フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

« 広尾プレーツでパスタ&ピッツアのランチ -蒲田- | トップページ | ベジクラージュでカレー★ランチ -蒲田- »

2012年8月 4日 (土)

Chinese Restaurant聖兆でディナー -京急蒲田-

超ひさびさに、聖兆さんのディナーを戴いてまいりました。
事前予約してなかったのですが、電話してみたら運良く席も空いているとの事、すぐにお店にお邪魔しました。

夜はコースのみです。内容はお任せなので何が出てくるか分からないのもお楽しみ。

お酒を飲めないわたし達夫婦はいつも、ドリンクは酸梅湯(サンメイタン)。中国の梅ジュースといったところ?ちょっとクセがあるのですが、それがクセになるというか、とにかくコレ好きな味。さっぱりしておいしい。

最初は「冷たいスープでさっぱりしていただきます」と出してくださった、秋田産のじゅんさいが金華ハムなどでとったスープに入ったもの。

2皿目は勝浦産のカツオのお刺身。まあるく描かれたのは北京風のマスタードソース。カラシ系はちょっと苦手なので、わたしにとっては鼻腔貫く刺激を感じましたが、夫にはそうでもなかったよう(マジ?)。唐辛子系はわたし得意中の得意なのにな~。

カツオの土台には、大阪産の水茄子が。生のナスはえぐみが強い印象ですが水茄子は全然えぐくないんですね。みずみずしくておいしかった~。

Dscn1424

こちらはサービスということで戴いてしまった、オマール海老のガーリック焼き。自家製のXO醤を添えて。
身のたっぷり詰まった立派なオマールでした。XO醤がバツグンにおいしかった。

続いて羹(あつもの)、人参を内子に見立てたとろみのあるスープにはズワイ蟹がたっぷり。
中国の精進料理のアレンジだそうです。本来は蟹も別の食材で表現するとことですが、ここでは本物のズワイで。
とろみが強いスープで最後まで熱々。ウェッジウッドのカップも素敵。

京都・舞鶴産の大ぶりの牡蠣を、聖兆さまではおなじみの辛子ソース(これ大好き)で。
すごい大きくて食べ応えのある牡蠣にびっくり。火の通り具合も神。

上にのっているのはハスイモ、その下にはズッキーニと茄子が隠れていました。

新潟産甘鯛の鱗揚げにはジャスミン塩とお酢のゼリーを添えて。
鱗がサックサクで身がふんわりな揚げ具合はこれもやっぱり神。ジャスミン塩で食べる方が好みでしたが、お酢のゼリーも面白かった。赤い色は紫キャベツで染めたそうですよ。

甘鯛の下にはそうめんかぼちゃの素揚げ。敢えてほぐさずに揚げて、食べた時にホロホロ崩れる感じを楽しんでほしいとの事。楽しみました~~。

お肉料理は鴨のコンフィ、これは中国茶オイルでコンフィにしたんだそうですよ。
ちょこんと乗った黄色いのは解凍卵(かいとうらん)で、卵の黄身を一度凍らせたものらしいですよ。
まわりのソースは黒酢と蜂蜜のソースでこれまた絶品!!

鴨肉を支えていたのは丸ズッキーニとビーツ。

ラストのお食事は炒飯。北海道産のあさりとレタスで。添えてあるのは伏見トウガラシ。

デザートは甘夏のゼリー。甘い透明なゼリーの上に、甘夏の果肉がたっぷりのって、その甘さとほんのり苦味の相乗効果たるや絶大。

もうどれをとってもおいしいお料理のオンパレードで最初から最後までうっとり、最高でした。そしてお腹いっぱい!!
甲乙つけがたい中、ナンバー1はと聞かれたら甘鯛かなぁ。サクッふわっ、熱々の揚げ具合、今思い出してもため息モノ。

今回は久しぶりに前田シェフとお話しもできて嬉しかったです♪
またランチに伺います。ごちそうさまでしたlovely


↑ランキング参加ちゅ~。記事を気に入ってくれたらクリックしてください。喜びますcatface

« 広尾プレーツでパスタ&ピッツアのランチ -蒲田- | トップページ | ベジクラージュでカレー★ランチ -蒲田- »

a2)中華系」カテゴリの記事

p1)蒲田エリア」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun
私のblogへのご訪問ありがとうございました!

聖兆さんは美味しいですよね~。
コースはお高めなもので、ランチでしか訪問したことないのですが、やっぱり美味しそうdelicious

今度行ってみようと思います~。

蒲田情報、楽しみにしております!

WOW!! ヒロみんさん、こちらに来ていただきまして、ありがとうございます。
聖兆さん、大ファンなんですよ。わたしももっぱらAランチばかりいただいておりますが、ここら辺の再開発で聖兆さんが移動してしまったら…という恐怖(?)で、行けるときにディナーいただいておこう、ってことで行ってきました。おいしかったぁ。

ヒロみんさんのブログ見て、ベジクラに行ってきましたよ!!やっぱりカレー★ですよね。

わんだるさん、こんにちは!kaepiです。
はじめておじゃまします。

遅れましたが、お帰りなさい!楽しいラスベガスの旅でよかったですね!いろいろ行かれているんですね~楽しく読ませてもらいました。
お食事もおいしそう~。私は名古屋に住んでいるので、行けなくて
残念。いいな~東京は!と思ってしまいました。

ではでは~またおじゃまいたします。

WOW WOW!! Kaepiさん!!ようこそいらっしゃいませ。嬉しいなぁ。
ラスベガス楽しかったですよ。まだまだ旅行記はベガス入りすらしていませんが(過去ログを読まれたならわかる通り、私の旅行記は細かくて…)、これからせっせと書きますのでよかったら読んでくださいね^^

ところで名古屋もおいしいものの宝庫ではないですか!!ちょっと異端な感じは否めませんが(コラ)、喫茶店文化とかそういうのすごく羨ましいです。コメダコーヒーが徒歩圏内にほしいわたしなのでした。

ディナー、いいね〜!
すっごい色んなものが食べれるね!
しかも全部レベルが高ーい!
早くランチコース食べに行かなきゃ!

ちーちゃん、そうなのよぉー。いろんなもの食べられるのよぉーー。
ランチコース、行きましょう~。お誘い(?)待ってるわん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 広尾プレーツでパスタ&ピッツアのランチ -蒲田- | トップページ | ベジクラージュでカレー★ランチ -蒲田- »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

海外レンタカーなら!!


  • 海外レンタカーブランドの【最安値】を一括簡単3ステップ検索!!
    rentingcarz.comをぜひご利用ください(◎´∀`)ノ