フォト

お し ら せ

  • このブログの記事及び写真の一部または全部をキュレーションサイト(まとめサイト)へ転載する事を固くお断りします

ご あ い さ つ

  • 「わんだる」と申します。
    東京・蒲田在住。
    外ランチするのが普段のお楽しみ。おいしいものを食べたらブログに書き留めています。食通ではないので、評価ではなくあくまで感想、記録。
    レポートの日付はそのお店に行った日としていますが、実際に記事を書くのは数日遅れる事もあります。

    海外旅行記は、キホン個人的な旅日記ですが、これを通じて旅行好きの人との情報交換ができれば嬉しいな、とも思っています。
    気になった記事があればぜひお気軽にコメント下さい。古い記事でもモチロンOKです。コメントをいただけるのは大変な喜び!!必ずお返事いたしますよ^^

    但し、宣伝・アダルトリンク等、当ブログに不適当と判断したコメントは予告なしに削除します。

    ↑ランキングに参加ちゅう。ブログや記事を気に入っていただけたら、クリックしてくださると嬉しいです♪

たまについってます。


無料ブログはココログ

« LAX→マッキャラン空港到着 -ベガス旅行記 Vol.4- | トップページ | シャンハイリュバンでランチ -横浜ベイクオーター- »

2012年8月17日 (金)

さしみや五坪で鯛ラーメン -蒲田-

001

いつもこの「さしみや五坪」の前を通るたびに気になっていたメニューがありまして。

002

この看板の「鯛ラーメン」500円。なんだかとってもおいしそう。
でも、なんとな~~く入りづらい雰囲気を感じて、今まで入れないでいたお店。
今日、意を決して(おおげさ)いざ入店、おじゃましますぅ~。

入ってみるとそれほど緊張することはなかったかも。さしみや五坪という名前の通り、とても小さなお店で、カウンター席のみ8人程度が入れるくらい。女性の方が1人で切り盛りされていました。

注文は券売機方式。お目当ての「鯛ラーメン」500円と、トッピングの鯛ワンタン50円を購入して注文。
ちなみに他にはカレーライス。ラーメンとのセットなどもあり。カレーラーメンもあったかな。
"つめ鯛ラーメン"(ナイスネーミングっ)などもあったけど季節ものかも。

003

ハイ、鯛ラーメンです。味付ゆで卵と青菜、白髪ねぎと糸とうがらし。たった50円でトッピングしたワンタンは5個も入っていてビックリ。

スープはほんとうにしっかり鯛の味。だしの味を生かすような薄味。やや細いやや縮れの麺とも相性よし。
500円でこのクオリティはスンバラスィ。

004

ワンタンはちょっと想像と違う食感で驚いた。捏ねてない食感の餡なんですねー。そぼろ的というかな。
生姜が良く効いています。
でもイメージしてたのとちょっと違ったせいか、これは入れなくても良かったかなとかオモッタ。50円が破格なのは間違いないですケドね。

006

テーブルには柚子胡椒も置いてあるので、後半はこれ入れてあじへん。柚子胡椒、合うーー。
そういえば券売機に「しばらくの間、鯛ラーメンに柚子は入りません」とか書いてあったので、以前は生の柚子が入っていたりしたのかしら。

005

こちらは女性のみにサービスされるデザート。表の看板には「女性にアイスクリームサービス(季節により異なります)」とあったのですがこの日はパイナップル。素敵な切子のグラスに入って♪

おいしかったし、お腹もいっぱい。ごちそうさまでしたhappy02



↑ランキング参加ちゅ~。記事を気に入ってくれたらクリックしてください。喜びますcatface

« LAX→マッキャラン空港到着 -ベガス旅行記 Vol.4- | トップページ | シャンハイリュバンでランチ -横浜ベイクオーター- »

a1)和食系」カテゴリの記事

p1)蒲田エリア」カテゴリの記事

コメント

わんだるさん、こんにちは。^^
僕も最初、このお店には同じような印象を抱いていたんですよ~。
だって、夜は立ち飲み屋さんですもんね。^^;

で、今日のランチはこちらの鯛ラーメンでした。
優しい、この界隈では味わえないタイプの一品ですよね。

日比谷太郎さん、こんにちは(◎´∀`)ノ

立ち飲み屋さんは勇気要りますよねー。太郎さまも同じように思っていたとは。
ほんと、澄んだだしの優しいラーメンですよね。
ラーメンて不健康なイメージがありますが、ここならなんだか安心して食べられますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« LAX→マッキャラン空港到着 -ベガス旅行記 Vol.4- | トップページ | シャンハイリュバンでランチ -横浜ベイクオーター- »