよいヒトトキを過ごせたので、また絶対に来たいと思ってた。
そしてこの時から今まで、何度か週末ランチのチャンスをうかがったのだけども、当日のとびこみはさすがに無理、という事でなかなかおじゃまできずにいた。

本日やっと念願かなって再訪することができましたよヽ(´▽`)/

bud人気ブログランキングに1Click 応援おねがいします(◎´∀`)ノ


11時半のオープンに合わせて予約。
ちょっと早めに着いてしまったら、入口で支配人の小山内さんが鉢植えに水やり中。
わたし達にすぐ気づいてに声をかけて下さって、まだCLOSEの店内に招いてくださった。恐縮です。

予約時に人数を伝えた際に、個室が空いてますのでご用意しますとの嬉しい提案あり、ありがたく使わせていただきました。

冬らしいアレンジメントが飾られたりしてステキ。
黄色のチャイナドレスが似合う可愛いお姉さんより出されたいい香りのするふわふわのおしぼりは今治タオル。

本日は事前にランチコース「柊(ヒイラギ)」をオーダー。@6,000yen(税別)。

一皿目はこんな可愛らしいアミューズ。フォアグラの紹興酒漬けと言っていたような記憶。
フォアグラはパテにしてドーム型に成形。ねっとり濃厚なフォアグラに、付合せたのは金柑のジュレ。

正直フォアグラは苦手食材だったけど、これはおいしい。ジュレがまたよく合うんだ。

奥のボート型の器に入ったのは、甘いカシューナッツ。これもおいしくて、ひとつひとつ大事に食べ進めた。

うっとり状態で食事がスタートしましたよ。

Dscn7179

次は実は一番たのしみな「香宮特製前菜の盛り合わせ」。

アヒルの燻製たまご、蒸し鶏バンバンジィソース、ボタン海老の紹興酒漬け、くらげと紅芯大根の和え物、チャーシュー。

どれをとってもおいしいくてうっとり(*´ェ`*)
たまごはどうやったらこんなに濃厚になるのかっつうくらいの濃厚っぷりだし、ボタン海老もねっとりした食感とうまみが最高。
細切りにしたクラゲの味付けも好みだし、この前菜だけで「来てよかった♡」と思えちゃう。

自家製点心からまずは「石川餅」。え、大根餅じゃないの??
伺ったところ、石川芋というおいもを使っているのでイシカワモチ、だそうです。
大根餅よりもちもちした感じがしましたよ。

石川餅と同時に「海老蒸し餃子」。わーいコレ大好き!!
透明感のある皮のふちのねじねじがかわいい。まずは何もつけずに一口いただいて、

お好みでどうぞと、お料理序盤から出していただいていたこの自家製辣椒醤(ラチュジャン)をつけて残りをいただく。

何もつけなくてもおいしいけど、ちょっと味へんしてもまたよろしい。

続きましては「フカヒレの姿煮込み 頂湯スープ」。
わたしのお皿は残念ながらフカヒレの形が崩れてしまっていた(;д;)
手前にはオレンジ白菜、フカヒレの底には黄ニラともやしが鎮座。

頂湯スープは少し塩気が強めかな?と思ったけどたいへんおいしい。
そしてフカのヒレ様のおかげで翌日の朝はすべすべのお肌を実感できた。

「本日の海鮮料理」には、ヒラスズキの香り蒸しを。
茹でた豆苗、葱と香菜を添えて。すんごいいい香り~~。身もふんわりちょうどに蒸し上げてあって、薬味と一緒に食べるシナジーといったらもう!!

ラストのお食事は「アワビの煮汁入りリゾット風チャーハン」。
普通の炒飯やお粥じゃないところがステキポイント。インパクトもあって面白い。おいしいです☆

あとはデザートを残すのみ。
わたし的にはまだ余力が残る程度の、でもこれくらいがちょうど良いんだろうなというくらいのお腹いっぱいぶり。

デザートは2品から選べるそうで、夫とわたしは別々に選んでみた。

夫はみかんのグラニテを。さっぱりおいしかった様子。

わたしは、牛乳のアイスクリームと杏仁豆腐を。
このアイスクリームがまた超牛乳あじ。なにこれスゴイ牛乳感。
杏仁豆腐はわりと固め。甘さ超ひかえめなので、アイスクリームと同時に食べて完成する感じ。

大ラスは小さなお菓子たち。
杏仁豆腐のマカロン、ラズベリーのグミ、マーラーカオ。一口サイズにつくるのって大変そう!!

前回来たときはこのタイミングでコーヒーのサービスがあってそれが何気にとてもうれしかったんだけど今回はなし。
このサービスなくなっちゃったのかしら、それとも土日のみのサービスとか?謎~。

なにはともあれ1時間半ほど、ゆっくり家族でおいしい食事を楽しみました。どうもごちそうさまでしたpig
みんな満足してくれたようなので、お店を選んだものとしても安心しましたよ。ホ( ^ω^ )


 ←ランキングに参加していますfuji
 記事を気に入ってくれたら1日1回、
 クリックいただけるとうれしいです。

« Day3-2. Du-Par'sでパンケーキランチ | トップページ | とんかつ鈴文でランチ -蒲田- »

a2)中華系」カテゴリの記事

p2)蒲田以外の都内エリア」カテゴリの記事

コメント

忘年ランチ会、素敵な所でなさるんですね~lovely

どれも美味しそうでしたが、特に海老蒸し餃子sign01
中身ぎっしりじゃないですかsign03羨ましい( ̄▽ ̄)

デザートもどれも美味しそう(*゚▽゚)ノ
けど欲を言えばやはりコーヒーと共に頂きたいですねcafe

みどあやさん、こんばんは(◎´∀`)ノ

ちょっと贅沢しちゃいました。
海老蒸し餃子、おいしかったですよぉ。何個でも食べたい!!

コーヒー党としてはあの小さなお菓子をコーヒーでつまめたら最高でした~。

おおおヽ(´▽`)/香宮さん♪
ご家族と共にリラックスしたランチを楽しまれたのですね。
お料理はもちろんですが、支配人さんの人当たりが良いので、
義父様たちはご満足いただけたかしら?
私、全然、香宮さんに行けていないので、先日からずーっと
訪問を考えておったのです。タイムリーなので嬉しくなっちゃった。
石川餅、食べてみたいな~~♪

ところで、本日は年末のご挨拶にうかがいました。
わんだるさんと知り合えて楽しい1年でした。
ありがとうございました!
良い年越し、新年を迎えてくださいね(*゚▽゚)ノ

みにさん、こんばんは(◎´∀`)ノ

香宮さんには久しぶりの訪問でした。
支配人さん、席までのご案内はしていただけたんですが、お料理のサーブはほとんど他の方がされてて、あまりお話できなかったんですよ。残念。
それでも、充分満足なお料理とサービスで、家族一同大満足でしたよ。
香宮さんは、みにさんのブログで知って気に入ったお店のひとつ。
本当にみにさんに感謝してますヽ(´▽`)/

今年はきりんさんにも伺いたかったのに、一度フラれて以来なかなか行くチャンスに恵まれず年越しを迎えてしまいました。
あと今気になってるお店は雲林さんです。こちらも今年中に行きたかったんですが願い叶わず。来年に持ち越しです。

こちらこそ今年もたくさんお世話になりました。
おいしい情報、いつも参考にさせてもらってばかりです。
そうそう、アド街大森編のときは楽しかったですね。
みにさんも、どうぞよいお年をお迎えくださいませヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Day3-2. Du-Par'sでパンケーキランチ | トップページ | とんかつ鈴文でランチ -蒲田- »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

海外レンタカーなら!!


  • 海外レンタカーブランドの【最安値】を一括簡単3ステップ検索!!
    rentingcarz.comをぜひご利用ください(◎´∀`)ノ