フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

« バーガー・バーで晩ごはん -2013LVにっき#16- | トップページ | 横浜散歩でクリスマスツリー狩り »

2013年11月30日 (土)

チャイナシャドーでランチ -品川-

おいしいものが食べたいので夫と外ランチ。

中華気分で向かったのは、品川イーストワンタワー内の、

26階のストリングスホテル東京インターコンチネンタル

この日は結婚式が執り行われていて、思いがけずロビーにて新郎入場のタイミングに遭遇。ラッキーにもアメイジング・グレイスのアカペラを拝聴することができた。女性シンガーの声が美しすぎて感動。

感動のうちに向かったのは、新感覚広東料理を謳う「チャイナシャドー」さん。

時間は12時過ぎ。予約もしないで来たので覚悟はしていたけども、やはり満席ですぐには入店できないとのこと。
1時半から2時くらいのご案内になりそうとのことなので、リストに名前と電話番号を残して近隣を散歩して暇つぶし。
1時間後くらいにホテルロビーに戻ったらちょうど電話がかかってきて、席のご用意ができましたとのこと。
無事、1時半に入店。

案内いただいたのは、大きな窓に沿うように設えたカウンタースタイルの席。
たまにはこういう並びの席もいいかも。明るいし、気に入った♪けど高所恐怖症のひとには怖いかも?

本日選んだお料理は「葫芦糸(ふるす)」なる飲茶コース、@4,725-。

いつも、おいしい中華の参考にしているみにさんのブログこのコースを知って、いつかいただきたいと思っていたもの。
みにさんからも、このお店はわんだるさんが好きそうですよとお薦め下さっていたので、期待大。

本当は予約して来られれば良かったのだけど、急に思い立ったもので、イチバチで来ちゃいましたよ。

こちらのコースは8品からの構成。
いくつかのお料理は、数種類から好きなものを選べるようになっている。
メインなどは11種類もの中から選べるのだけど、文字のみのメニューから選ぶのは意外に難航。

すると「こちらをどうぞ」と写真付のメニューを持ってきて下さった。ありがたや!!やっぱりこの方がイメージしやすい。
塩玉子とひき肉の中国家庭風蒸しハンバーグや、鶏肉の道明寺粉蒸しなどは、かなりイメージしたものと違っておった。

それぞれに好みのものを選んでオーダー完了。

飲み物はサービスの温かいお茶を。これはジャスミン茶かな。
ティーウォーマーも用意していただけて、お茶が減ればすぐに新しいものを持ってきて下さる気配りはさすが。
ガラスポットのおかげでお店の方からも減り具合がよく見えるので、こちらから声をかける必要はまったくなし。
些細なことですが、こちらから声をかけなくてよいというのは、会話や食事を中断することがなく大変に快適。

目の前には品川インターシティがどどーんと。
左方向には、ビルとビルの隙間からレインボーブリッジがチョイ見え。
右方向には、羽田空港から飛び立つ飛行機の様子が見えます。

最初の蒸篭には、「本日の蒸し点心3種」。
下味がついてますので何もつけずに召し上がれますとのこと。
白が帆立、黄色が蟹、緑がほうれん草ベース。

一番気に入ったのはほうれん草。ぷりぷりのエビ入り。
黄色いのには香草が入っていて個性的。タイ料理を思い出させるお味。
帆立のは、人参とコーンがなんだかミックスベジタブル的でわたしには邪魔に感じた。

どれも皮がむっちんむっちんで、箸にへばりついてしまうのが難点だったけども完全にわたし好み。
わたしはお醤油をちょちょっとつけたい感じがしたけど、夫は下味のままで充分だったとのこと。

お次は「本日の揚げ物或は焼き点心二種」、大根餅のXO醤と、海鮮揚げ春巻き。

大根餅はネチネチもっちりの食感。むかしは大根餅ぜんぜん好きじゃなかったけど、今はかなり大好物。
でもここのはちょっと油っぽかったかな。味は好みなのでそこだけ残念。

揚げ物とほぼ同時に「あわび入りスープ蒸し餃子」も運ばれてきた。

何よりまずスープがおいしい。金華ハムがいい味。

Dscn3032

薄い皮の餃子の中身は蟹メインの海鮮系。ほろほろしていて、具がスープにまざると2度目のおいしさ。

あわびはねー。実はあわびを食わず嫌いしていたので、ほとんどお初と言ってもいいほどのご対面。
でもコレなんで今まで嫌ってたんだろう??そんなに嫌う要素ないのにな。
ただ今回食べてみても、あーあわびっておいしいんだね!!、というほどには…。
夫はちょっと味付けが濃すぎてショッパイと言っておりました。

お好みでどうぞと赤酢をいただいたので、後半のスープに足して3度目のおいしさを。
ところがコレ入れ過ぎた。お酢の味しかしなくなってしまって(´-д-`)

続きましてメイン料理。11種類の中から夫が選んだのは「文甲イカのバーベキューソース風味」。
一切れお味見させてもらったけど、おぉ中華風のバーベキューソースってこんなふうだ!?、と想像してた味と全然違った。あんまりパンチはないんだね。イカがとってもやわらかくておいしかった。

わたしは「五目野菜の湯葉包み蒸し オイスターソース風味」。

蒸したて、熱々!!
オイスターソースがおいしくて白いごはんほしくなっちゃうよ。

続いては一番楽しみにしていたライスクレープ(腸粉)。
これも中身を6種から選べるしくみ。夫はチャーシューをチョイス。

わたしは小海老をチョイスして、1本ずつシェア。

小海老はぷりぷりが1本に2尾。やや皮が薄くて好みの食感じゃなかったのが残念。もっとモチモチ熱望!!
タレは甘めで、小海老なら合うけどチャーシューには甘さ×甘さになっちゃってたかな。

さぁもうこのあたりでだいぶお腹いっぱいになってきましたよ。

続いては「本日のお勧め野菜料理」。大皿でお持ち下さってご説明いただいたあと、小皿に取り分けての提供。
本日は青梗菜に干し貝柱と椎茸のあんかけ。

青梗菜は湯葉でも出てきたのでカブり食材。

ご飯ものは4種類からチョイス。わたしは「黄ニラ入り汁そば」。けっこう量があるなー、と思ったけどすっきりしたスープはおさまりがよく、最後までおいしくいただけた。

夫は「高菜入りチャーハン」。

Dscn3053

「本日のお勧めデザート」は、栗のプリン。プリンの上にはプーアール茶のゼリーが薄く張っている。
芋栗南京が得意でない非女子のわたしには、栗のプリンは重かった。
でも正女子はきっと好きに違いない。甘さは控えめ。

トップにはぶどう、栗、梨、柿。フルーツはどれも新鮮で甘くてジューシーで、たいへんおいしい。


いやー、本当にお腹いっぱい。ボリュームたっぷりで夜のごはんにひびいたほど。

どのお料理も細かいところに気遣いが感じられて、良い食事が出来たーーっていう印象。

品川は(わたしの調査不足のせいもあり、)あまりおいしいお店を知らないので、ここを知る事が出来たのは大きなポイント獲得。友達などと品川しばりで食事の際は積極的にこちらを利用していきたい。
ただし予約は必須!!>自分

お会計は10%のサービス料を加算して10,395円。
大変おいしくいただきました。ごちそうさまでしたpig



↑ランキング参加ちゅ~。記事を気に入ってくれたらクリックをお願いします。
コメントなどをもらえたらとても嬉しいです。

« バーガー・バーで晩ごはん -2013LVにっき#16- | トップページ | 横浜散歩でクリスマスツリー狩り »

a2)中華系」カテゴリの記事

p2)蒲田以外の都内エリア」カテゴリの記事

コメント

うわ~、どの料理も美味しそう!!
中華街の ドーン。 はい、とりわけて。 っていうのでなく
ひとつひとつのポーションが少なめで いろいろ食べられるのもいいね~。
窓側カウンター席っていうのも、中華にしちゃ斬新だよねー。

インターコンチ系 好きなので、 機会があったら食べに行きたいデス☆

hagi_hisaさん、こんにちはー(◎´∀`)ノ

ここ、とってもお薦め。ってわたしもお薦めされて行ってきたんだけど♪
窓際席、かなり斬新。
中華で、夫と隣同士に座って窓の外眺めながらの食事、新鮮だったww
ホテルだけあってスタッフさんの気配りもきちんとしてるし。

少しずついろいろ、ではあるんだけど、相当お腹いっぱいになるよー。
ぜひぜひ、行ってみてーーー☆

わんだるさん、夜分にお邪魔しとります。
窓際カウンター並びもいいね。私も高所恐怖症のクチだけど
ここでは非日常を味わえそう。

スープ蒸し餃子(゚¬゚)じゅるる。
わんだるさんのレポであの出会いをまた思い出しております。
ありがとう(≧∇≦)

今回、品川リストに入れてもらえてよかったわ。
たまには、ホテルでのリッチな飲茶もいいと思う~

で、ここのデザートは、かなり凝ったものを作ってくださって、
都内のチャイニーズレストランの中でもスイーツは
ハイレベルだと勝手に思っておりまする。
わんだるさん、その栗のプリン、私にくださいっ!!ヾ(´〇`)ノ
食べたいよーー。

みにさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

こんな遅い時間にパソコンなぞ、お肌に悪いですよー!!(笑)

さてさて、いやぁ大変すてきなお店をご紹介いただきまして、
ほんとうーにありがとうございました。
全体的に、かなり好みのお料理で大満足です。
蒸し点心の浮き粉のむちむち感などはもう、今思い出しても (゜ー,゜*)

スイーツねっ。わたしもハイレベルだと思います。
これくらい凝ったデザートを出してもらえたらもう言う事なしです。
栗やかぼちゃなどのホクホク系を使ったスイーツが得意でないので
今回ははしゃいだレポートができませんでしたが、
みにさんが召し上がったマンゴーとグレープフルーツのそれなら
多分もうはしゃぎまくったレポートになったことでしょう。

誰をお誘いしても失敗ないお店なので重宝します。
ありがとうございました♪

いつもオサレなお店に行かれていて、
やはり東京は違うな~とつくづく感じながら
読ませていただいております(゜o゜)

以前も出てきたライスクレープなんて
見た事もありませんでした(^_^;)

なかなか行く事が出来ませんが、
時間を作って都内で美味しいものを
食べに行くべきですね~(^o^)丿

みどあやさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

東京のレストラン、選択肢の広さにはほんとうに驚きますよね~。
さすが大都会だ。
おいしいものが食べられるのって、幸せです。

でもきっと、みどあやさんのお宅のそばにも、名店はあるはず!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バーガー・バーで晩ごはん -2013LVにっき#16- | トップページ | 横浜散歩でクリスマスツリー狩り »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

海外レンタカーなら!!


  • 海外レンタカーブランドの【最安値】を一括簡単3ステップ検索!!
    rentingcarz.comをぜひご利用ください(◎´∀`)ノ