フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

« 木曽路でしゃぶしゃぶランチ -大森- | トップページ | 厳選素材どんぶり専科でごはん -友部SA- »

2014年1月 1日 (水)

うちのたまごでTKG -羽田空港-

2014年がスタートしたねー。
今年は誰にとっても去年よりちょっと、いい年になりますように!!

さて元旦ですよ。

朝はゆっくり起きて、10時頃に夫の実家におじゃまして新年のご挨拶。
お義母ーさんの、うちの実家から送られてきた餅で作った超うまいお雑煮食べて、まったりおしゃべりして気づけばもうすっかりお昼も過ぎてしまったよ。あーこののんびり感たら、実に幸せだねぇ。

ぞんぶんにまったりした後は夫と一緒に近所の神社に初詣。全人類の健康と幸せを祈願し、お次は電車で羽田空港へ。
明日実家に帰るので、お土産を購入しに。東京土産が揃っている空港はおみやげ探しには超便利。

時間は4時まえ、お雑煮食べたのが10時過ぎだったせい?なんかおなかペコペコ。
だもんで、空港に着いたらなんか食べないともう倒れそう。

1タミについたら目に飛び込んできたのはここ、「うちのたまご」。

たまごかけごはん(TKG)のお店だって。おもしろそうなので入ってみる。

店内は激混み。テーブルなしのカウンター席のみで、かろうじて空いていた2つ並びの席にぐいぐいお尻を押し込んで着席。
して、たまごかけごはん(500円)を注文。ごはんのサイズは普通、大盛り、少なめから選べるのでとりあえず普通で。

カウンターの上にはすでにたまごがスタンバイ。福岡の内野宿養鶏場というところで生産されているとのこと。
たまごはここから2個までとってOKで、3個以降は追加料金発生とのこと。ごはんは1回のみおかわりOKですって。

それと3種類のお醤油と、2種類のつけものが控えておる。

すぐに、ごはんの乗ったお盆が運ばれてきた。ひじきの煮物とおかか付。
お椀にたまごを1個割りいれてお醤油を少々たらし、ごはんにかけていただきまーーす。

お醤油は迷った末に、やっぱり「うちのたまごによく合う醤油」を。オリジナルなんだから合うはず。

お米は熊本県産ヒノヒカリ新米を使用とのこと。初めて食べるなヒノヒカリ。
ごはんはちょっと柔らかめに炊けてるかな、もうちょいシャッキリ気味が好みだけど許容範囲(エラソウ)。

お。ちょっとお醤油は甘めかな。
でもやっぱりTKGはうまいなーー。日本に生まれてよかったと思える食べ物のひとつだ。

ちょっとくまモン印の「昆布入り 卵かけごはんにかける醤油」を味見してみたら、こちらの方が好みだった。

こちらの醤油でTKGを味わうには…そう、ごはんお代わり!! 少なめでお願いしまーす。
あー、最初の一膳も少なめにしとけばよかった、と思ったけど結果的にはきっちり食べきった食いしん坊な俺。

やっぱりくまモン印の醤油の方が辛めでわたし好みだ。うまいーー。
2膳目のごはんは、ややしゃっきり気味に炊けていてこちらも好み。嬉しい。

肝心のたまごは、んー正直なところ普通かな。
もちろんおいしいけど、特にここが!!っていうのはよくわからなかった。わたし程度の舌じゃね、わからないんだね。

TKGは唐人菜(長崎)や壺漬け(宮崎)、おかかなどで味ヘンも可。
最近、どうも漬物がうまく感じる。今までじぇんじぇん興味なかったのにな。年だな。

なかなか楽しい経験でした。まぁまたわざわざ食べに来ることはないと思うけど、今日のお店選びはここで正解。
ごちそうさまでしたpig



↑ランキング参加ちゅ~。記事を気に入ってくれたらクリックをお願いします。
コメントなどをもらえたらとても嬉しいです。

« 木曽路でしゃぶしゃぶランチ -大森- | トップページ | 厳選素材どんぶり専科でごはん -友部SA- »

a1)和食系」カテゴリの記事

p2)蒲田以外の都内エリア」カテゴリの記事

コメント

わんだるさん、新年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします(*゚▽゚)ノ

ところで!!シブイ!!(≧∇≦)
新年1作目が、たまごかけごはんとはshine
この意外性にやられました~

さっき朝ごはん&昼ごはんで、
お雑煮の残りの鶏肉と三つ葉で親子丼を作って
食べたばかりなんだ。 なので、お口の中はまだたまご。
たまごつながりに頬がゆるんでしまった( ̄▽ ̄)
TKGには、くまもん。学習しました~

明けましておめでとうございますヽ(´▽`)/
今年もブログ、楽しみにしておりますnote

お土産探しに空港なんてナイスですねgood
ぷらっと行ける距離に空港があるなんて羨ましい(≧∇≦)
私、空港が大好きなのですが、県内とはいえ、
成田に行くとなるとそれだけで旅になってしまう・・・(´□`。)

やはり空港は旅の出発地点になる特別な場所となっておりますairplane

みにさん、あけましておめでとうございます(◎´∀`)ノ

新年いっぱつめがTKGはちょっとショボいですよねーーww
でも年末年始、おいしいものたくさんいただくので、
1回くらいこんな食事を挟むのも良いと思いました(*^-^)

今年もおいしいものたくさん食べたいなぁ(´~`)。゜○

みどあやさん、あけましておめでとうございます(◎´∀`)ノ

旅行記が停滞気味ではありますが、この後スパートかけますので
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします(*゚▽゚)ノ

空港が近いと、お土産選びに便利です。
ギフト商品、たくさん揃ってるし、空港限定品などもあるので。
デパート代わりに使っております(笑)

旅気分も味わえるので、お気に入りの場所です♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 木曽路でしゃぶしゃぶランチ -大森- | トップページ | 厳選素材どんぶり専科でごはん -友部SA- »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

海外レンタカーなら!!


  • 海外レンタカーブランドの【最安値】を一括簡単3ステップ検索!!
    rentingcarz.comをぜひご利用ください(◎´∀`)ノ