フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

« 中国料理くろさわ東京菜でランチ -大森- | トップページ | 上海小南国でランチ -銀座- »

2013年5月24日 (金)

リストランテ・ダ・トシユキでディナー -大田区・糀谷-

金曜の夜、思いつきで夫と外ごはんすることに。
行きたいお店は、先日ランチタイムに伺ったら満席で入店ままならなかった、「Ristorante da Toshiyuki(リストランテ・ダ・トシユキ)」さん。

念のため、電話をかけて空席の確認をしたところ、最後のひと席が空いてるとのことなので、Cena Cittaなる夜のコースをお願いして、すぐ出かけることにした。

Dscn1773

夕方の糀谷商店街をずんずん進んでお店へ向かう。

Dscn1774

到着っ。ランチタイムには何度か来たことがあるけども夜はお初。

入店すると、先客が何組か。わたし達のすぐ後に1組入店して、満席御礼。

Dscn1778

電話で予約しておいたCena Cittaコース(4,800yen/税・サ込)の内容は次の通り。

 restaurant -Stuzzichino- 小さなコロッケとメンチ
 restaurant -Antipasto misto- 旬の食材の前菜盛り合わせ
 restaurant -Primo piatto- 本日のパスタ料理 
 restaurant -Secondo piatto- 本日のメイン料理
 cake -Dolce- 本日のドルチェ
 cafe -Cafe- カフェ

パスタとメイン、ドルチェが好きなものを選べるとのこと。
パスタは6種、メインとドルチェは3種から。2人とも、パスタに大いに悩む。それがまた楽しい。

Dscn1781

下戸ーズのわたし達は、白ぶどうのスパークリングジュースで乾杯。けっこう甘い。
ひと様から見たら、シャンパンでも飲んでいるように見えるかしら。

Dscn1783

さてまずストゥッツィキーノ、"小さなコロッケとメンチ"。

Dscn1784

右が"インカのめざめ"を使ったコロッケ、しっとりな食感。
左は和牛のメンチ。肉にくしい、ワイルドな味わい。

Dscn1785

続きましてアンティパスト、実はこれが一番のお楽しみ。

Dscn1786

右上が自家製ロースハム、しっとりしていてとってもおいしい。
その下が厚岸産かきの香草パン粉焼き。香草がよ~く効いてます。
お隣は鯛のカルパッチョ、その上はホワイトアスパラ。グリルしたものをマリネして、おろしたパルメジャーノ・レジャーノをのせたお手間のかかった一品。

Dscn1787

グラスの中は新たまねぎのズッパ、甘くておいしい。とっても気に入りました!
黒いお皿は真だこのマリネにドライトマトと蕗をあしらったもの。
そして、バーニャカウダ。お野菜はきゅうり、キャベツ、人参、コールラビ、赤カブ。

コールラビは初めて食べました。蕪っぽいのかと思ったらもっと柔らかくてジューシー。アブラナ科だそうですよ。
他のお野菜も味が濃くて新鮮なのがよーくわかる。野菜っておいしいなぁってシミジミ。

この後、写真は撮り忘れたけど焼き立てのほかほかチャパタをいただきました。そのまま食べてよし、バーニャカウダソースをつけてなお美味し。

Dscn1795

プリモピアットは選べるパスタ。
先に運ばれてきたのは夫チョイスの"厚岸産カキのオリーブオイルスパゲティ"、ぷりんぷりんのカキがたくさん入っています。合わせた野菜は青梗菜。

Dscn1796

わたしは"白身魚と生のりのクリームソースのタリアテッレ 少し辛いゆずこしょう風味"をば。
ちょっと塩けが強いけど、生のりの風味がとてもよくて、クリーム系との相性も意外に良いんだなー。

Dscn1799

セコンドピアットは肉料理or魚料理。
夫は"真鯛のロースト"をチョイス、身はふんわり、皮目はぱりっとこんがり焼けていておいしいです。マジョラムと一緒に食べると尚、おいしい。

Dscn1804

わたしは"和牛のランプ肉のグリル"をお願いしました。

お肉は柔らかいけど噛み応えがあってわたし好み。焼き加減もちょうど良いです。お肉の周りに擦りこんだ塩と香辛料がとてもおいしい。こちらに使用したハーブはローズマリー。

付合せの野菜はどちらも同じ内容で、新たまねぎ、人参、アスパラソバージュ、むらさき大根、黄ズッキーニ、スナップエンドウ。
アスパラソバージュというのはお初。おフランスからやってきたお野菜だそうで(産地は神奈川、)ひょろひょろした緑のつくしみたいな感じ。ほんの少しぬめりっぽい独特の食感がおもしろかった。

むらさき大根もお初かな?柔らかい食感で水分率が高い、ジューシーな大根でした。

バーニャカウダ同様、とても味の濃い野菜でどれもしっかりじっくり味わった。滋味。

横須賀の特定の農家さんから仕入れているというこだわり野菜。いつ来ても知らない野菜が1~2ツはある。野菜の種類って無限にあるなぁ。

Dscn1809

最後はドルチェで〆。
わたしも夫も、"長島農園ミントのパンナコッタ"をいただいた。ミントの風味が程よく効いたパンナコッタはとってもおいしい。クリームとミントっていうのも、合うんだねぇ。
添えてあるフルーツはパイナップル。

お飲み物はコーヒーをいただきました。とっても苦いイタリアンローストでキリッとおいしい。

夫は確か紅茶をいただいたんだったかな。

気持ちの良い空間で、ゆっくりと時間をかけて美味しいお料理をいただいて、とっても満足。
ボリュームも申し分なしでした。むしろ多いくらい。おなかハチキレ寸前。
お店の方も、みなさんとても感じが良いですし、食材などについて質問すると丁寧に教えて下さるのでつい、いろいろ聞いてしまいました。

最後にお手洗いをお借りしたら、とっても広い空間におしゃれなインテリア。
思わず真似したくなる小物使いが勉強になります(*゚∀゚)=3

ごちそうさまでした、また来ますpig

【関連記事】

clip 12.10.28 リストランテ・ダ・ドシユキでランチ -大田区・糀谷-



↑ランキング参加ちゅ~。記事を気に入ってくれたらクリックをお願いします。
コメントなどをもらえたらとても嬉しいです。

« 中国料理くろさわ東京菜でランチ -大森- | トップページ | 上海小南国でランチ -銀座- »

a3)フレンチ・イタリアン系」カテゴリの記事

p2)蒲田以外の都内エリア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
糀谷でこんな気のきいたリストランテあるんですね(≧∇≦)
盛り付けも綺麗だし、白身魚と生のりのクリームソースのタリアテッレ
これ食べてみたいです。和のエッセンスもはいっているのかしら??
とても工夫がみられるし、ディナーで4800円というお値段も有難い!
良い情報教えていただきました。さっそくブックマークheart

みにさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

昔ながら~の糀谷商店街の先にこんなお店があるなんて、知る人ぞ知る、といった感じですよね。でも食べログの東京ベストランチではけっこう上位に入っていたりして、ファンも多いのではないかと思います。

4,800円のコースもいいですが、けっこうお腹いっぱいになってしまったので、わたし達的にはランチの2,500円のコース(バーニャカウダ、前菜盛り合わせ、パスタ、ドルチェ、ドリンクのコース)がコスパもよくお気に入りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中国料理くろさわ東京菜でランチ -大森- | トップページ | 上海小南国でランチ -銀座- »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

海外レンタカーなら!!


  • 海外レンタカーブランドの【最安値】を一括簡単3ステップ検索!!
    rentingcarz.comをぜひご利用ください(◎´∀`)ノ