フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

american express card


  • デルタ スカイマイルアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

« Court Lodgeでアイスクリーム -羽田空港2タミ- | トップページ | 聖兆で日替わりランチ -京急蒲田- »

2013年3月 9日 (土)

くろさわ東京菜で中華ランチ -大森-

夫と一緒に電車に乗って大森へ。目指すは

Dscn0571

JR大森駅から歩いて数分、中国料理の「くろさわ東京菜」さん。

Dscn0574

入店時はいくつか空席もありましたが、あっという間に満席になりました。もちょっと遅く来てたら入れなかったかも。セーフdash

日替わりランチの小柱のチリソースもとってもおいしそうだったけど、せっかくなので3,150円のおまかせコースを注文。なにがでるかな、なにがでるかな、楽しみ~♪
最初に苦手食材を聞いていただいたけど、ありません!と元気に返事。ほんとうはいろいろあるけど何でも食べてみる!

Dscn0575

最初の一皿は前菜2種。左がホタルイカの紹興酒漬け、右はなんと、モウカザメの心臓の刺身!

Dscn0577

鮫の心臓っていうのが驚きすぎ。
黒沢シェフ曰く、築地市場でもなかなか見かけない珍しいものだそうですよ。
鮫の心臓なんて正直もー食べるの躊躇したけど(ホルモン系が苦手なもんで…あ、魚だからホルモンじゃあないいか^^;)、食べてみたら意外にクセがなくておいしく食べられた!食感がおもしろくて、うん美味!!
味付けは ごま油と塩で。
夫曰く、レバ刺しぽいとのこと。わたしはレバー食べず嫌いしてるんで、似てるかどうかは分かりませんでした。

生のホタルイカも味が濃くておいしい。紹興酒でちょっと酔いそうになった
(´~`)。゜○

Dscn0581

続いては揚げ物。牡蠣と岩海苔の掻揚げ。磯×磯の風味が炸裂!

Dscn0584

続いてはスープ。オニアサリ入り水餃子。

Dscn0588

オニアサリ、大きーい。噛み応えばつぐん。うまし。

Dscn0592

次は小エビとトレビスの中国オリーブ炒め。トレビスの苦味がひとくせアリって感じでイイ。

Dscn0595

大きな帆立と、2種類の菜の花のソテー。きれいな黄色はからすみ。
残念なわたしの舌では2種類の区別がつかなかったけど、おいしいのだけは分かった。
帆立も火の通り方が絶妙にバツグンでうっとり。

Dscn0600

お肉料理は茹で豚の山椒ソース。添えた野菜はキャベツ、ほうれん草、トマト、かぶ。どの野菜も甘くておいしい。
茹で豚がこの野菜たちのおかげで味の変化がめまぐるしい(嬉)。
あとこの山椒のピリリ感がすごくよかった。わたし山椒好きじゃないのに不思議。

Dscn0603

最後のお料理は麺かごはんか選ばせてもらえました。桜えびをつかうとのことなので、炒飯にしていただきました。
駿河湾の新モノがたっぷりで、ああありがたい。なんか知ってる乾物の桜海老とは全然違って、香りもさることながら味や食感がしっかりしてた感じ。ってああ表現が下手すぎ。

Dscn0608

デザートには甘夏のメレンゲゼリー寄せ。インパクトのある料理たちをさわやかに落ち着かせてくれる~。

おいしいものたくさんいただいて満足していたところに、

Dscn0609

お茶請けまで(*゚∀゚)=3
干し棗(ナツメ)、ねじねじのは中国のクッキー、クルミの飴がけ。
こんなんいただいてしまったら、つい長居してしまうわーー。
気が付けば、あんな満席だったのに、最後の1組になってしまっておった。

久しぶりのくろさわさん、期待をまったく裏切らないお料理の数々、堪能いたしました。
全部おいしかったけど、やっぱり一番印象に残ったのは前菜の鮫の心臓かなぁ。

またお邪魔したいと思います。ごちそうさまでしたpig


↑ランキング参加ちゅ~。記事を気に入ってくれたらクリックをお願いします。
コメントなどをもらえたらとても嬉しいです。

« Court Lodgeでアイスクリーム -羽田空港2タミ- | トップページ | 聖兆で日替わりランチ -京急蒲田- »

a2)中華系」カテゴリの記事

p2)蒲田以外の都内エリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Court Lodgeでアイスクリーム -羽田空港2タミ- | トップページ | 聖兆で日替わりランチ -京急蒲田- »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

食品宅配サービス


楽天市場