フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

american express card


  • デルタ スカイマイルアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

« TOWN SQUAREでお買いもの -2013LVにっき#27- | トップページ | 王府井で焼き小籠包 -横浜中華街- »

2014年3月29日 (土)

聘珍樓で飲茶ランチ -横浜中華街-

天気の良い3月最後の土曜日は夫と2人、お散歩がてら横浜中華街へ。

せっかくなのでもちろんランチもいただいちゃいますよ。

ロックオンしたのは「聘珍樓横浜本店」さん。
春休み真っ只中の13時ちょい前の到着、予想していた通りに当然満席。
とはいえ珍しく20分程度で案内できるという。前に来たとき1時間以上待った記憶があるので、そんなに早く案内してもらえるとは驚き!!
ちょっと界隈をブラブラして、指定された時間に戻ったら程なくして名前を呼ばれましたヽ(´▽`)/

bud人気ブログランキングに参加ちゅう。 応援おねがいします(◎´∀`)ノ



案内されたのは3階のお席。いつもは1階でいただくことが多いので3階なんて新鮮!!

聘珍樓横浜本店さんでは、お食事か飲茶、どちらかを選んで席に案内していただく。
我々、今回は(も)飲茶席。

席についてメニューを吟味。
以前は飲茶にもコースメニューがあったのだけど、今はなくなってしまったみたいだ。
1品ずつ注文するスタイルになったみたい。何でコースやめちゃったのかな。

まずはプーアール茶をいただく。確か800円くらい。
茶海と差し湯用のポット付。

いくつかオーダーした飲茶のうち、最初に出てきたのは「海老とニラの包み煎り」、@250円。

海老、ニラ、筍入り。浮き粉の皮はモチモチだけど厚すぎたかなぁ。

次は「餐前小食(焼き物・前菜)」のカテゴリより、「本格窯焼きチャーシュー」、1,150円。
左側は脂身が多く、右側は少なくなっていき、場所によってだいぶ違いがあってヨイ。
甘さも味付けの濃さもちょうど良くておいしいチャーシュー。好き。

チャーシューと同時に到着、「五種野菜の酢漬け」は780円。
箸休めに2人で食べるには多すぎるよ、と思ったけど意外や意外、さっぱりとおいしくてモリモリ食べちゃって足りなく感じたほど。

使用野菜は大根、蕪、蓮根、きゅうり、パプリカ、山くらげ、玉ねぎと5種以上。
山くらげが食感もよくておいしかったーー。でもやっぱりいい仕事するのは大根様。

蒸し点心より「豆腐と帆立貝の豆鼓醤蒸し」、240円。
くぉれぅおーいすぅいーー!!豆鼓醤がおいすぃーー。一番気に入った点心。

お次は「海老入り蒸し餃子」、@250円。

続いて海老入り腸粉」、300円。
つるつるの生地はおいしいけど、たれがやや甘いのと脂っぽいのが残念~。

一方、「チャーシュー入り腸粉」250円は、海老のそれと同じたれだと思うけど、チャーシューによく合うのでこちらは大変おいしい。腸粉対決はチャーシューに軍配!!

「海老のすり身とナスの豆鼓蒸し」は@250円。超熱々での登場。茄子は熱をため込むねぇ(嬉)。

これが一番楽しみにしていた点心だったのだけど、なんだかこの豆鼓ソースが薄くて味がボケボケ(悲)。
豆腐と帆立の蒸し物で使っていた豆鼓醤とは違うものなのかなぁ。
あれと同じだったら絶対おいしかったのにー。
それとも茄子から水分が出て薄まっちゃったとか…。とにかく期待値が大きかっただけに残念。

ここまでで点心タイムは終了。

食事の最後はお粥で〆。「海鮮入りお粥」、1,040円。2~3人で分けられる量。

海老と、帆立、烏賊が2つずつ。トッピングは葱、香菜、油条。

このお粥もとーーってもおいしい。出汁の塩梅がとっても絶妙にやさしい。
出汁って濃すぎてもダメなんだなぁってシミジミ思った。
花が咲いた状態もよくて、サラサラ過ぎずドロドロ過ぎず。んーー満足。

Img_1964

海老でかっ(・∀・)イイ!
ぶりんぶりんでおいしかったーー。

わたしはこの後、店外で別のデザート(?)を食べる予定があったので、ここでのスイーツ系はパス。

夫がデザートをどれにしようか決めかねてたのでこれ、「マンゴーと杏仁の二色豆腐」(780円)を激しく推薦、というかほとんど強引にこれにしてもらって、ちゃっかり一口いただこう作戦。

これは前食べた時においしくて悶絶したデザート。果たしてやっぱりおいしかった!!
マンゴープリンよりさっぱりと食べられるので、非甘党なわたしには充分。

いやー、満足満腹。ごちそうさまでしたpig

これだけ食べて多分7,500円くらい。
こちらの店舗は、待ち時間10分に付き、サービス料より100円を引いて下さるステキシステムがあるので、今回は20分の待ち×2名分ということで400円の割引をしていただいた。ありがとうございますー。

しかしこの10%のサービス料、4月1日からは撤廃するみたい。
少しでもお安くなるのは嬉しいけど、サービス方針もそれなりに変わってくるのかなぁ。


 ←ランキングに参加していますfuji
 記事を気に入ってくれたら1日1回、
 クリックいただけるとうれしいです。

« TOWN SQUAREでお買いもの -2013LVにっき#27- | トップページ | 王府井で焼き小籠包 -横浜中華街- »

a2)中華系」カテゴリの記事

p3)横浜・川崎エリア」カテゴリの記事

コメント

点心のコースなくなっちゃったの?(◎_◎) それとも土日だけなくなったのかな。
てか、聘珍樓、もうずーーーーっと行ってない!!
美味しいのは周知なので、食べ行きたいッス。

hagi_hisaさん、こんばんは(◎´∀`)ノ

多分、平日も飲茶コースはなくなっちゃったと思うよ~。
コースなくなっちゃったんですかって受付のひとに聞いたら、
メニューとしてはないんだけど、どうしてもというならば(←こんな言い方じゃ
なかったけど)、いくらだったかな~、3000円くらいだったかな、
忘れちゃったけどそれくらいの価格でお薦めの点心を組み合わせて
お出しすることはできますよ、みたいなことは言ってた。

聘珍樓、安定のおいしさだよね。
ほんとうは今回はお食事のほういただこうと思って向かったんだけど、
受付の時にやっぱ心折れて飲茶に転身(点心だけにね!寒!!)しちゃった。

コースはなくなっちゃったけど、1個ずつで注文できるから
これはこれで、いいかもしんないと思ったヨ。

こんばんは~!
腸粉対決(≧∇≦)興味深く拝見したよ~♪
聘珍樓横浜本店さん、一定のクオリティを保って
くださってくみたいで、私もまた行きたくなっちゃった^^
自分、中華粥も結構好きなので拝見していて楽しかった。
断然、行ってみたくなりました。
新情報はありがたいわ~(≧∇≦) すっごく感謝です♪

消費税の影響悲しいね。
私も4月以降に利用した店で以前より
一回りボリュームなくなったところも(;ω;)

あ、わんだるさんにお話が、またいつものところで( ̄▽ ̄)

みにさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

聘珍樓さん、老舗だけあって安定したおいしさでした。
定番品ばかりでやや面白みにかけますが、
重鎮らしくてそれでいいのかもしれませんね。

消費税、まだ実感はないですが多分に影響はあるのでしょうね。
先日、近所の定食屋に行ったら変わらぬ値段とボリュームだったので
がんばってるなぁ~と思いましたが、これで経営が傾いてしまっては
困りますものね。わたしも頑張って通わないと!(?)

いつものところ、了解です( ^ω^ )ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TOWN SQUAREでお買いもの -2013LVにっき#27- | トップページ | 王府井で焼き小籠包 -横浜中華街- »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

食品宅配サービス


楽天市場