フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

« Wynnをチェックアウト -2013LVにっき#37- | トップページ | 槐樹でバースディ・ディナー -白金台・八芳園- »

2014年6月15日 (日)

聘珍樓で飲茶ランチ -横浜中華街-

FIFAワールドカップ2014soccer、日本初戦のコートジボワール戦のこの日。

前半で本田さんがゴォォゥル!!したのに満足したので、後半は観ずにお出かけ。横浜中華街へ。

目指したのは聘珍樓横濱本店。
飲茶が食べたくて、3月末にも来て満足したここに再度やってきた。

到着はほぼ12時ちょうど。
通常このくらいの時間だと、エントランスから溢れるほど人がいて1時間待ちは当たり前…なんだけど、今日は全然待ってる人がいない( Д) ゚ ゚

そうか。みんなサッカー観てんだよね。やばい、俺非国民。

そんな思いがけないサッカー特需のおかげさまで、なんと待ち時間ゼロでの入店。
こんなこと滅多にないわ!!嬉しいlovely


bud人気ブログランキングに参加ちゅう。 応援おねがいします(◎´∀`)ノ



とはいえ店内に入るとテーブルは割と埋まっていて、きちんとにぎわってる。よかったよかった。

前回と同じ3階の、窓際の席。

飲み物は夫がノンアルビール(FREE)の小瓶、わたしは温かいお茶(ポットサービスのプーアール茶)をいただく。

点心を1個単位で注文できるステキシステムを大いに活用して、注文したのは次の通り。

前菜メニューより、本格窯焼きチャーシュー、1,285円。*以下、価格は全て税込。

同じく前菜から、五種野菜の酢漬け、864円。

この2つはもう、絶対不可欠な鉄板オーダー品。

前回いただいて、一番気に入ったので今回も忘れず2人ともオーダーした、豆腐と帆立貝の豆鼓醤蒸し、@410円。

熱々!!やっぱおいしいコレ。
国産大豆を使用してるという豆鼓醤の味わいが、お豆腐と帆立にマッチンgood。最高。

夫オーダーの海老入り蒸し餃子、281円。

エビ!!

チャーシュー入り腸粉、281円。わたしのオーダー。
前回、海老入りとチャーシュー入りを食べ比べたらこちらに軍配を上げていたので、今回はチャーシューのみ。

腸粉大好き。やや甘めのたれでつるつるいただきましたよ。

夫オーダーの湯葉巻きのオイスターソース蒸し、335円。
豚肩ロース、筍、海老、椎茸入り。

点心ラスト、わたしオーダーの焼きワンタン、1皿2コのせで389円。辛味噌添え。
エビ、豚肉、ニラ入り。熱々!!
そのままでもおいしいけど辛味噌をつけてもグー。

食事のラストはお粥。これも前回いただいて幸せになった、海鮮(海老、烏賊、帆立)入りお粥。1,145円。油条、パクチー、葱付。

前回感動し過ぎたせいで記憶のハードルがあがってしまったのか、今回はキモ~チ炊きすぎ?花が"咲く"というより"全開"という感じ…ううん、残念。出汁もちょっと弱い感じ。

締めのデザートは夫のマンゴープリン、702円。
わたしはノーデザートでフィニッシュです。

ごちそうさまでしたpig

1階のレジにお会計に行くと、待合い席はいつも通りの混み具合!!
試合が終わったからなのね。

外に出ると、パブリックビューイングの帰りらしき青いサポーターたちもチラホラと、焼き小籠包の行列に並んでおったり。おいしいもの食べて元気だそう!!

この後はみなとみらい界隈でショッピング。
クイーンズスクエアで久々にKKDのオリジナルグレーズドを食べたら以前ほど甘く感じなくて、とうとう舌がアメリカ仕様になったかもと覚醒した次第。
次回のアメリカ旅行はスイーツも楽しめるかも!?(イヤ多分無理)


 ←ランキングに参加していますfuji
 記事を気に入ってくれたら1日1回、
 クリックいただけるとうれしいです。

« Wynnをチェックアウト -2013LVにっき#37- | トップページ | 槐樹でバースディ・ディナー -白金台・八芳園- »

a2)中華系」カテゴリの記事

p3)横浜・川崎エリア」カテゴリの記事

コメント

聘珍樓さん、横浜中華街では一定の安心感ありますね。
お店も綺麗だし~。
それにしても豆腐と帆立貝の豆鼓醤蒸し美味そう( ̄▽ ̄)
わんだるさんの表現も的確なので、イメージ出来上がりました!
私もこれ食べてみたいです!じたばた。ヽ(*≧ε≦*)φ

せっかく育てたアメリカ仕立ての舌!!
無理と言わず、スイーツ三昧も期待していますよ♪

みにさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

きりんさんに伺うことができず、しかしすっかり中華舌になってしまったのでこちらに。
せっかく中華街へ行ったのだから、みにさんみたいに色々なお店に
トライしたいなと思いつつも、結局超ド安心の聘珍樓さんについ。

中華街で一度、勘で入った店が大撃沈で、とんでもなく悔しい思いをしたので、
知らない店に入る事にトラウマができてしまったかもしれません。
あんなにたくさんのお店があるのにね~、もったいないですよね。
みにさんのブログで勉強しますφ(・ω・ )

いつもわんだるさんの中華関連の記事を読み、「おいしい飲茶、食べたいな~」
と思いつつ、なかなか行けずにおりますsad

中華街、確かに沢山お店がありすぎて毎回どこに行っていいのか
分かりません(´д`)

「以前ほど甘く感じない」ってなんか分かる気が・・・。
なるほど、舌がアメリカ仕様になったって事なんですかね(;゚∇゚)

ところで別の話題ですが、幕張に住む友人に利久の事を聞いたら
もちのろんで知っていると言われ、行きたいな~と思っている所に
先日の川崎での記事。行きたい気持ちに拍車が掛かりましたdash

みどあやさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

中華、飲茶、おいしいですよねーー。
食べたくなったらもう、自分を押さえる事ができません(≧∇≦)

非甘党のみどあやさんも、アレ?以前ほど…の感覚分かります??
その食べ物に免疫が出来たのか、
それとも舌が発達(?それとも衰退?)したのか…どちらなんでしょう。
アメリカで、自分の舌を試してきます!!

利久さん、おいしいですよ。私けっこう好き。是非行ってみて下さい☆
牛たん、若いころは食べられなかったんですよね~、それが今では
自分から「利久!!」ってリクエストするほどに…。
甘いもの同様、好みは変わって行くのですね。
いつかワサビ入りのお寿司が食べられるようになりますように(笑)。

聘珍樓だったら、何を注文してもハズレはなさそうよね。
わんだるサンは、萬珍樓より、聘珍樓派なのね~!!
本格窯焼きチャーシューが美味しそうだわ♪
エビ蒸し餃子も1個から頼めちゃうの?
少人数には嬉しいシステムね(^o^)

hagi_hisaさん、こんばんは(◎´∀`)ノ

そうだねぇ、最近は聘珍樓派だねぇ。
以前は、萬珍楼、それも点心舗の方、が好きだったけど、最近ずっとコッチ。
窯焼きチャーシュー、甘すぎず濃すぎず、おいしいよぉ。
点心はなんでも1コからOK。あ、でも小さい系は2コで1皿のもある。
焼きワンタンとかがそう。
蒸し物も1コから頼めるのって、けっこう嬉しいもんだよね。
あーヤバ。また食べたくなってきちゃったよーー。

はじめまして!東京に住んでる香港人です。私も香港飲茶が大好きでいつも東京にある美味しい飲茶レストランを見つけることが好きです。わんだるさんと同じで点心の腸粉が大好きですが、なかなか美味しい腸粉がある飲茶レストランを見つけられなかった。何回も有名なホテルの飲茶バイキングへ食べに行ったんですがやはりそこの腸粉もあまり美味しくなく、皮が厚すぎや薄すぎるとか、がっかりしましたね!ところで、わんだるさんは日本人ですが香港点心の腸粉が大好きでちょっとびっくりして嬉しいです。
そういえば、蒲田に香港飲茶レストランもあり料理人は香港人そうで、腸粉があるとどうかわからないけど。お互いにいつか美味しい腸粉がある飲茶レストランを見つけられるといいですね!

綿飴さん、ネイホウ(◎´∀`)ノ ハンウイハンウイ。

いやー、外国のお方からもコメントがいただけるとは、
当ブログも国際的になってきました。ありがとうございますー。

腸粉、とってもおいしいのに日本ではあまり取り扱われていないのは
何故なんでしょうね?作るのが難しいとか??
初めて食べたのは、横浜中華街の萬珍楼点心舗さんでした。20代後半の時。
こんなおいしいのにそれまで知らなかったことに衝撃でした。
わたしはまだ腸粉歴が短いので、どこで食べてもそれなりにおいしく
いただけていますが、本場のお方からしたら、なかなかコレというものには
出会えないのでしょうね。
わたしも海外でお寿司やラーメンを食べると「違う~(笑)」と思いますもの。
そんな感じなんでしょうね。
綿飴さんが「これはうまい!」と思える腸粉に出会えたら是非教えて下さいね。
わたしも食べたらまた記事にしますよーーヽ(´▽`)/

なるほどね!確かに萬珍樓は高級店で点心が美味しいと思います。でも私にとって横浜中華街は遠いので都心にある飲茶レストランへ行くほうが多いです。今まで何軒飲茶レストランへ行ったんですが、個人的な好みで鴻星海鮮酒家新橋店とル・パルク恵比寿店の腸粉が本番香港の味に近くて美味しいと思います。もしチャンスがあれば食べに行ってみてください。また、もっと美味しい腸粉に出会えたらお教えいたします。^_^
ちなみに、中華料理店で働いている友達から聞いたんですが香港式の腸粉蒸し器は日本でなかなか手に入らないかもしれないそうです。なので、腸粉を食べられる店は少ないのでは⁈

ところで、腸粉だけでなく美味しい香港式のお粥もなかなか東京で見つけられないと思います。わんだるさんは香港お粥を食べたことがありませんか?

綿飴さん、ネイホウ再び(◎´∀`)ノ

お薦めのお店を教えてくれてありがとうございます。
どちらもまだ行ったことはありません。今度行ってみます☆
腸粉には専用の蒸し気が必要なんですね。知りませんでした。
小籠包みたいに、たくさんのお店で食べられるようになる日は
まだまだ来ないかもしれませんね。

中国のお粥は大好きですが、香港式というのが具体的に分かりません(゚ー゚;
油条と香菜をトッピングして食べる中国粥は本当においしいです。
誰が最初にお粥に揚げパンを入れようと思ったのか知りませんが、
これやり始めた人は天才だと思いますヽ(´▽`)/

あーー中華粥食べたくなっちゃいました。こんな夜中なのに!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Wynnをチェックアウト -2013LVにっき#37- | トップページ | 槐樹でバースディ・ディナー -白金台・八芳園- »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

海外レンタカーなら!!


  • 海外レンタカーブランドの【最安値】を一括簡単3ステップ検索!!
    rentingcarz.comをぜひご利用ください(◎´∀`)ノ