フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

« センス@マンダリンオリエンタルで点心ランチ | トップページ | Sens Colonial Beachでランチ -横浜- »

2014年1月29日 (水)

ほり川でお祝い料理 -ホテルニューオータニ-

わたしの誕生日が過ぎるとすぐお義父ーサンの誕生日がやってくる。5日違い。
今年、お義父ーサンは傘寿。芽出度いfuji
なので、いつもよりちょっと豪華にお祝い。

ホテルニューオータニの日本料理「ほり川」さんで、家族全員揃って6名でのお誕生会。

予約した「末広」というお祝い膳には、個室利用が無料。案内された一番奥の個室は、畳のお部屋だけどテーブル仕様。ヨカッタ!!正座しなくて済んだよー。

片手にデジカメを持って入室すると、すぐさまお部屋の係の女性が「お写真撮りましょうか」と声をかけてくれた。
食事前の、メイクもテーブルもきれいな状態で撮りたいと思っていたので嬉しい!!
お義父ーサンを中心に、家族写真を何枚も撮ってもらい、これは大変良い記念になりました。

係りのお方、とても感じがよいし気が利くし、お話もお上手で会話にスッと入ってきてうまく場を盛り上げてくれるなど、大変感謝。おいしいお料理をさらに良くしてくださいました。

お料理の前に、このコースについてくるサービスのドリンクをそれぞれ選び、お義父ーサンからの一言ご挨拶ののちに乾杯wine

お誕生日祝いということで、金で"壽"と入った箸袋をご用意くださった。

まずは「先付」。胡麻豆腐のべっこう餡。ズワイ蟹と、子持ち昆布の下にはとろ湯葉。
お上品なお味にうっとり。

「祝い肴」。お祝い感あふれる素敵な器。
奥の、かわいい赤い鯛の器に入っていたのは、甘海老にこのわたをのせたもの。
このわた初めて食べたー。なんか勝手に苦そうとかえぐそうとか思っていたけどそんなことなかった。おいしい。
竹の器には数の子といくら。

「お吸い物」ははまぐり真丈。おめでたい紅白の真丈に、亀モチーフに飾り切した椎茸。

「お造り」は4種。海老は湯引きで。

「家喜(やき)肴」。一番奥は春子(かすご)鯛。ふんわりおいすぃー。
手前左の牛焼肉も柔らかくておいすぃー。

Dscn3825

「合肴」には天ぷら。
海老にはピンクいろがかわいいあられの衣。鱚は金麩羅に。

「多喜合」。
コレはたいのこかな?蕗を除けると真っ赤な京人参現る。

だいぶおなかが膨れてきたけどまだまだ続くよーー。
「寿物」は酢の物。器が素敵。

お魚はコハダかな?あと鮑。巻きなますも。

お食事のラストは「赤飯 赤出汁 香の物」。

「果物」は苺とパパイヤ。

ごちそうさまでしたーー。いやー、食べた食べた。

配膳のタイミングは絶妙で、待たせすぎず早すぎず。それでもたっぷり2時間かけての食事。
おしゃべりにも花が咲き(とは言っても普段と変わらぬ話題ww)、楽しくおいしいひと時なのでした。

どうやらお義母ーサンは食事後に「パティスリーSATSUKI」でスーパーメロンショートケーキとコーヒーを、なんて目論んでたみたいだけど、おなかパンパン過ぎてムリムリ。


さて、ほり川さんには駐車場代も2台分ご用意いただけて感謝。

ニューオータニには超久々に来たけど、やっぱ老舗のホテルは趣きあるわー。
建物はさすがに老朽感否めないけど、それもまた良し。
ただ、地下駐車場からほり川さんへ直行しちゃったので、ホテルエントランスを通過してないもんだから、ニューオータニに来た実感が薄い。食後にちょっと館内散歩すればよかったと後悔。

あー、ガーデンラウンジのサンドイッチビュッフェもまた食べに来たいな。

何はともあれ、お義父ーサンにはこれからも元気で長生きしてもらうよーー☆ハピバーーーbirthday


↑ランキング参加ちゅ~。記事を気に入ってくれたらクリックをお願いします。
コメントなどをもらえたらとても嬉しいです。

« センス@マンダリンオリエンタルで点心ランチ | トップページ | Sens Colonial Beachでランチ -横浜- »

a1)和食系」カテゴリの記事

p2)蒲田以外の都内エリア」カテゴリの記事

コメント

お義父ーサマ、傘寿おめでとうございますshine
それにしてもみんなでお祝いとは親孝行ですね(*^-^)

わんだるさん一族の素敵さが垣間見えましたeye

みどあやさん、こんにちは(◎´∀`)ノ お祝いありがとうございます☆

80歳ですからねー、ドドーンとお祝いしましたよ。
本人もすんごい嬉しそうで、わたしも嬉しい。
今年はお義母ーサンの古希祝いもあるので御目出度いづくしです。

遅ればせながら私からも
お義父さま、傘寿のお祝い申し上げます^^
わんだるさん、無形文化遺産、和食♪での祝いの膳、ナイスです!
器もそれぞれに配慮されていますね。
目にも美しく舌も満足されたことでしょう(*^-^)
お義父さまのますますのご健康をお祈りいたします。

次はお義母さまですね♪ また寄らせてくださいね。

みにさん、こんにちは(◎´∀`)ノ お祝いありがとうございます。

ザ・和食っていうのも、やっぱりいいですね。
器がとっても良かったです。
いつもはお料理をアップで撮りたくなるのですが、
今回は引きの写真も多くなってしまいました。
器や盛り付けのセンスも、お料理と同じくらい大事なんだなって、
改めてそう思いました。
お義母ーサンの時はどこ行こう。今から楽しく悩みたいと思います♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« センス@マンダリンオリエンタルで点心ランチ | トップページ | Sens Colonial Beachでランチ -横浜- »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

海外レンタカーなら!!


  • 海外レンタカーブランドの【最安値】を一括簡単3ステップ検索!!
    rentingcarz.comをぜひご利用ください(◎´∀`)ノ