フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

« FLAGS CAFEでBBPランチ -蒲田- | トップページ | Noodle Asiaで晩ごはん -2013LVにっき#28- »

2014年4月 5日 (土)

Cantonese 燕(en) Ken Takaseで中華ランチ -東京駅-

桜満開cherryblossomの天気の良い土曜日、夫と2人東京駅まで繰り出してみた。
せっかく出かけたならランチも、ってことで以前一度行って気に入ったTENQOOさんに行ってみたら満席御礼!!ランチ営業時間内には空席が出来ないと思いますとのことでスゴスゴ退散。

予約って大事だな。
と、シミジミ思いつつ次の手を考える。

そこで思い出したのが、東京ステーションホテルの地下にある広東料理のお店。
確かマンダリンオリエンタルのセンスで料理長をされていた方がオープンしたとか一休.comで読んだ記憶が。

有名店だろうからそちらも満席かもと懸念しつつもとりあえず行ってみた。日本橋口から丸の内南口への長距離移動。

東京ステーションホテルに入るのは初めて。
小さなエントランスを入ると狭いながらもさすが重厚感のある落ち着いたロビーラウンジ。
右手に進んで行列の出来ているロビーラウンジの対面にあるエレベータで地階へ。


bud人気ブログランキングに参加ちゅう。 応援おねがいします(◎´∀`)ノ



13時過ぎ、「カントニーズ燕 en Ken Takase」さん到着。
覗いてみるとほぼ満席、しかしタイミングよく2人掛けテーブルが1つ空いていて、運よく入店できた。嬉。

テーブルにはリング柄の素敵なショープレート。

まずはドリンクのメニューをいただく。
下戸―ズは「冠軍文山包種(Bunsan Hohshu Cha)という台湾烏龍茶(1,000yen)をオーダー。
これが大変においしく感激。爽やかな香りにうっとりしちゃいましたよ。

お料理メニューには4種類のランチコース。
「麗燕(BEAUTY)」と名付けられた3,800円のコースを選びました。デザートを含む7皿で構成。

まずは「健康野菜の特製オードブル四種盛り合わせ」は涼しげなガラスのお皿で。

左上)大根餅の冷菜。
右上)紅くるり大根と小松菜の冷菜。赤いジュレはハイビスカス。
左下)根菜の酢漬け。
右下)ヤーコンとウルイを胡麻だれであえたもの。

どれも全部超絶おいしい。おいしすぎる。
一番はどれかっていったらわたし的には大根餅。複雑においしい味わいがいしてウットリ。

これからのお料理が俄然楽しみになってくる前菜プレート。

続いて「季節の蒸し餃子三種」。お味がついておりますのでこのままどうぞ、とのこと。

奥は海老のすり身を使ったもの。ぷりぷり!!
緑色のは白身魚。生姜が効いてる。皮にはほうれん草が練り込んであるとのこと。
半透明の皮のは豚ひき肉に椎茸と蓮根が入ったもの。これもジューシーでおいしい。

「チキンコラーゲン入り新じゃがいものとろみスープ 青梗菜のアクセント」。
鶏のコラーゲンとじゃがいものビタミンCは大変にシナジーだそうで、美肌に効果がありますよ、とのこと。さすがビューティコース。

とろみも強すぎずゆるすぎず、時々やさいのつぶつぶも感じることができて面白いスープ。
青梗菜の緑色が美しいじゃーあーりませんか。

「アスパラガス、スナックエンドウ、空芯菜の蟹肉入り地鶏卵のソースあんかけ」。

比内地鶏の卵を使っているとのこと。たまごの味が濃いぃ。
野菜たちはしゃっきり感を残した絶妙な茹で具合。

「二種鶏肉のコンビネーション 胸肉とせせり、季節野菜の炒め オリジナルVXO醤ソース」。

VXOは野菜だけで作ったXO醤で、つまりベジタブルのVね。


鶏胸肉はしっとり柔らか、せせりは噛み応えがありどちらも違ったおいしさに満足。
美しく散らした野菜たちも種類豊富。紅芯大根やパープルスティック(人参)、黄ズッキーニなど色みも鮮やか。
胸肉の上にのった葱の味付けがたいへん好みで、鶏と合わせてウットリ味わいましたよ。


この頃にお茶チェンジ。夫が選んだのは「玫瑰荔枝佳葉茶(Gaba Oriental Beauty)」(800yen)というもの。
バラの花とギャバ茶入りオリエンタルビューティ茶、ということでなんだかこのコースにとても合いそうじゃないですか。
華やかな香りで、これからのデザートに向けてなかなか良いチョイス。

ちなみに茶壺と茶海はテーブルには置かず、背後の台の上に置かれていて、スタッフさんが常時サーブしてくれるスタイル。
テーブルにあるのは常に茶杯のみ。


さて食事の最後は「香港漬け菜とアマランサス入りの野菜チャーハン 香り大豆をのせて」。

3種類の野菜の漬物の炒飯。おもしろい!!
トッピングの煎り大豆がいい食感。

普通のお米とジャスミンライス、アマランサスをブレンドしてるというのも興味深い。
アマランサスっていうのは超小粒の穀物で栄養価がものすごい高いそう。ステキ!!

目視確認。
これだけ箸でとって食べてみたけど、さすがに超小粒すぎて味とか全然わかんなかった。

チャーハン自体の味付けはわりとあっさりめなので、一緒に出されたこちらの調味料であじへん。
干し海老と塩麹を使った辛みのあるもので、これまたおいすぃ!!
ちいさなレンゲも可愛くてツボ。

デザートは「蓮の実、ユリ根、白玉団子入り香港スタイル紅豆のデザートスープ 陳皮(チャンペイ)の香り」。

正直、ぜんざい的なものには全く興味ないの。
だからコレ出てきたときはアァ…( ´・ω・`)とガッカリした。

けども、食べてみてびっくり。なにコレおいしー。シトラス風味なのが不思議おいしい。
自分じゃ選ばないタイプのスイーツなのでこうやってコースで食べられてよかった。

お料理は本当にどれもおいしくて感激。

ホールスタッフさんはキビキビ動きつつも柔軟な接客で居心地もよい。
お料理の説明は細かくしかも分かり易いし、質問には即、求める以上の情報で回答していただけるところもさすがプロフェッショナル。

今回は「麗燕」コースで間違いなかったけど、周りで主に女性が注文していた「健燕(HEALTHY)」というベジタリアンコースもすごく魅力的で、次は是非これをいただきたい。また来なくちゃ☆

本日のお代は、ランチコース×2に、お茶2種、サービス料が10%加わって計10,340円。

たいへんおいしく楽しめました。ごちそうさまでしたpig


 ←ランキングに参加していますfuji
 記事を気に入ってくれたら1日1回、
 クリックいただけるとうれしいです。

« FLAGS CAFEでBBPランチ -蒲田- | トップページ | Noodle Asiaで晩ごはん -2013LVにっき#28- »

a2)中華系」カテゴリの記事

p2)蒲田以外の都内エリア」カテゴリの記事

コメント

わんだるさん
こんばんは!でた(*^m^)高瀬シェフのお店♪
楽しく拝見しました。
テーマが美容・健康・アンチエイジングだから
徹底してヘルシーだね。プレゼンも素敵だ。

わんだるさんアマランサスOKだったのね
私と連れは年のせいか、歯につまっちゃって(^-^;
情けないものです・・・(恥)

それはそうと、今回、文章の様子からわんだるさん
高い満足度を得られたみたいだし、良かった・良かった♪

高瀬シェフと言えば、次は簗田シェフのところかしら♪
お二人はいまも親交がおありだとか、平等に
行かねばなるまいて( ̄▽ ̄)

みにさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

ハイ、行ってきましたーーー。
みにさんはディナーで訪問されていましたね。

目にも舌にも身体にも大満足なランチでございました。
また、ホールスタッフさんのご説明の詳しさ、分かり易さ、
お気遣いなども好評価に大きく影響しております。
正直、TENQOOさん満席でありがとぉー!!というキモチです(笑)。
また一つ、お気に入りのお店が増えました。

わたしはアマランサス大丈夫でしたが、夫がみにさんのコメントを読んで
「俺は最早、詰まる越えて通過だからむしろ大丈夫」と冗談申しておりました(笑)。
でもツブツブものは食べた後にきちんとチェックしないと
笑顔だいなし!!的なハプニングを起こしてしまう可能性あるので気をつけないとですね。

みにさんもお気に入りだったファッチューチョン、
わたしもいつか食べてみたいなーー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FLAGS CAFEでBBPランチ -蒲田- | トップページ | Noodle Asiaで晩ごはん -2013LVにっき#28- »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

海外レンタカーなら!!


  • 海外レンタカーブランドの【最安値】を一括簡単3ステップ検索!!
    rentingcarz.comをぜひご利用ください(◎´∀`)ノ