フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

« キルフェボンでタルト -横浜- | トップページ | 66DINING六本木六丁目食堂でランチ -蒲田- »

2013年6月22日 (土)

人形町今半でランチ&界隈散歩 -人形町-

ここんとこじめじめと梅雨空が続いていたのに、奇跡的に週末は雨が上がった。えらいぞ!!(誰が?)

カマコモリ脱却を狙う我々夫婦はこの土曜日もまた赤い電車に乗って蒲田を脱出。

目指すは人形町。絶対にすき焼きを食べたいのだ。すき焼きと言えば「今半」なのだ。

Dscn2539

人形町A6出口を出ると、なんだかほんのりほうじ茶のかほりが。

Dscn2542

甘酒横丁にはいるとますますほうじ茶のかほりが強くなる。
いずれ理由は判明。

Dscn2543

さて本日のメインターゲット、「人形町 今半」にやってまいりました。12:50頃。

店内に入ると、お待ちの方もチラホラと。
お店の方が「1階の鉄板焼き、2階でのお食事とどちらになさいますか」とのご案内。
ステーキメニューの鉄板焼き(1F)なら30分ほど、すき焼き・しゃぶしゃぶ(2F)なら90分ほど待つそう。
でも今日のわたしの脳みそとお腹は、「今半のすき焼き」しか受け付けない状態に既に仕上がってる。
なので2階のお座敷を待たせてもらうことにした。5番目のご案内になります、とのこと。

Dscn2550

趣のある畳敷きのお部屋で待たせてもらう。ここからは玄関口がよく見える。
ひっきりなしにお客さんが出入りする、さすが超老舗&人気店。

ただ13時を少し過ぎたあたりからかなぁ、2階のお座敷希望のお客さまはお断りしていた模様。お昼のお食事は15時までだから、この頃辺りにきてももう15時までに入れない計算なのかも。
1階の鉄板焼きの方は回転がいいのかその時間でもまだ受け付けていたようで、そちらをお薦めしたりしていた。じゃあ鉄板焼きで、という方もいれば、すき焼きはダメなのかぁ~じゃあまた来ます、って方も。

φ(..)メモメモ。次回またすき焼きランチに来ることがあれば絶対に12時前後には来るべし。

13:35頃、やっとわたし達の席が用意され、名前を呼ばれた。90分も待たずにすんだ--(嬉)。

2階からパリッとした白衣がお似合いの若い男性スタッフが降りてきて、こちらへどうぞ、お荷物よろしければお持ちしますとわたしのバッグを持って下さった。ワオ、ホテルでお部屋に案内されているみたい。

Dscn2560

テーブル席が5つ用意された畳敷きの広間に案内された。
以前、ディナーで来た時も同じ広間だったけど、その時は正座でいただいたので今日もそのつもりでいたけど、椅子のお席でホッとした-。

Dscn2553

注文したのは「すき焼御膳」2,625円。
温かいお茶をいただけるというので飲み物の注文はなし。ほうじ茶を入れていただきました。

Dscn2555

最初に小鉢。
蔓菜(つるな)と切り昆布の和え物。上にはマグロ節削り。さっぱりおいしい。

Dscn2564

続いてはお待ちかねのすき焼きタイム。
こちらではお店の方がすべて調理して下さるのでわたし達はただ出来上がりを待って食べるだけ♪
ご案内してくれた男性の方がわたし達のテーブル担当。

Dscn2572

まずはお肉から。火加減を聞いて下さいますが、お任せで。火を通し過ぎない状態がおいしいですとのこと。
お肉は静岡県産の黒毛和牛だそうです。

Dscn2573

プロが絶妙のタイミングで供してくれたお肉は、甘く柔らかく、でも程よい噛み応えもあってとってもおいしい。
たまごは御殿場で放し飼いされている鶏の卵だそうです。

たまごの入った器は1度お代わりに使ったら、次の新しいたまごを用意して下さって、都合一人たまご2個。
1回目の、割り下がほどよくからんだたまごは、ごはんにかけて召し上がってもおいしいですのでどうぞとのこと。
すき焼きは白いごはんで食べたいわたしは、そうしたいキモチはしばらく我慢して、最後の2口分でたまごかけゴハンに。間違いなくおいしいぞ!!

Dscn2570

ちなみにごはんはお代わりOKとのこと。アフター今半に色々食べたいものがあったのでお代わりは我慢。
お味噌汁は分葱と豆腐入り、漬物2種。

Dscn2576

お店の方が食べるタイミングをよく見て下さってベストな状態で次のお肉やお野菜を調理して下さる。
大好きな今半のお麩もやっぱりおいしかった( ´艸`)
他には葱、春菊、豆腐、白滝、人参。

担当して下さったお店の方ともいろいろお話し。物腰柔らかく、お料理やお店について伺えば丁寧なお仕事の手は休めぬままきちんと即答して下さるし、ちょっとした雑談にもお付き合いいだたいた。わたしが思わずおいしいと小さく洩らせば「ありがとうございます」と。終始とっても気分よくお食事出来た。

ちなみにこちらのお店はランチタイムでも10%のサービス料がかかるけども、入店から会計後まで何かとお気遣いいただくも押しつけがましさのない接客で、実に素晴らしかった。

ただ料理を運んできてたいして料理の説明もしないのに、門構えとお値段が立派なだけでサービス料を取るようなお店も知ってますが、今半でのサービス料は実に料金以上だと思った。

お食事を終えたら1階でお会計をし、お手洗いをお借りして退店。
ごちそうさまでしたpig また絶対来ます。次回は1階の鉄板焼きもよさそうだな。

さて先ほどのすき焼御膳にはデザートがついてなかったので、

Dscn2578

こちら「森乃園」に寄り道。今半のすぐそば。
最初から食後はここに寄ろうと決めていたのさ。

そしてそう、ここが界隈をほうじ茶の香りたらしめている原点、自家製ほうじ茶のお店。店頭でお茶を焙煎しておりました。

Dscn2580

そこで、ほうじ茶ソフトクリーム購入、300円。

ん-、ほうじ茶?ちょっと想像していたほうじ茶味とは違ったけども、甘さ控えめでさっぱりと、食後のデザートにはばっちり。

この後は腹ごなしも兼ねての人形町界隈あるき。

Dscn2584

明治座の前には、

Dscn2587

水天宮の仮宮。社殿改築のため一時的にこちらに越してきているらしい。

ちょっと裏道なども歩いてみたりすると、老舗もあればオシャレなレストランなどがたくさんあって、人形町なかなか楽しそう。

Dscn2592

そんな人形町のお土産には、「鳥忠」の卵焼きと、

Dscn2597

双葉」の

Dscn2596

じゃんぼがんもと、

Dscn2598

竹豆腐を。


いずれも甘酒横丁沿いにある有名店、時々テレビで拝見します。
いかにも人形町のおみやげという感じで、夫の実家にもおすそ分けしましたが大変喜ばれました^^

玉子焼きはけっこう濃いめの味付け、しっかりごはんのおかずになりました。

楽しかった人形町さんぽ。また行きたいな―ヽ(´▽`)/



↑ランキング参加ちゅ~。記事を気に入ってくれたらクリックをお願いします。
コメントなどをもらえたらとても嬉しいです。

« キルフェボンでタルト -横浜- | トップページ | 66DINING六本木六丁目食堂でランチ -蒲田- »

a1)和食系」カテゴリの記事

p2)蒲田以外の都内エリア」カテゴリの記事

z1)おでかけ」カテゴリの記事

コメント

贅沢ランチだわ~(´- `*)羨ましい

すき焼き→ほうじ茶パフェ。 hagi_hisaも絶対行きそうなコース!!
人形町、じっくりまわった事って一度もないんだけど
なかなか面白そうだね。美味しそうなお店もいっぱいあるし。
じゃんぼがんも、うまそうだなーー。

hagi_hisaさん、こんにちは--(◎´∀`)ノ

うん、はぎひささんも好きそうだと思った♡
人形町も、気に入ると思うよ~、是非行ってみて~。
今半イチオシだけど、親子丼の玉ひでとか、有名店も多いしね。

じゃんぼがんもには銀杏と栗が入ってるんだって。
お義母ーさんチに献上してきちゃったからわたしは食べてないんだけど、おいしかったって言ってたヨ!!

今半、にくぅぅーーー(*≧m≦*)
ずい分前ですが、浅草今半ですき焼き食べました~。
お肉もさることながら、割し下の加減も良くて
美味しくいただけたことを思い出したわ。
今半さん、1月に肉の食べ放題をやるでしょ?
時間制限ありだったかな?
いいお値段だけど、毎年向かわれているブロ友さんいます。
私は・・・食べ放題、未訪だわ~。
もとを取れる自信がないーー(^-^;

みにさん、こんにちは--(◎´∀`)ノ

い、い、今半で、た、た、食べ放題!?そんなのあるなんて全然存知ませんでした。
それは魅力的なお話ですが、最近、年のせいか食べ放題もあんまり嬉しくなくなってきちゃって。
たま~に、その気になって行くんですが、結局勝てた気しないままスゴスゴ退散することが多いです。
すき焼きの食べ放題も無理そうだなぁ。今回もお肉3枚いただいただけで大満足しちゃいましたもん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キルフェボンでタルト -横浜- | トップページ | 66DINING六本木六丁目食堂でランチ -蒲田- »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

海外レンタカーなら!!


  • 海外レンタカーブランドの【最安値】を一括簡単3ステップ検索!!
    rentingcarz.comをぜひご利用ください(◎´∀`)ノ