フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

« Agでランチ -東銀座- | トップページ | サルバトーレ・クオモでランチ -蒲田- »

2013年11月13日 (水)

粥菜坊でランチ -武蔵小杉-

またしても元同僚(前回のメンバーとは別の)からのランチのお誘いがあり、武蔵小杉で集まることに。
どこでお食事しましょうか~とLINEでやり取りしていた時に「ハッ!!むさこならば!!」と思い出したお店が「粥菜坊」さん。

おいしい中華料理店をレポートされているみにさんのブログ「みにの夢色探索」で、こちらのお店の腸粉を紹介されていて、腸粉好きとしては一度は行ってみたいと思っていたところ。これはチャンスとばかりにこちらのお店をリクエスト。念願叶いましたーー!!

武蔵小杉の駅から6~7分程歩いて到着。12時前でしたが、いくつかあるテーブルは満席で、10人ほど座れそうな大きな丸テーブルのうち3席を利用。

メニューを見ると、とってもオリジナル感溢れるお料理の数々。セットメニューもあるのですが、あれもこれも食べたくなってしまったので、お粥とお料理はシェア、餃子は一人1個ずつ注文(1個単位で注文できるのがスバラシイ!!)することにして、相談してまず第一弾をオーダー。まだ食べられそうなら第二弾いきますよー。

最初に出てきたのは「尤魚蝦仁粥(えびといか粥)」、700円。
米の粒が小さくなって、とろみのあるお粥は、だしが効いてて大変おいしい。塩梅も絶妙でございます。
ああー中華粥、好きだぁ。油条があれば最高です。レタスじゃなくて香菜ならもう天国!!

続いては、コレコレ、これが食べたかったのよ、の「猪肉腸粉(豚肉チョウフン)」、600円。

お。なんだコレわたしの知ってる腸粉とはヴィジュアルがだいぶ違いますぞ。
腸粉自体、置いてるお店が少ないので、わたし自身の経験値もかなり低いですが、たいていは

↑こんな感じで具を1枚の皮で巻いている感じなのだけど、ここのはなんか何層にもなってる。

でもこのもちもちツルンの皮が大好きだからとにかく嬉しい!!
3人で分けたせいもあって具はそれほどたくさんではなかったけど、この皮とおいしいタレで超満足。

店を出てから、腸粉だけもう1皿、ひとり占めでいただけばよかったと後悔した。

お次は餃子、見た目はどれも同じだけど、「鶏肉芹菜餃子(セロリと鶏肉の餃子)」1コ80円と「羅白海鮮餃子(大根と海鮮ミックス餃子)」1コ90円。

セロリぎっしり。意外に合うんだこれが。おいしい。
火が通っているので、セロリの独特な感じもやわらいで食べやすい。

大根と海鮮の組み合わせも面白い。

お粥その2は、薬膳玄米粥シリーズから「赤米玄米粥 "牡丹"」840円を。
"赤米には老化を防止して美肌・ダイエット効果が"の説明書きに、満場一致で「食べねば!!」となった一品。
赤米のほか、玄米、干し牡蠣、あずき、くこの実、もち麦、はと麦が入っているそうですよ。
んー、なんともからだに良さそう。

薬膳系って、栄養重視で味はアレかなと思っていたらこれがおいしくてびっくり。干し牡蠣のだしがばっちり効いてるし、いろんな食材の食感も良いし。

これで美容と健康にいいっていうんだから最高。

オーダー第1弾はここまでだったけど、まだまだ皆さん食べられそうなので、追加オーダー。

本日の特別料理とかかれた1枚ペラのメニューから、「リンゴ、カシューナッツ、鶏肉の炒め」、600円。

ゴロゴロ入ったりんごが中華風に炒められているのはおもしろくておいしい。
この3種類(プラスたまねぎ)の組合せがいかしてる。よく考えるなぁ。

締めは餃子で。こちらも本日の特別料理より「セリの餃子」。これは3コ300円。

ウマイよ(*^ω^*)ノ彡

ふー、食べた食べた。どれも全部おいしくて超満足。
お店のおじさんも感じが良いし、使ってるお皿のいくつかに、98年の長野オリンピック大会マスコットのスノーレッツが描かれていたのも、なかなかイイよww

94012201

同行者も喜んでくれたようなので、提案者としてもひと安心。
みにさん、おいしい情報ありがとうございましたー!!やっと食べに行けましたよぉ。

ごちそうさまでしたpig



↑ランキング参加ちゅ~。記事を気に入ってくれたらクリックをお願いします。
コメントなどをもらえたらとても嬉しいです。

« Agでランチ -東銀座- | トップページ | サルバトーレ・クオモでランチ -蒲田- »

a2)中華系」カテゴリの記事

p3)横浜・川崎エリア」カテゴリの記事

コメント

わんだるさん
元同僚さんとのランチに「粥菜坊」さん♪
拙ブログにまでリンクをはっていただきありがとうございます。

同店の腸粉、美味しいですよね。あのタレ、私も好みです。
餃子もオリジナリティあふれて、ついつい追加注文したく
なっちゃいます。
同行者様も喜んでくださったということで、私もほっと胸を撫で下ろしてます。
私も連れと2人で腸粉1皿は食べたりなかったわ。
またの機会には1人で、腸粉1皿のオーダーですね(≧∇≦)

みにさん、こんばんは再び(◎´∀`)ノ

勝手にリンクしてしまいまして、失礼いたしました。
あの腸粉のレポートを見てからというもの、かなり気になっていたのですが、
なんせお尻の重たすぎるわたし、なかなかむさこまで出かける気になれず…。
そんな時に、むさこ在住の元同僚とかの地で会う事になりまして!!!
粥菜坊さんが「早よ来て~」と呼んでくれたような気がしました(笑)。

あのモチモチつるんの食感がたまらないのですよねぇ。
タレも激うまでした!!
食べたもの全部が好みで、むさこに住む友人が羨ましくなりましたよ。
彼女は粥菜坊のことはご存知なかったのですが、気に入った様子で
また今度、地元のお友達を誘って行く、って言ってました(嬉)。

粥菜坊へ行く途中、μも見てきましたよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Agでランチ -東銀座- | トップページ | サルバトーレ・クオモでランチ -蒲田- »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

海外レンタカーなら!!


  • 海外レンタカーブランドの【最安値】を一括簡単3ステップ検索!!
    rentingcarz.comをぜひご利用ください(◎´∀`)ノ