フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

american express card


  • デルタ スカイマイルアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

« うちのたまごでTKG -羽田空港- | トップページ | 今シーズンの贈答品はミルフィーユキュイ »

2014年1月 2日 (木)

厳選素材どんぶり専科でごはん -友部SA-

正月2日目は、夫と一緒に里帰り。

実家のお父さんお母さん、兄さんちの家族みんなの元気な顔を見てひとあんしん。
おいしいお雑煮やおせちをいただきながら、にぎやかに過ごした。あーいい正月だ。

ただ今年の冬帰省は日帰り。

行き(下り)は夫婦二人の移動だったけど、帰り(上り)は東京で大学生してる姪っこを乗せての3人たび。
いつもの車内と違った賑やかさで、なんとも楽しい。けど、帰り道は超渋滞覚悟なんだな。

行きは2時間ちょっとで来られたけど(それでも事故渋滞に2度もぶつかったので普段より長くかかった)、帰りは何時間かかることやら。

なので、長時間拘束を見込んで、常磐自動車道の友部SAに立ち寄り、6時ちょっと前だけど早めの晩ごはん。

ラーメンだのカレーだのが食べられるフードコートの角に、「厳選素材どんぶり専科」なるお店を発見。
姪っこがここの「まぐろ三昧丼」に興味津々だったので、ここに入ることに。

券売機でチケットを買うと即座に厨房にオーダーが入るので、チケットを提示したりしなくていいんだって。
最近の券売機ってすごいね。

わたしが注文したのは「茨城を食べつくそう"栄光の丼"」、1,200円。

3種類の丼を、たまごかけ or だし汁茶漬けなどにアレンジしながら食べられるんだってー☆

まず第1どんぶりは"常陸牛の焼き肉丼"。おすすめの食べ方は、
 ①まずは一口
 ②トッピングを添えて
    わさび・野沢菜昆布・ゆずがおススメです
 ③〆は
    ガッツリ系→奥久慈卵で牛丼風に、
    あっさり系→だし汁でお茶漬け風に

牛肉うまーー♡
旨みがあって、適度な柔らかさ。味付けも薄すぎず濃すぎずでちょうどよし。
途中ゆずをのせて、
後半はだし汁をかけてお茶漬け風に。これまたうまし。

第2どんぶりは"久慈浜丸の釜揚げしらす丼"。おススメの食べ方は
 ①特製だれでまずは一口
 ②奥久慈卵をかけてかき混ぜて
 ③トッピングを添えて
    練梅・昆布佃煮・ゆずがおススメです
 ④〆は、だし汁でお茶漬け風に

しらすたっぷり♡ 練梅との相性がばっちり。
後半はたまごかけごはんで。

第3どんぶりは"小美玉にら丼"。おススメの食べ方は
 ①まずは一口
 ②奥久慈卵をかけてかき混ぜて(わさびも添えて)
 ③〆は、だし汁で雑炊風に

ぉぉぅ!!!くぉれおーぅいすぅーーい!!!
一番期待してなかった(失礼)けど、意外にもこれ1位。にらとチャーシューと葱をごま油で和えたものを白いごはんにのせて、胡麻トッピング。
そのまま食べてもおいしいし、たまごかけも合うし(わさびは添えない、)、だし汁で食べてもグー。
ああこれうちでもやりたい。

んーーいばらき三昧まんきつ♪
コスパもよいし多様な味を楽しめるしでとっても満足、ごちそうさまpig

これ「NEXCO東日本 どんぶり王座決定戦」で茨城ブロック大会最優秀賞を受賞したそうな。
うなづけるーー。ぜひ王座に輝いていただきたい。応援したい。

姪っこの食べた「まぐろ三昧丼」(1,350円)や、夫の「友部大漁丼」(1,450円)もそれぞれおいしかったようで何より。

さー、この後は渋滞覚悟で帰るよーーーrock

して、常磐自動車道はそこそこ流れていたけど、

三郷の料金所を超えてすぐから、渋滞開始。

結局帰りは4時間近くかかったよ。行きの倍。2日ならまだラッシュに遭わないかなとか思ってたけど全然だった。
しょうがないね。無事に帰ってこられたから良しとする。
夫よ、往復運転、ごくろうさんでしたpaper



↑ランキング参加ちゅ~。記事を気に入ってくれたらクリックをお願いします。
コメントなどをもらえたらとても嬉しいです。

« うちのたまごでTKG -羽田空港- | トップページ | 今シーズンの贈答品はミルフィーユキュイ »

a1)和食系」カテゴリの記事

p9)それ以外のエリア」カテゴリの記事

コメント

わんだるさん、こんばんは。^^
今年も宜しくお願いします!

SAでの食事には あまり良い思い出がないのですが、
こちらは美味しそうですね。^^

そして全然方向は違うのですが、
羽生SAに出来た鬼平江戸処にも興味あります。

今年も美味しいもの沢山食べたいですね。^^
明日は蒲田に出来た根室食堂に行って来ます~。

日比谷太郎さん、こんにちは(◎´∀`)ノ

これはね!!本当においしかったですよーー。
夫や姪っこの食べてた海鮮丼もおいしそうだったので、
写真撮ってくればよかったと後悔してます。

羽生SAの鬼平江戸処??
存知なかったのでググってみたところ、なるほど面白そう!!
けど東北自動車道はあんまり利用する機会なさそう~。

根室食堂のレポートお待ちしております!!

わんだるさん
こんばんは!
小さな丼ごはんが3種類並んでいるなんて
食いしんぼう心を揺さぶられますね~
私もメニューに見つけたらチョイスすると思う(≧∇≦)
渋滞はイラっとするけれど、帰省で美味しい収穫があって何よりです~♪

みにさん、こんばんは(◎´∀`)ノ

これは食いしん坊にはたまらない丼でしたよ。
3つの丼を巡回しつつ、たまごや出汁であじへんしながら食べたので
とっても楽しかったです。
お腹も膨れたのでその後の渋滞はあんまりイライラしないで済んだかも!!
なんだか、丼モノの大会に出場してるようなので、
是非、東日本1位を獲ってほしいと思ってます。ガンバレー☆

茨城に親戚が多く、友部はよく利用するので、
わんだるさんの記事に出ていてびっくり(゚0゚)
といってもトイレ休憩かお土産を買うのに立ち寄る位でcoldsweats01

友部は以前と違ってすごく綺麗になりましたよねshine
一度だけ食事をして、券売機システムに私もびっくりしましたw(゚o゚)w

食事をする機会があったら私も食べてみようと思いますconfident

みどあやさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

あらー!!友部ユーザーなんですね。
きれいになりましたよねぇ。
昔のザ・サービスエリアって感じではなくなってしまいました。
でも、東名とか中央とかのがんばりぶりをみると、
常磐ももっとがんばってーー!!と応援したくなります。

次たちよったら、ぜひこの3種丼、召し上がってみて下さい☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うちのたまごでTKG -羽田空港- | トップページ | 今シーズンの贈答品はミルフィーユキュイ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

食品宅配サービス


楽天市場