フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

american express card


  • デルタ スカイマイルアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

« ホットケーキミックスでスコーンづくり | トップページ | ほり川でお祝い料理 -ホテルニューオータニ- »

2014年1月26日 (日)

センス@マンダリンオリエンタルで点心ランチ

イチニッパーはMyバースディ、っつうことで、これを理由においしいものを食べに行かない手はない。

なので、以前から気になっていた、日本橋のマンダリンオリエンタル東京37階にある広東料理の「SENSE(センス)」さんに行くことに。

普段は前もって予約して食事に行くということがなかなかできないのだけど、ここはスゴイ人気店なので、早々に予約を入れておいた。
誕生日を少々前倒しした26日の日曜日、13:30に2名で一休.com経由で予約。

予約時間の10分ほど前に到着してしまったけど、待たされることなく窓際の席に案内してもらえた。
外にはスカイツリーがよく見える。天気はやや曇りだけど、遠くまで見渡せて気持ちいい!!
普段よく通る高速道路とかが見えて、おもしろい。
それにしても最近、こういう高いところで食事することが多いなー。

本日予約しておいたのは、土日祝日限定の紫荊飲茶餐(BAUHINIA)というランチ。(MENUbook)
ばうひにあ?ってなに??
ググってみたらお花の名前で香港の旗に描かれているようですね。紫荊は日本語ではスオウキと読む、と。
勉強しましたヽ(´▽`)/

このコースは、決められたお料理のほかに好きな点心を好きなだけ選べるという食いしん坊にはたまらん構成。

Dscn3708

ガラスプレートを使ったテーブルセットも素敵。
テーブルにはお醤油とお酢、XO醤と豆板醤。

お茶はオリジナルブレンドティーを。「烏龍茶を花の香りと柑橘系の香り」で仕上げたとの説明書きどおり、香りの高いお茶。

この赤いお花がデザインされた食器はナルミ製。前菜の四角いお皿やスープ皿、デザートの器なども全部このデザインで統一されてた。

前菜は「本格釜焼き北京ダックと彩り野菜マリネのコンビネーション」。

北京ダックには皮だけでなく身も使っているとのこと。ボリュームはあるけど、皮のパリッと感が薄れちゃってわたし的には残念。

野菜マリネはとってもおいしくて満足heart02 蓮根、ミニトマト、ズッキーニなどどれもおいしいけど、中でも若桃のマリネが甘くて爽やかでジューシー!!

あとは、中華スパイスを使った牛すね煮と、南方クラゲを使った冷菜。どちらも美味。

続いては「プレミアな小籠包 燕の巣入り上湯ソースと共に」。上品です。

3種から選べるスープ、わたしは「広東式健康スープ」、牛スジ肉、大根と人参、そして滋味あふれるスープ。

夫は「蟹肉入りパンプキンスープ」。

「シェフお薦めの鮑入り焼賣と蒸し餃子三種」。
蒸し餃子は、蟹と帆立、緑色のは野菜、白い三角のは鯛と野菜。
どれもおいしい!!鯛の蒸し餃子なんてちょっと珍しくて面白かった。でも一番は蟹と帆立かなー、しゃくしゃくした食感の野菜も良かった!!

この後は「香港點心師手作り点心をお好きなだけ」。よーし、注文するぞぉ。

「なめらか牛肉団子蒸し 陳皮風味」、「大根餅の香り焼き」と「パイナップル入りチャーシューパイ 」
「海老入り揚げワンタンのマンゴーマヨネーズ 」、「海老のオブラート包み揚げカレー風味」と「海老とニラ入り餃子の香り焼き」

「大根あん入り揚げパイ 金華ハムの香り」、形が可愛くてスキ♪

「ライスクレープ蒸し」と「海老入り春巻 」、
「香港腸詰め入りもち米巻き蒸し」と「海老入り広東蒸し餃子 」

など、夫とわたし、それぞれ好きなものを選んでオーダー。一つずつ注文できるのが嬉しい。
一番気に入ったのは、海老とニラ入り餃子と海老入り広東蒸し餃子かなー。
海老のオブラート包み揚げもよかった。

期待していたのはライスクレープだったんだけど、残念ながらここのはわたしの好みとは違ってた。
もっと皮がぶりんぶりんしているのが好きなんだけど、薄めで繊細な感じ。

でもどれをとってもおいしいので超まんぞく。すべて丁寧に味がつけられているのでお酢もお醤油も不要だった。
せっかくなのでXO醤と豆板醤は使ってみたけど、なくても全然OKなくらい。

3時には点心のラストオーダー。とほぼ同時に次のお料理が運ばれてきた。

5種類の麺、飯、野菜料理から選んだのは、わたしが「広東スタイルのお粥 」、夫は「海老ワンタン入り拉麺」

優しいお味のお粥には湯葉いり。お供には油条、ピーナッツ、葱、レタス、香菜。

デザートは5種から。二人とも「マンゴープリン」をチョイス。濃厚なマンゴーピューレがたっぷりかかって、贅沢なお味。ボリュームもあって満足。

この後サプライズがーー!!

「お誕生日のお祝いということで当店より」と、こんな素敵なプレートをいただいてしまいました。
いやはや、恐縮。もはやお祝いなんつう歳じゃないんですけども、とか言いつつしっかりプレートをはさんで記念写真を撮ってもらったりなんぞしてしもうた。

嬉しいなー、嬉しいな。
エッグタルト、ココナツ風味のケーキ、小豆と抹茶の寒天デザート、杏仁餅、胡麻の羊羹のようなもの。
写真にはないけど、火をともした細いキャンドルもついてきて、もう何十年ぶりくらいにフーなんて火を消したりなんかして恥ずかしくも嬉しい。

一休.comでの予約の際に、用途を選ぶ項目があり「お誕生日」につけておいたのでお気遣いいただいたのでしょう。どうもありがとうございました。

内装もシックでとってもおしゃれ。
聞いたところによると、七宝文様の壁は瓦で出来ていたりと日本・和を意識しているそう。
ガラスを多用したインテリアも美しくて、食事中はお料理に夢中になっていたわたしも、デザートのあとはじっくり拝見。照明がおしゃれだなー。

6ツ星ホテルだけあって、ホスピタリティも申し分なし。最初から最後まで、気分よ~~く食事が出来ました。
ちょっと店内が温かすぎたけど、それはわたしが温度調整不能な服で行ったのが敗因。

良い誕生日になったshine いい43歳を過ごせそう。
ごちそうさまでしたpig


↑ランキング参加ちゅ~。記事を気に入ってくれたらクリックをお願いします。
コメントなどをもらえたらとても嬉しいです。

« ホットケーキミックスでスコーンづくり | トップページ | ほり川でお祝い料理 -ホテルニューオータニ- »

a2)中華系」カテゴリの記事

p2)蒲田以外の都内エリア」カテゴリの記事

コメント

わんだるさん

Happy Birthday!

「センス」私達も以前、予約して行きましたよ~。
上品で、美味しくて眺めは最高で、お腹一杯食べられるのもGoodですよね!

リピしたいレストランのNO,1です。

ちょっと遅くなっちゃったけれど、、お誕生日おめでトン☆

すんごい豪華なバースデーランチだったのね~。羨ましい♪(´∀`人)
点心は1個から頼めるのっていいね。
hagi_hisaだったら、朝から何も食べずに全種類トライしちゃうだろな~。(多すぎてムリ?)

VEGAS2003さん、こんばんは(◎´∀`)ノ

センス、VEGAS2003さんの記事を読んで興味持ったんですよ!!
いつか行きたいと思いながらも、予約必至なところがネックになって
なかなか足を運べなかったのですが、誕生日だったので思い切って。
とってもおいしかったですよ~。もっと食べたかった☆
わたし達ももう一度行きたいと思っています。
今度は点心でなくお料理のコースで。いつになるかなぁ。

hagi_hisaさん、こんばんは(◎´∀`)ノ

豪華だけど、ランチでお祝いってのがウチっぽいでしょ☆

わたしも全種類食べたかったけど、20種類制覇は無理だったーー(;-ω-)
ちなみに私は9種類、夫は6種類。夫の方が少ないってどうよ( ̄ロ ̄lll)
がんばればあと2個くらいは食べれたかなぁ、いや無理か?
3時過ぎまでランチしてたというのも影響してるとはいえ、
夜ごはんが食べられない程おなかいっぱいになったよ。
夫は無茶しないひとだから、ちゃんと夜も食べた。
そういう計画性、俺には無い( ´_ゝ`)

お誕生日おめでとうございますcatface お誕生日に豪華中華レストラン、いいな~(o^-^o) 
美味しい料理に最高な眺め、最高ですね。ため息が出るようなお料理だし。
デザートのマンゴープリンの綺麗な色といったら!!
最後のお店からのサービスも素敵。
お店のインテリアも落ち着いているから、ゆっくりとお話も出来そうですね。

わんだるさん!
HAPPY BIRTHDAYヽ(´▽`)/
センスの繊細な点心は目でも楽しめますね~。
私は料理よりも、当店の点心がかなりポイントが高いと思っています。
曇り空のようですが、遠くまで見渡せて清々しいですね。
良いお誕生日をむかえられたようで、この1年もわんだるさんにとって
実り多い年でありますように(*^-^)

しかし、わんだるさんも1月生まれだったとは親近感♪
しかも同じく一休サイトからの予約とは(≧∇≦)
私、本当は3日なんです。
で、当店3日まではお正月の特別メニュー。
それは昨年いただいたので、通常メニューに変わった
ところで申込みしたんだ。

ある店のシェフの話だけど、流通(食材)の関係で
1月は10日ぐらい過ぎないとベスト状態のものが
揃わないということを聞いたのね。
で、私も半ば過ぎの利用。

暗がりの夜のコースより、昼の飲茶、いいなあ。羨ましいぞっ。
これなら費用対効果、納得です(≧m≦)

キブリンさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

憧れのお店でランチが出来て幸せです~♪
マンゴープリンはほんとう~~~においしかったぁ(ウットリ)。
今まで食べた中で一番といって良いくらい。
ランチに8000円オーバーはわたしにとってはかなりの奮発ですが、
価値ありましたヽ(´▽`)/

みにさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

1月3日生まれとは、お母様年末年始の慌ただしい中のご出産で
大変だったでしょう、なんてことを思ったりしつつおめでとうございますヽ(´▽`)/
みにさんにとっても、実りある一年になりますように☆

シャンパン&中国茶付になるなら、一休コムの利用は価値ありますね。
わたしの飲茶コースは、直接予約でも一休コムでも同額なのですが、
電話する面倒さを避けて一休コムで予約しました。
ウチの場合は自主的に夜出かける習慣があんまりないので、
利用はランチタイムになりますから、オーキッド辺りをいただきたいなーと思っています。
美しい料理を見て楽しみ写真に収めて後々思い出すためにも、
ランチの方がよさそうですしね!!
窓際の席も良いですが、瓦壁沿いの席も、インテリアが楽しめそうで気になります。

わんだるさん、お誕生日おめでとうございます(◎´∀`)ノ
わんだるさんにとって実りの多い一年になりますように☆

それにしても素敵なバースデーランチですねshine
羨まし~(≧∇≦)

ちなみに私もこういう時、計画性がありません゚゚(´O`)°゚
めいっぱいの満腹感に後悔する事が多いですbearing

みどあやさん、こんにちは(◎´∀`)ノ お言葉ありがとうございます~。

ディナーじゃなくて、ランチっていうのがいいでしょ☆
ワイン傾けてチーン乾杯、なんつって大人の食事が出来れば
ディナーにもいきたいのですが、なんせまぁ、下戸ーズなので!!
明るいうちにおいしいもの食べて、カラスが鳴く前にうちに帰る、が
わが家のパターンです。

みどあやさんも、夜ごはんに影響するほど食べちゃうタイプ?(*^m^)
わたしも先のことなどぜ~んぜん、考えませーーん。
でも9時くらいになって地味にお腹空いて来ちゃうんですよね~。
この後のガマンはきついです(笑)。

度々コメント失礼しますcoldsweats01

分かります~sign03
夕飯の時間にはまだまだ満腹なのに、
9、10時あたりになるとお腹空いてくるんですよね~(;´д`)
わんだるさんは我慢されるんですね、偉いshine

わたしは我慢ができず、遅い時間なのに食べてしまいます。(´□`。)

みどあやさん、こんばんは(◎´∀`)ノ

9時過ぎの食事だけは我慢しますー。
昼間に尋常じゃなく食べ過ぎてるので、それくらいは戒めで。
今年はダイエットしないとマジやばいす(;;;´Д`)ゝ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホットケーキミックスでスコーンづくり | トップページ | ほり川でお祝い料理 -ホテルニューオータニ- »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

食品宅配サービス


楽天市場