フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

« まるはち食堂で麻婆豆腐ランチ -蒲田- | トップページ | モン・アミ・ガビで朝食 -ベガス旅行記 Vol.31- »

2013年4月13日 (土)

巴馬ロハスカフェで中華ランチ -銀座-

珍しく蒲田を離れて銀座で夫とお買い物。天気よしsun、気分よしfuji

銀座に着いたのはちょうどお昼時だったので、買い物前に腹ごしらえ。
夫が以前から気になっていたという

001

巴馬(バーマ)ロハスカフェ」という中華レストランへ行ってきました。

HPによると「キーワードは健康と長寿。巴馬ロハスカフェは、長寿の里として知られる中国南西部の地域『巴馬』の知恵を活かしたモダンチャイニーズレストランです。」とのこと。なんだか体によさげ。楽しみ!!

場所は松坂屋の1つ裏の、みゆき通り沿い。

002

12時のほんのちょっと前に入店。この時間はほとんど混みあっていませんでしたが、食事を終える1時頃にはほぼ満席になり賑わいました。

2人でも4人掛けの席に案内していただけました。

005

まずはドリンクメニューが出されました。7種類ほどの中国茶のラインナップから、青茶の「鳳凰単欉(ホウオウタンソウ)」(900円)をいただきました。
とってもフルーティーな香りのする、スッキリさわやかなお茶。
茶葉の入った白いポットの他に、足し湯用の銀色のポットも用意していただけました。お湯がなくなった時にいちいちお店の方を呼ばなくていいのでとても楽。ポット3回分くらいのお湯が入っていました。

お茶を注文したら次はお料理のメニュー。アラカルトもあるけれど、週末限定のコースもあります。
お料理メインの「週末限定ランチコース」(3,600円)、飲茶を組み込んだ「週末限定飲茶コース」(2,800円)、夫はランチコース、わたしは飲茶コースが気になる。

同じものを注文した方がいいよね?どちらにする?と悩んでいると、女性スタッフが「ご注文お決まりですかー」とオーダーを取りに来た。うーん、まだ悩んでて、というと「人気なのはこちらの(2つの)コースです、もしよかったら、1つずつご注文になって、取り分けて召し上がっては?」との提案。

1人前ずつ注文してもいいんであれば是非そういたします、ってことで希望通りにそれぞれのコースを注文。

わー、いろんな種類のお料理が食べられると思うとワクワク(0゜・∀・)です。

007

最初に運ばれてきたのは、ランチコースより"鮮刺身帯子片滑沙律 / ホタテのお刺身サラダ 広東スタイルの特製醤油ドレッシングで"。

ホタテも新鮮でぷりぷりだし、添えられた野菜や揚げた雲呑皮、春雨などの食感がいろいろで、くちのなかでミックスされると素敵なサムシング。
醤油のドレッシングもとってもおいしい。

一皿目がこれならもう最後まで絶対おいしい筈。

010

続いて飲茶コースより"巴馬沙律 / 桜海老とハーブのサラダ 香港黒酢と野菜の美容ドレッシング"。

店名を冠したサラダ。生の桜えびがたっぷり、オレンジ色のは金針菜。
黒酢が効いたドレッシングはこちらもおいしい。

011

つづいて飲茶コースの"是日老火湯 / 香港干しダコとスペアリブの薬膳健康壺煮込みープ"、こちらは壺のまま運んできて下さり、テーブルで注いでいただきました。

014

独特な薬膳臭(イヤじゃない)のするスープには大きくカットした根菜とともに、ほろほろと柔らかくなったスペアリブと食感の良いタコが。

015

続いても飲茶コースより、"巴馬 三蒸餃 / 本日の特製 蒸し点心三種"が蒸篭に入ってやってきました。

奥の黒いのはイカスミの入った皮でぷりぷりの海老を包んだもの。
黄色いのはかぼちゃの皮、豚肉メインの餡。
白いのはざっくりカットされた葱と椎茸が入ってました。

味付きなので、そのまま召し上がってくださいとのこと。
そういえばテーブルには醤油もお酢も辛子もなにも置いてない。

かぼちゃは夫が、他の2つはわたしがいただきましたー。葱入りのがインパクトがあって面白かった。

018

ランチコースからは"上湯蟹肉生翅 / 蟹肉とふかひれの上湯スープ"が運ばれてきました。
とろみのある上湯スープは最後まで熱々、とっても上品なおあじ。蟹肉もたっぷり!!

024

ランチコースより"百香生汁蝦球 / 大正海老のパッションマヨネーズソース フレッシュライムの香りを添えて"。
大きな海老はぷりんと揚がり、酸味の程良くきいたソースとも相性ばっちり。

025

飲茶コースより"是日巴馬隻炸点心 / 本日の特製揚げ点心二種"は、グリーンカレーの春巻きと大根餅。

グリーンカレーというからには思いきりタイ風なのかと思ったら、しっかり中華。でもグリーンカレー風味もしっかりで不思議。

030

飲茶コースのお食事ラストは"葱油香港叉焼麺 / 香港屋台風葱チャーシュー麺"。
生姜と葱をからませたチャーシューが絶品、おいしい!!ちょっと甘さを感じるスープと細めの麺。

032

ランチコースはまだお料理が続く。"秘製XO醤七彩炒時蔬 / 季節の彩り七種野菜の桜海老XO醤炒め"。

たくさんの種類の野菜が入って味も食感もいろいろでおいしい。XO醤もとても風味がよくて、あーこれもおいしいなぁー。

038

ランチコースの〆は"黒芝麻香煎三文魚炒飯 / サーモンの香り焼き黒ごまのチャーハン"。
香りもよいし、サーモンもおいしい。食材の組み合わせがベリーマッチ。

043

デザートは各コース共通の盛り合わせ。"美甜蜜 / 本日のデザートと中国小菓子盛り合わせ"、豪華!!

グラスに入ったのはココナツミルクをかけたパイナポーのプリン。
それに馬拉糕、2色の胡麻のもちもちしたお餅みたいなもの(コレナニ?)、焼き菓子3種、いちご。

どれもおいかった!!わたし普段クッキー的なものは一切興味ないんですけど、せっかく戴いたんで食べてみたこの焼き菓子、いろいろ複雑にスパイスが効いていてとーってもおいしい。びっくりした。

プリンもさっぱりしていて食事の後のデザートとして完璧。

どのお料理も万遍なくおいしくてとってもすてきだったけど、ホールスタッフさん達のサービスぶりも素晴らしくてすてき。
とっても目配り気配りができる方たちばかり、とっても気分よくお食事ができました。

ひじょうに満足度の高いランチでございました。ごちそうさまでしたpig
また是非来てみたい、いいお店に出会えました。



↑ランキング参加ちゅ~。記事を気に入ってくれたらクリックをお願いします。
コメントなどをもらえたらとても嬉しいです。

« まるはち食堂で麻婆豆腐ランチ -蒲田- | トップページ | モン・アミ・ガビで朝食 -ベガス旅行記 Vol.31- »

a2)中華系」カテゴリの記事

p2)蒲田以外の都内エリア」カテゴリの記事

コメント

接客良くて、料理が美味しいと 又食べに行きたくなるよね~。
それにしてもスゴイ料理の数だね。
どんだけの野菜食べたんだ~ってぐらい 摂取してそう。

hagi_hisaさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

接客がいいと、気分よく食事ができるのでホントこれ大事です。
にっきには書かなかったけど、わたしが紙ナプキンを落としたら(自分では気づかなかった)、新しいのを手にすーーっと寄ってきて「こちらどうぞ、紙なので落ちやすいんですよ、すみません」とフォローの言葉も完璧。
急須からお茶を注ぎ切ると、こちらが銀ポットに手を触れる前にすすーーと寄ってきて、さっと急須にお茶を足してくれるとか。
メニューを決める時ももしかしたら様子をうかがってくれていたのかもしれない、それで別々の注文をアドバイスしてくれたのかも。
また絶対行きたくなるお店の必須条件だな、接客の良さ。

2種類のコース注文したから皿数はかなり多いネ。食材の数はすごいと思う!!
七種野菜のXO醤炒めなんて、あれ7種どころじゃないよ、きっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まるはち食堂で麻婆豆腐ランチ -蒲田- | トップページ | モン・アミ・ガビで朝食 -ベガス旅行記 Vol.31- »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

海外レンタカーなら!!


  • 海外レンタカーブランドの【最安値】を一括簡単3ステップ検索!!
    rentingcarz.comをぜひご利用ください(◎´∀`)ノ