フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

« 今シーズンの贈答品はミルフィーユキュイ | トップページ | マダム・ブロでランチ -京葉ストリート- »

2014年1月10日 (金)

ザ・ロビーラウンジでアフタヌーンティ -丸の内-

昨日、ブロ友のえりぃちゃんから「明日東京行くので会いませんかー」とのうれしいお誘いを受け、当然即OK!!
7月のラスベガスであった以来、半年ぶりの再会。
夫も一緒に行ければよかったのだけど、仕事のため断念。残念。

えりぃちゃんの提案&手配により、シャングリ・ラ・ホテル東京の「ザ・ロビーラウンジ」にてアフタヌーンティをすることにいたしましたよ。

待ち合わせは3時。余裕をもって10分ほど前に"ペニンシュラホテル"1階の「ザ・ロビー」に到着。
えりぃちゃんの姿はまだないがほどなくして「つきましたー」とLINEが入った。
しかしどこにもえりぃちゃんの姿はない。おかしいな。

数分待った。
あれなんかおかしい。

昨日えりぃちゃんとやりとりしたLINEの履歴をさかのぼってみると…

「ペニンシュラ」じゃなくて「シャングリラ」だよ!! 最後の「ラ」しか合ってないよオイ!!

慌てて有楽町→東京駅へ移動。走った走った!!
結果待ち合わせに12分遅れて「シャングリ・ラ・ホテル28階 ザ・ロビーラウンジ」に到着。もう今年一番の寒さだっつうのに汗だくだよ俺。

果たして窓際のソファ席に座って待っていてくれたえりぃちゃんと無事合流。待たせてごめんねーー。

座ってしばらくは酸欠状態で、せっかくの紅茶リストも全然頭に入らないので、チョイスはスタッフ任せに。
ストレートで飲みたいとだけリクエストしたら、「それでしたらホテルオリジナルのヒマラヤン・ブレンドがお薦めです」とのことなので、ではそれで。

こちらがヒマラヤンブレンド。いい香りだぁ~。すっきりとしていて渋みも少なく、わたし好みだ。おいしい。

ちなみにえりぃちゃんチョイスは「シングルエステート(茶園限定)アッサム」。
あたりまえだけど、紅茶のいろが全然違うんだねーー。こんなに違うもんなのか、とオモッタ。

お待ちかねの、豪華な3段重ねのプレートが運ばれてきましたよーー☆アガルーーー!!

今の時期、シトラスアフタヌーンティと称して柑橘類を多用したラインナップになっていますとのこと。

1段目は焼き立てスコーンセレクション。
プレーンとイチゴ、オレンジの3種。

このスコーンが超絶品!!!スコーンてこんなおいしいものだった!?
今までもそれなりにおいしいスコーンを食べた事があるけど、それらをはるか超えるおいしさ。

実は2段目のサンドイッチから手を付けてしまい、そのあとスコーンをいただいたので焼き立てのほかほかを食べ損ねてしまった。えりぃちゃんは温かいスコーンを食べたというのに。
でも冷めてもおいしすぎたんだよ。
(じゃあ温かいのはもっとおいしかったのか!?もう一度食べに行かねば)

スコーンに添えるのはこの4種。
右から苺ジャム、レモンクリーム、クロテッドクリーム、はちみつ。
どれも驚くほどおいしいけど、レモンクリームとはちみつのおいしさには気絶した。

2段目はサンドイッチセレクション。
写真は1種類ずつ自分のお皿にのせかえてから。

これらもめだま飛び出すおいしさ。どれ食べてもおいしすぎた。

奥の茶色のパンにはオレンジでマリネした鴨胸肉がサンド。パンにもオレンジピールが練りこまれていてこれが絶妙においしい。
右のはロースト野菜のオープンサンド。
手前は蟹のサンドイッチ。蟹はオレンジ果汁で味付けされてるとかでさっぱりと。ドライトマトに悶絶した。
丸いのはレモンと海老のキッシュ。

3段目はスイーツセレクション。

チョコレートブラウニーにはオレンジピール。
マカロンはゆず風味。
クランベリーのジェリーは上にのせたイチゴとの相性が最高すぎ。
きんかんのタルトレットはスイーツのなかで一番気に入りましたよ。

いやーもうほんと、もれなくおいしくて幸せ。
えりぃちゃん素敵なお店を見つけてきてくれてありがとう。

飲み物はお代わり自由。紅茶はティポットで提供されるので2杯半ぶんくらいは楽しめてしまうので次に行くチャンスがなかなかこない。今思えば、二人それぞれ注文せずに、シェアしてたくさんの種類を楽しめばよかったかも。

して、2つ目はハーブ系の「ピュア・カモミール・フラワー」をチョイス。
注いでもらう時からカモミールのいい香りがふわ~んとただよってきてリラックス効果絶大。

えりぃちゃんの2つ目は「ローズヒップ&ハイビスカス」。赤い色がきれいだった。

途中でこんなものまで登場。メニューにはなかったもの。

ほんのりバター香るクッキーと、アーモンド味のチョコレート。

アフタヌーンティの時間は5時までということで、4時半頃にお茶のラストオーダーを聞きに来てくださった。
えりぃちゃんからここはコーヒーもおいしいらしいですよと聞いていたので、最後は二人ともコーヒーで。
「では紅茶がなくなるころにお持ちします」と、ありがたいお言葉とともに、ちょうど良いタイミングで運んでくださった。
そして噂通り、おいしかったこのコーヒー。

気が付けば外はもう真っ暗。28階からみるこの景色はすばらしかったけど窓際なんで割と寒かった。

おいしいお菓子をつまみつまみのえりぃちゃんと2時間近いおしゃべりは本当に楽しかった。
一回り以上も年の離れたおともだちがこの年になってできるとは夢にも思ってなかったよ。
そしてまた若いお嬢さんのお話っちゅうのはなぜこうもキラキラしているのだろうか。おかげでおばさんのハートもだいぶ若返ったよ。すぐまた老化しそうだけど。

さて今回のアフタヌーンティは一休.comの平日限定プラン利用で、通常4,407円が3,600円でいただけました。
このシトラスがテーマのアフタヌーンティは1/24までで、その後はロンドンをテーマにしたものに変わるそう。
ロンドンがテーマとは、かなり本格的なアフタヌーンティになるのではないかしら。

とにかくおいしくて優雅で楽しいひとときでした。ごちそうさまでしたpig



↑ランキング参加ちゅ~。記事を気に入ってくれたらクリックをお願いします。
コメントなどをもらえたらとても嬉しいです。

« 今シーズンの贈答品はミルフィーユキュイ | トップページ | マダム・ブロでランチ -京葉ストリート- »

a8)カフェお茶・スイーツ系」カテゴリの記事

p2)蒲田以外の都内エリア」カテゴリの記事

コメント

またまた素敵な写真。アフタヌーンティーいいですよね~。
ここのはビジュアル的にも綺麗で、もちろん美味しいにきまっているし、適度な量みたいですね。お皿がまた綺麗! スコーン用のレモンクリームと蜂蜜とはビックリ。私も試してみたいです(o^-^o)
昔、三越本店に入っていた「フォートナム&メイスン」のアフタヌーンティーに何度か行きましたが、「ザロビーラウンンジ」のほうが楽しそう。 次回帰国した暁には是非言ってみたいです。
こちらワシントン州(超田舎エリア)のアフタヌーンティーは、値段が高いだけで(40ドルくらい)ショボイんで、羨ましいです。

キブリンさん、こんにちは(◎´∀`)ノ お久しです。

いやーもう、すべてがパーフェクトで最高のひと時でした。
あ、後半ちょっと寒かったかな、それだけアレですが、それを補って余りあるほどでした。
F&Mのアフタヌーンティもよさそうですよね。
これを機にアフタヌーンティにはまりそうで、ちょっと怖いです。散財しちゃいそう。

ただ、ショボくて高いアフタヌーンしかないとしても、アメリカ在住のキブリンさんのほうが、わたしにとっては羨ましいですよ~。いいなアメリカ!!行きたい!!

ラスベガス以来の再会、そしてアフタヌーンティー、
素敵ですね~(*゚▽゚)ノ

ホテルを間違えられて焦ったことと思いますsweat01
12分の遅刻で済んで良かったですね(*^-^)
私もよく思い違いをするのでよく分かりますcoldsweats01

いいね~、優雅だね~(*゜▽゜*)
3段トレーを見ただけでテンションあがっちゃう♪
小菓子も付いてると、なんだか得した気分になるよね。
茶葉変更可なのも高ポイントだし。

シャングリラとペニンシュラ。。。(*´艸`*)プププ
思い込みって怖いなぁ~(爆)

みどあやさん、こんばんは(◎´∀`)ノ

ベガスではベネチアンのグランドラックスカフェ、
東京ではシャングリ・ラのザ・ロビーラウンジと、
おしゃれなお店でカワイイお嬢さんとおしゃべりできて幸せですよ♪

思い違い、やっちゃいましたーー。
1駅だけなので、なんとか大幅に遅れることはなかったけど、
めっちゃ焦ってめっちゃ走っちゃいましたよ。恥ずかし!!

hagi_hsiaさん、こんばんは(◎´∀`)ノ

アフタヌーンティってこんな優雅なものなのね。
どれを食べても飲んでももれなくおいしくて、最高だった~。
いろんなお店のアフタヌーンティ、行ってみたくなるねー。

ホテル名の思い違いね~。
約束したときは「東京駅近くのシャングリラ」って覚えてたのに、
夫に「明日、ペニンシュラのアフタヌーンティ行くんだ~」って
間違えて言っちゃったの。そしたら夫が「じゃあ有楽町だね」って
言うんで「あれ?東京駅じゃなかった?そうか有楽町か、
あぶねー間違えるとこだった!」って、そこで誤変換を確定しちゃったのよ。
そのあと改めて「ペニンシュラ」でわざわざググって地図見ちゃったりして。
アホだよね~。
1駅分くらいの間違いだから良かったけど、これが新宿とか
行っちゃってたらと思ったらガクブルだよ~!!

わんだるさん、こんばんは。^^
ブログからの繋がりなんて、素敵ですね~。
僕も98年頃に某アバターチャットにハマり、
そこで出会った仲間の一部とは今でも付き合いがあります。
本当、今もそういった機会は大事にしたいなと思いつつ、
なかなか足が前に出ない自分に気づきます。^^;

アフタヌーンティも良いじゃないですか♪
たまには平日に優雅な一時を満喫したいです。

日比谷太郎さん、こんばんは(◎´∀`)ノ

まさか、ネット上で知り合った方とこうやってお会いする事があるとは
夢にも思っていなかったので、嬉しいやら驚きやら。
いいもんですね。こんなのも。

アフタヌーンティも、自分発信ではなかなか行かないようなところなので、
新鮮でした。平日ってのがまたいいですよね。
お店も混んでなくて(でもスカスカでもなくて)、本当に優雅なひと時でした。

おー!女子力アップのアフタヌーンティだあ^^
ドラマチックな再会におしゃべりもはずむよね。
次回はラスベガスで( ^ω^ )?かな。

みにさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

雰囲気がいいとおしゃべりの弾み方も違いそうですよね。
彼女とは2年連続でベガス旅行時期がかぶってるので、
また現地集合できそうな気もします。ミラクルですよね~。

わ〜!おいしそー!絶対行こ行こ!今年中目標!
この手のスコーンは、ケアンズの少し南の湖(名前忘れちまった)の湖畔のカフェで食べて、感動したの覚えてるわ〜!バターとジャム塗って食べたら美味しかった♪
今はクックパッドの「スタバ風スコーン」にハマってます。ホットケーキミックスで簡単に出来て美味しいのよ〜!是非作ってみてねー!

ちーちゃん、こんばんは(◎´∀`)ノ

行こうよ!!すんごい良かったよー。次会う時はアフタヌーンティだね。

ケアンズの南の湖??どこだろー。モーリス湖??
みんなでサイクリングで行ったトコ?(私は行ってないけど)

最近うちでお菓子作りしてないなー。パウンドケーキさえも。
ミックスで簡単に作れるならやってみようかな。検索してみる☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今シーズンの贈答品はミルフィーユキュイ | トップページ | マダム・ブロでランチ -京葉ストリート- »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

海外レンタカーなら!!


  • 海外レンタカーブランドの【最安値】を一括簡単3ステップ検索!!
    rentingcarz.comをぜひご利用ください(◎´∀`)ノ