フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

american express card


  • デルタ スカイマイルアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

« お知らせ | トップページ | くるむ サンパ店でコリアンランチ -新大久保- »

2014年3月15日 (土)

中国料理くろさわ東京菜でランチ -大森-

超お久々になってしまいましたが、好きすぎる「中国料理くろさわ東京菜」さんのランチにお邪魔した。

Dscn4090

本日も3,750円のコースをオーダー。
デイリーに行けるなら1,000円・1,500円のランチもコスパ高くて魅力的なのだけども、なかなか思うように足を運べないわたし達は、行ったらとにかく色々食べたい☆て理由で皿数の多いコースを選択。

ドリンクは酸梅湯(サンメイタン)のソーダ割りをいただきました。おいしー( ^ω^ )

bud人気ブログランキングに参加ちゅう。 応援おねがいします(◎´∀`)ノ

Dscn4096

スターターには蝦夷鹿のパイ。

揚げ物なのに全然あぶらっこくないサックリなパイ。ここはシェフの腕の鳴りどころ。
蝦夷鹿のミンチには、レバーも少し混ぜてあったんですよと完食後にシェフよりネタばらし。わたしがレバー苦手なことをご存知な上で敢えてこれを出したそう。ハイ完敗!!全然気にならず、おいし~~くいただいちゃいました。
それにしても何度か前にお邪魔した時にちょこっと「レバーが…(ゴニョゴニョ」とか言った事を覚えて下さっていて嬉しい。

続いて前菜。

手前の天ぷらは琵琶湖の稚鮎と蕗の薹。春だねぇ~。この苦味!!おいしいねぇ。

生牡蠣は長崎は諫早産。大ぶりです!!特製ソースがまたすんごいハマる!!今まで食べた生牡蠣のソースでこれが一番すき。

奥は立派なホワイトアスパラ。湯引きにして、オキアミを使ったソースで和えて。

菜の花の湯葉巻きも春の香り。

真ん中はペコロスの黒酢漬け。酸味が程よく、ほんのり甘みがあってとってもおいしかった~。

スペアリブのスープは、赤い鯉が浮き出たきれい色の大きなお碗でお目見え。

福建省で食されるスープというようなご説明だったかと思う。
だしがよく効いたうえで、さっぱりとして飲みやすい。
スペアリブはほろほろと、大根も箸で触れると崩れそうな柔らかさ。
椎茸、クコの実、ハスの実などが入って栄養価も高いんじゃないかな~、からだに良さそうで嬉しい。

続きましては、長崎産の赤ヤガラと黄ニラの炒め物。
ヤガラは初めて食べるかも。とんがった頭?口?をした、へんなかたちをした魚ね。
これもまた大皿で提供。きれいな盛り付けを楽しんだら銘々皿にとりわけ。

花椒をきかせた黄ニラの炒め物に隠れたヤガラさん。ちょっと弾力がある感じの食感。なるほどこれがヤガラですか。
がりんがりんに揚がった骨煎餅とともにおいしくいただきましたー。

お次は焼き物といって良いのかしら。大ぶり帆立のグラタン風。

ソースには腐乳を使っているそうで独特の風味。
緑色はアボカド。
こういうお料理が出てくるのが、くろさわさんにきた醍醐味。大きなグラシンペーパーで焼いたまんまの盛り付けもまたかっこいいではないか。

焼き物2連発。ウズラの丸焼き。
ウズラちゃんがお花を咥えて現れましたよ( Д) ゚ ゚

大皿でのお姿を堪能したら、一度さげていただいてシェフの手により取り分けていただいた。
中華スパイスで下味をつけて、皮目をパリンと焼き上げたウズラ。

添えられたのは、プンタレッラという初見のイタリア野菜と、パクチー。
にんにくを使った特製のドレッシングと和えてあるそうですがお見事すぎるおいしさ。
いやもう、くろさわワールド炸裂☆

ラストのお食事は麺かごはんか選ばせて下さったのでごはんで。
ごはんなら、炒飯か雑炊か、とさらにの選択肢。んーもうどっちも魅力的なので選べません!!
のでそこはシェフにお任せしたところ、雑炊にあいなりましたーー。
これまでのお料理でだいぶお腹も膨れていたので、やや少なめで作っていただきました。

はまぐりとアスパラの雑炊。はまぐりの出汁がギュギューーー☆で、少なめでとリクエストしたことをちょっと後悔したほど。おいしくていくらでも食べられそう。
アスパラもサクしゃきっと新鮮。ぉぃすぃ…゚.+:(-ω-).+:ウットリ

デザートには、5種類の漢方や文旦ピール、その他いろいろ混ぜ込んだアイスクリームに文旦ジュレをかけたもの。トッピングには干し杏。

これがーーーもうーーーー(*´д`*) 刺激されまくりのデザート。

実はアイスクリームというのとはちょっと違って、なんだったかメレンゲとかカシューナッツパウダーとかを使っているとかおっしゃってたかな、それを冷やし固めたとか、うーん詳しく説明いただいたんだけど、とにかく複雑すぎてもう正確なことはわかんなくなってしまった。

確かに食べた時にアイスクリームみたいなヒンヤリ感があまりなかったのでアレ?と思ったのは確か。
冷え冷えでないおかげでそれぞれの味や食感がよくわかるという、シェフのこだわりが随所まで行き届いている。

詳しくは分かんなくても、とにかく複雑な味わいの今まで食べたことのないデザートに感動を通り越したどこかにたどり着いた。

またこのアイスクリーム(仮称)に文旦ジュレとあんずが合うんだぁ。組合せが神。

もう。終始興奮しっぱなしでしたよ。

食後には杏仁と砂糖漬のハスの実をいただいてしまいました。
食事の途中で温かいお茶をお願いしたら、台湾の東方美人を淹れて下さいました。これもおいしかったなぁ。ほんと恐縮です。

御茶請け出ちゃうと(出なくてもかもだけど)、つい長居。

黒沢シェフも厨房から出てきて下さって、今回のお料理について詳しくお話して下さいました。
材料も吟味されているし手間もひとつふたつどころじゃないほどかかってる。
これでこの価格設定は破格すぎやしませんか?
そしたらなんと嬉しいことに、やはりお値段以上に奮発して下さったとのこと。やっぱりそうでしょ、豪華すぎると思ったんだーーー!!

いや~申し訳ないです。そんなにしょっちゅう来てるわけじゃないのに~。
恐れ入りまする(;´Д`A ```

シェフとは他にも海外の食事情話やこれからの消費税導入についてなど幅広く話題尽きず。
そうそう、4月からは価格設定を見直して、やや値上げになるそう。消費税の件もあるし、何より食材の価格が高騰してるらしい。

わたしは今の料金設定でも、内容を考えると充分コスパに優れた価格だと思うので、いくらかの値上げは妥当だと思うし、ご近所の山王マダーム&ムッシュー達も同じようなご意見が多いそうですが、そういう人ばかりじゃないのも現実ですもんね。

消費税は店に入るオカネじゃないしねぇ。

何はともあれ、また近い内にお邪魔したいと思います。ごちそうさまでしたpig



↑ランキング参加ちゅ~。記事を気に入ってくれたらクリックをお願いします。
コメントなどをもらえたらとても嬉しいです。

« お知らせ | トップページ | くるむ サンパ店でコリアンランチ -新大久保- »

a2)中華系」カテゴリの記事

p2)蒲田以外の都内エリア」カテゴリの記事

コメント

豪華ランチだワ~、うらやましい♪(´∀`人)
でも今回は 骨せんべいや、うずらちゃん。 
ちょっと野性味溢れてる盛り付けだな~と思ったのはhagi_hisaだけだろうか。

来月から値上げになっても仕方ないよね-。
食材が高騰してるんじゃ。

毎度の事だけど、消費税上がってもあんましピンとこないσ( ̄∀ ̄;
レジ前で ざっくり計算する時 面倒だな。って思うぐらいしか。

レバーの食後ネタばらしやお値段以上の奮発など、
シェフの心遣いがすごいですねshine
それだけわんだるさんが常連さんって事ですよね(*^-^)

hagi_hisaさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

豪華でしょぉぉ~~。こんなん4,000円くらいじゃ食べられないよね!!
ウズラちゃんにはわたしも驚いた(笑)。

食材ね、海老なんて以前の2.5倍くらいになってるって言ってた。
海老の高騰は中華では打撃だよねー。

消費税増税は面倒くさいよねー。2段階に分けるもんだから余計に。
商売やってるひとは大変だろうなーって思う。
8%は計算めんどうくさいしねー。かといってさっさと10%にしろ!!とは思わないけど(笑)。

みどあやさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

常連と言うほど通ってはいないんですが、いつもよくして下さるんです。
ほんと恐縮(;;;´Д`)ゝ
黒沢シェフは元々、それこそよく通っていた聖兆さんというお店にいらしてて、
そこから独立された方なんです。
聖兆さんの頃はお話したことはほとんどなかったのですが、覚えて下さっていたようで。
嬉しい事です。
今度は友達誘って行きたいなー。

わんだるさん!こんばんは(*゚▽゚)ノ
くろさわさんに行かれたのですね♪
今回も細部にまで行き届いたコース料理の数々。
お一人で調理されているのに、ほんとシェフには頭が下がります。
いつ伺ってもモチベーションをちゃんと保たれて、素晴らしい方だと思うわ。
蝦夷鹿のパイもウズラも食べたい!! (〃゚σ¬゚〃)

>なかなか思うように足を運べないわたし達は、行ったらとにかく色々食べたい☆
て理由で皿数の多いコースを選択。
私もそう!たまにしか行けないのに心のこもった料理を出していただいて
くろさわシェフには感謝している。とても与えてもらっていると思うわ。
だから、そういう人ばかりじゃない現実にカチーンとくることあるのよ(。>0<。)
あ、わんだるさんのブログで怒ってすみません。
これからも応援していきたいお店ですね。素敵な食レポでした~

みにさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

黒沢シェフのお料理は本当にすばらしいですよね。
行く度、毎回新鮮な驚きがあります。それもひとつふたつじゃなく。
食事しながら、どのお料理でも「みにさんにも食べていただきたいなぁ」と
思いながらおいしくいただきました。

お味も抜群だし人柄もすてきだし、ほんと大好きなお店です。

某グルメランキングサイトの★の数は納得いかないですよね(-_-X)

わんだるさん、
再び。お邪魔っ( ̄▽ ̄)
>お味も抜群だし人柄もすてきだし、ほんと大好きなお店です。
うんうん。わかります。
初心を忘れず努力されていて真面目だし、
私も食事をして気持ちよく退店できますよ。

某グルメランキングサイトの★の数!!
ほんと、もう、いい加減にしてほしいわ!!(*`pЗ´q)dash

みにさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

あれはないですよねー(-゛-メ)、食べログ!!(←結局言っちゃう)
独自の採点システムが裏目に出ちゃったパターンですよね。

食べ物の好みは人それぞれだけど…
それでもやっぱり、あれはないわー。

食べログ、かれこれ3年位投稿してません。
投稿していたころとは味の好みも変わってきたし、
退会するというか、レビュー全部消しちゃおうかなぁとか思ってます。
携帯認証もまだしてないですし。どうしよっかなー。

わんだるさん、
>独自の採点システム
いわゆる影響力のある!ってやつね。(#`Д´)dash

確かに人の好みは千差万別だけれど、
★でどんなにシェフが心を痛められるか、
それを思うと・・・暴力だわよ。

最近、しみじみ感じてきて、私もつらい(ノω・、)
私もあるいきさつから食べログ投稿し
ブックマーク的に使っているけど、
そろそろ潮時と思っているんだ~。
たびたび、お邪魔してごめん~~。

みにさん、どうもです~(◎´∀`)ノ

あとでひみつのメッセンジャーでお便りします☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お知らせ | トップページ | くるむ サンパ店でコリアンランチ -新大久保- »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

食品宅配サービス


楽天市場